• 締切済み

初めて質問させて頂きます

今まで、Yahooの知恵袋をやっていました。 「Yahoo知恵袋」と「教えてgoo」の違いを教えてください。

みんなの回答

回答No.6

履歴は必ずチェックしましょう。 誰が本当に悪質かは見ればわかります。

回答No.5

いちど、知恵袋をやってみたのですが、締め切るやり方がわからなくてお礼コメントがつけられませんでした。以来こっち専門でやっていました。 pokoperopoさんも言っていらっしゃるとおり、ここの質問者、回答者のプロフィールをいちいち参照することが大事です。 まずバランスが取れているか。 質問したら、それなりにお礼をしているかどうか、回答のありがとうポイント取得率はいくらくらいか、回答専門の教え魔ではないか、いろいろとチェックできます。 姿勢に問題がありそうな人は、質問も問題もスルーすることです。悪質な投稿にはそく通報を徹底するようにします。

回答No.4

役に立つ書き込みまで削除されそうな気もするけれど、そのせいで美しく見える「教えて!goo」。 全体的に荒れている気がするけれど、その陰にすばらしい投稿が残っている「Yahoo!知恵袋」。 それぞれに一長一短があると思います。

  • eiji5620
  • ベストアンサー率14% (78/538)
回答No.3

まだすごい質問サイトが有りますよ テレビでエラソーに コマーシャルをしている割にはサポートが怠慢で 荒らしは毎日あり 暴力言葉や誹謗中傷が飛び交う最低な集団の集まりでした ついに私も限界になりサポートにクレームをいれokウェーブに乗り換えてきました 使って一週間になるんですがお礼に切れられたことはなく比較的まじめな方が多いと感じましたよ

  • ok2007
  • ベストアンサー率57% (1219/2120)
回答No.2

相違点は様々にあると思いますが(参考URL参照)、ひとつ挙げれば、教えてgooは連携サイトがある一方で(教えてgoo自体がOKWaveの提携サイト)、質問数が知恵袋に比べて相対的に少ないものです。そのため、個々の質問が多くの人の目に触れ、的確な回答がつきやすいメリットがあると思います。 また、相対的に見て運営の管理監督がより適当・適度であるため、駄質問・駄回答が少ないように思います。もちろん、要領を得ない質問、いわゆる釣り質問、的外れな回答、質問や回答の衣を着た主義主張・意見表明などの、駄質問・駄回答はまま見られます。 ところで、ご質問内容については、参考URLをいくつか挙げたとおり、類似質問を過去ログで見ることが出来ます。そのため、回答が付きにくいように思います。的確な回答をお求めであれば、まずはログ検索をしてみるのもひとつの手ですよ。なお、類似質問が既にある場合に回答が付きにくいのは、知恵袋でも同じ傾向のようです。 それから、参考URLの中にも見られるとおり、教えてgooや連携サイトでは馴れ合いを避けたほうが無難です。そもそもサイトの趣旨と合いません。そのため、馴れ合いを求められてもスルーしたほうが無難です。 参考URL(類似質問のうち比較的最近のもの): http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4427247.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4830616.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4855497.html

回答No.1

教えてgoo!は比較的真面目です。そのぶん運営がストーンヘッドでショブンが多いようです。あとは他人行儀な敬語を使う人が多いです。私は利用者の質問、回答、お礼、それぞれの回数を必ずチェックします。信用度チェックのようなものです。お礼が多いのはよいですが、質問と回答のバランスの悪い人は、考え方も偏った人が多いと思います。  せっかくですので、私とも仲良くしてくださいね。

関連するQ&A