• ベストアンサー

予算と親の都合でアンプなしです。親を見返せばどうにか・・・

moff_moffの回答

• moff_moff
回答No.4

親御さんの考えに賛同します。 私が親の立場でも同じ事を言うでしょう。 エレキギター経験のある立場からすると「アンプなしでも基礎は練習できるのです。」 もちろん、アンプ無しで出来る事には限界がありますがね。 親御さんがその辺を理解してるかどうかはわかりませんが、 あなたの性格は誰よりも知ってるのではないでしょうか? ちょっとアレな言い方で失礼ですが・・ 「親を見返したい」などと言ってるわりに、練習量は少ないのですね。 時間が無くて30分しか練習できなかったのですか? それともアンプ無しじゃやる気が出ませんか? 興味本位で楽器を始める人は多いのですが、すぐに挫折する人の方が多いのですよ。 親としては貴方が本気で取り組むか試したいでしょうね。 熱意が伝われば協力してくれると思いますが、口先だけじゃ伝わりませんよ。 「上手くなった」と思わせる事を考えるのも結構ですが、、 その前にアンプ無しでやれる事をやったらどうですか? 簡単に上手くなれるとは思いませんが、 熱意を込めて取り組んだ成果は、親に伝わらないはずは無いですよ。 ・・・っというわけで、実践的な話ですが、 ソロ音楽よりも先にコードストロークを鍛えた方が伝わりやすいと思います。 コードの基本がわかれば作曲もできるので、 「アンプが欲しい!」ってタイトルの歌でも作って、聴かせてやったらどうですか? アンプ無しでもしっかりと響く音を出せるようになれば、後々アンプを使った時に成果が現れます。 最初からアンプで歪ませたりエフェクターを使いまくれば、悪い癖が付く事もあるのです。 そういう人に限って、音が悪いのを楽器や機材のせいにする傾向が強いと思います。