• ベストアンサー

アコースティックギターとエレキギター

アコースティックギターとエレキギターどっちのほうが簡単というか やりやすいですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#149857
noname#149857
回答No.5

補足です。エレキにしてもアコギにしても初心者なら先ず最初にドレミファソラシドを覚えなくては、コードを覚えるのに苦労します。要するに ギターの C D E F G A B譜面にはこの英字のコードが沢山出て来ます。 一曲でいい貴方が一番好きな曲を先ずマスターする事。そうするとあら不思議。自信が沸きそれらどんどんコードを覚えて行きます。そう循環コードと言われるものです。例えばCで有ればC G FとかC Am Emとか曲は基本的に循環コードでなりたっています。エレキにしろアコギにしろ曲全体が把握出来ないとギター弾いてても面白く有りません。先走ってギターソロばかり練習していると全くコードが覚えられず苦労します。 ですので、エレキにしろアコギにしろそれは貴方が周りを見て決める事です。が俺としては上記の事も十分念頭に入れ検討された方がいいと思います。俺も伊達に32年もギター弾いてる訳でもないし。全て俺自身の経験からです。それから壁に絶対必ずぶつかります。凄く苦しく挫折しそうになります。今の俺がそうです。殆どギター弾いてません。これも 壁ですが徐々に壁を乗り越えようとしてます。

その他の回答 (4)

noname#149857
noname#149857
回答No.4

俺はエレキから初めて苦労した経験からアコギを進めます。エレキだと金が掛かるから。何故ならアンプにエフェクターにシールドにと揃ものが有るからです。それに比べるとアコギはギターが有ればOKです。

noname#130062
noname#130062
回答No.3

音楽仲間が居るか作れるならエレキの方がやりやすくて音楽仲間が居なくて作れないならアコギの方がやりやすいと言える面があります。

回答No.2

面倒が少ないのはアコギで、他ジャンルに、幅広くできるのはエレキです。 ・・・もとい、アコギよりもエレキをお勧めします。 クリーントーンである程度までアコギのまねができますから。

  • noel1117
  • ベストアンサー率22% (11/50)
回答No.1

技術面ですか? 機材関係ですか?

関連するQ&A

  • エレキギターとアコースティックギター

    趣味でギターを始めたいと思っているのですが、エレキギターとアコースティックギターどちらにしようか迷っています。 エレキギターならさくら楽器の入門セット、アコースティックギターはお父さんが使っていたものがあるので弦だけ買おうと思っています。 最初、うちは狭いし壁が薄いので静かにできるエレキギターがいいかなと思ったんですがアコースティックギターの方が音好きなので… 初心者にはどちらが良いのでしょうか?

  • アコースティックギターとエレキギター

    中3男子です 今僕はアコースティックギターを使って練習しているのですが 将来はエレキギターの方にかえたいと思っています そこでなんですが、かえた際アコースティックではできたのに エレキギターになるとできなくなった ということがありますでしょうか?

  • アコースティックギターとエレキギターについて。

    アコースティックギターとエレキギターについて。 僕は、高校一年生の男子です。 先日、友達からバンドをやろうと誘われ、来年の六月の学校の文化祭で演奏する事になりました。 そこで、ギターの役を任されました。 僕は、初心者なのでエレキギターを持ってないので、親に買っても良いか聞いたところ、家にあるアコースティックギターでお金貯まるまで練習して、お金貯まったらエレキギター買えばいいんじゃないかと言われました。 全く知識がないので、わからないのですが、アコースティックギターで上達したあと、エレキギターに移行しても問題ないのでしょうか? 音が違うとか、構造が違うなどの他に、何か演奏上問題などがあれば教えて下さい!!

  • エレキギターとアコースティックギターの違い

    今アコースティックギターをやっていて、エレキギターにも興味があるのですがエレキギターとアコースティックギターの弾き方の違いはあるのですか?

  • エレキギター アコースティックギター

    こんどホールでコンサートをやるですが(3ヶ月後) アコースティックギターをもってるんですが 先生にホール全体に音が聞こえない といわれました だからエレキギターを買おうと思うんですが どうおもいますか?(僕はアコースティックギターをはじめて半年) せっかくアコースティックギターをかったのでそれでやりたいんですが:::

  • アコースティックギターからエレキに・・・

    今日本を買ってきて、今練習を始めた、全くのギター初心者です。留学中なのですが、ホームステイにアコースティックギターがあったのでそれを使わせてもらっています。 ちょっと疑問に思ったのですが、アコースティックとエレキは楽譜の読み方なんかは一緒なんでしょうか?同じとすると、アコースティック弾ける人は普通にエレキも弾けるんでしょうか?? どうぞ教えて下さいm(__)m (専門用語的な言葉は、なるべく訳(?)して頂けると助かります。)

  • アコースティックギターとエレキギター

    アコースティックギターとエレキギターの違いは何ですか? 曲の感じで決めるんですか? 教えてください>< もしそうだとしたらもうひとつ質問があります...。 KAT-TUNが歌っているような曲はアコースティックギターだと変ですか? こちらもよろしくお願いします。

  • エレキギターでアコースティックの曲を弾くことは可能ですか?

    エレキとアコースティックでは弦の違いが出てきますが それでもエレキギターでアコースティックの曲(山崎さん等)を弾くことは可能ですか?

  • エレキギター売り払い、アコースティックギターに取り

    エレキギター売り払い、アコースティックギターに取り組もうとしてます。 アコースティックギター購入してから弦交換してませんでした。 弦が錆てしまいました。 人生でアコースティックギターの弦交換した事がありませんでした。 弦は通販でしか今は買えません。 弦交換はクラシックギターと違いこんな簡単で良いのでしょうか。 https://youtu.be/h2IV8w-tJD0

  • エレキかアコースティックか・・・。

    エレキかアコースティックか・・・。 私はヴァン・ヘイレンやローリングストーンズ等、洋楽が好きで、 前々からエレキギターをやってみたいと思っていました。 ですが最近「奇跡のシンフォニー」という映画を見て、アコースティックギターに 大変興味を持ってしまいました。 エレキギターにしようかアコースティックギターにしようか大変迷っています。 エレキで弾いてみたい曲はあるのですが、アコースティックはまだ 弾きたい曲がありません・・・。 どちらにした方が良いと思いますか? それと、私は高校生なので、学園祭で演奏できたらいいなとも思っていますが、 一人で演奏(歌なし)するならどちらが向いていますか? ちなみに音楽歴はピアノ5年、サックス3年なので楽譜は読めます。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう