• ベストアンサー

Mac OS9.0,  8.6 に CarbonLib1.6を入れて障害は予想されますか

Flash player 6で動くソフトをCDで配付していますが、Mac OS9.0, 8.6では 動きません。それで、試しにMac OS9.0, 8.6のCarbonLibを1.6に変更したところ動くようになりました。一度1.6を入れると、元に戻すのは面倒なようなので、心配になりました。私のCDをみるためだけに 1.6にすると、他のソフトへの影響がでないか心配になります。立ち上がらなくなるソフトなど予想されるでしょうか。

  • Mac
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k_345
  • ベストアンサー率40% (161/398)
回答No.1

OS8.6, OS9.0で使っているMacにCarbonLib1.6を入れて使っていますが、これが原因の不具合は特に見当たりません。 この手のコンフリクトは、そのMacにどのようなアプリケーションを入れて使っているか、メモリやHDDの容量等々に関係あると思いますので、一概に私のところで障害がないからといって他のMacでも大丈夫であると断言はできませんが、ご参考までに。

sssssss
質問者

お礼

k_345さん、ありがとうございます。 参考になります。 何人かから体験を伺うと問題が見えてくるのではと もう少し聞いてみようと思います。

その他の回答 (1)

  • biginer
  • ベストアンサー率24% (382/1537)
回答No.2

MacOS8.6のCarbonLibを1.6に変更していますが不具合を感じたことはありません。 あとMacOS9.0はバグがありますので参考URLで9.0.4にバージョンアップすることをおすすめします。

参考URL:
http://www.apple.co.jp/ftp-info/reference/macos_9.0.4_update.html
sssssss
質問者

お礼

biginerさん、ありがとうございます。 お二人から教えていただき、自信がでました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • macのOSって何?

    macで動画のフラッシュプレーヤーについて質問したら まずはOSを書きましょう!と言われました。 意味が分かりませんでした。何を書けばいいんですか? このmacについてというボタンまではわかりますが バージョンとかプロセッサとかメモリとか色々あるのですがどれをもってどれを記せば 『OSを書いた」ってことになるんですか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • MAC OS X 10.4

    にflashプレイヤーを10から11にしたいんですけどどうやったらできますか? 別のバージョンのAdobe Flash PlayerをインストールでMAC OS X 10.6を選んだら11が出てくるんですけどダウンロードしてインストールできますか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • MAC OS9の写真管理ソフト

    MAC OS9の写真管理ソフトを探しています。 昔、OS9のiphotoが出てたと思いますが、今は配付されていないと思います。 他で良いソフトないですか?

    • 締切済み
    • Mac
  • Mac OS 9.0未満を使っている方はどのくらいの割合だと思いますか

    CD写真集の販売を開始しようと思いまして、最後のチェック中です。 Flash MXで作ったら、OS 9.0では、見えませんでした。それで、9.0も見えるようにFlash 5で作ることにしました。それでMac OS 9.0以上を対象にしようと思いますが、Mac OS 9.0未満の方は見えなくなるのでしょうか。割合として、Mac OS 9.0未満の方はどのくらいいらっしゃると思いますか。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Flash Player9をmac OS10.1.5で使用したい

    こんにちは。どうしてもわからないことがあり こちらに書かせていただきます。 ぜひお答え頂ければありがたいです。 Flash Player9をmac OS10.1.5で使用したいのですが、 インターネットエクスプローラーには対応していないとのことなので、 SafariやOperaを無料ダウンロードしようとしたところ 今度は、OS10.1.5には対応していないようです。 Firefox、Mozillaも調べてみたのですが、OS10.1.5には 相応していないようです。 OSをこのままで、Flash Player9を使えるようにすることは 無理なのでしょうか…。 お願い致します。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Mac OS10.6.2で「Flash Basic8」を使っていますが

    Mac OS10.6.2で「Flash Basic8」を使っていますが、パブリッシュ設定にてQuickTime(.mov)にチェックを入れると「インストールされているQuickTimeのバージョンでは、Macromedia Flash 5以前のバージョンでパブリッシュする必要があります。[パブリッシュ設定]にある[Flash]タブの[バージョン]で [Flash Player 5]を選択してください。」と出ます。 そして警告どおりに[Flash]タブの[バージョン]を[Flash Player 5 ] にしてパブリッシュし直しても、「パブリッシュ中」の進捗バーが9割くらいまで進んだ所で止まり、上記の警告と全く同じ文章が出るのです。Flash Player 5 にしてるのにです。 パブリッシュ設定の「形式」のチェックをFlash(.swf)とHTML(.html)の2つだけなら普通にパブリッシュできます。 QuickTimeプレーヤーのバージョンは10.0です。 何が原因なのか、教えていただけると助かります。よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Macでスライドショーを作って、CDで配付したい

    Macでスライドショーを作って、CD写真集で配付したいのですが、なかなかいい製作ソフトが見つかりません。RealSlideShow というのを見つけ、これがいいと思ったら、Mac版がありませんでした。RealSlideShow に似たような機能をもった、Mac用のソフトをご存じないでしょうか。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • mac os を上げるについて

    私はMac os X 10.3.9を使っているのですが、 最近サイトなどいろいろと見れなくなってきました。サファリも正常に機能しなくなり。 今はブラウザはopera 9.64を使っています。 OSを上げた事がないので、そろそろやろうと思っているんですが、よくわかりません。音楽ソフトのlogic pro6.4も使っています。 心配なのはOSを上げて今まで使ってたものが使えなくなったりしたら嫌だなと思っております。OS上げて、今使っているlogicなどが使えなくなり、また違う方に出費がかかったりしたら嫌だなと思っております。 OSを上げるとどういったメリット、デメリットがあるのか詳しい方、教えていただけないでしょうか?よろしくお願いいたします。 ちなみに6年くらい前に買ったpower mac G5 1.6GHzというのをを使っております。

    • 締切済み
    • Mac
  • Mac OS X Server ver.10.3.9にMac OS9 がインストールできません

    Mac OS X Server ver.10.3.9を利用しています。 Mac OS9用のアプリケーションソフトを利用したく思い、Mac OS X Server ver.10.3.9にMac OS9をインストール(インストール用CD)したのですが、エラーが出てインストールできません。 エラー内容は、、、 「ディスクが読み込み専用であるため、classicでmac OS 9.2.1のシステムフォルダのファイルを更新できません」とでます。 ご回答宜しくお願いいたします。

  • Windows Media PlayerをMac OS10.5に、、、!

    ソフトのダウンロードなどに関しては無知なので、分かりやすくお教えいただけましたら幸いです。 Mac OS10.5のPCにWindows Media Playerを入れようと思い、 「Windows Media Player 9 for Mac OS X」のダウンロードを試みました。 これをダウンロードしたら自分のPCに「Windows Media.sitx」のアイコンが出来ました。 ただ、これを開こうとすると 「書類“Windows Media.sitx”を開くことができませんでした。テキストエンコーディング 日本語(Mac OS) には対応していません。」というエラーメッセージが出てしまいます。 これはWindows Media Playerが10.5に対応してないということでしょうか? それともダウンロード先が違うとか、何か私の方でやり方が間違っているのでしょうか? 最近10.5のマックに変えたばかりなんですが、なにかソフトをダウンロードしようとしてもできないことが多いんです。 私はそういうのは全部10.5に対応してないからだ!と思っていたのですが、そんなにまだ未対応なものでしょうか? Mac OS10.5って使っている人あんまりいないものでしょうか?? 長々と書いてしまいましたが、 Windows Media Playerの件だけでも教えていただけると助かります!