• ベストアンサー

8ミリ映写機 SD AUTO の スピード調整

フジフイルム製の8ミリ映写機SD-AUTOですが、映写スピードが少し速いので、遅くするにはどうすれば良いか、ご存知の方ご指導願います。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#100814
回答No.3

富士フイルムには問い合わせてみましたか? http://fujifilm.jp/contact/others/index.html

ganmo0219
質問者

補足

聞いてみました!残念ながら素人の回答でした!! お問い合わせいただきました「8ミリ映写機SD-AUTO」 の映写スピードですが、同機には、速度調節機能として、 「18コマ/秒と24コマ/秒」(スイッチ切り替え)が 付いております。 ご確認いただき、もし24コマ/秒になっていた場合には、 18コマ/秒に切り替えることにて、遅く映写することができます。 仮に18コマ/秒になっていた場合は、恐縮ですが、 機能上これ以上遅く映写することはできませんことを ご理解お願い申しあげます。 ご参考までに、下記に切り替えスイッチの場所を記した ファイルを添付いたします。 今後とも、どうぞよろしくお願い申しあげます。 富士フイルム株式会社 お客様コミュニケーションセンター 内容はともかく、対応が迅速丁寧で大変良かったです!!!

その他の回答 (2)

回答No.2

#1で書き落としました。  もしそうだとしたら、電源周波数の切り替えスイッチがあるか、 交換用のプーリーなどの部品があるかではないでしょうか。

ganmo0219
質問者

補足

SD-AUTOは50/60Hz対応です。自動的にスピード調整しないものでしょうか?ELMO社その他の映写機は中の可変抵抗を調整すれば速度が変わりますが、SD-AUTOは可変抵抗ありますか?あるとすればどの辺でしょうか??お願いします。

回答No.1

ひょっとしてその映写機に使われているモーターが電源の周波数によって回転数が変わる交流モーターで、 50ヘルツ地域(関東など)向けの製品を60ヘルツ地域(関西など)で使っているためではないでしょうか。