• 締切済み

SDについて

PCで音楽データをSDに入れようといじっていたら、携帯がSDを読み取らなくなってしまいました。 SD画面表示も、差し込んですぐ消えてしまいます。 PCではきちんと読み込んでくれます。 なので、PCでフォーマットしてみても携帯は読み込んではくれませんでした。(このような状態なので、携帯でのフォーマットは無理でした。) 原因は何だと思いますか? ちなみ、使ってるのはminiSDアダプターにマイクロSDを差し込んで使っています。

みんなの回答

• jein
回答No.2

静電気でショートしていたり、アクセス中に不意にUSBの接続が外れていたりなど 要因はいくつか考えられますが、メディアが壊れたのではないでしょうか。 ほとんどのメモリーカードメーカーでは永久保証あるいは数年の保証期間を設けていますので メーカーに保証書を添えて申告すれば新品交換してくれます。 保証書を紛失していたら買い直すしかないですね。 変換アダプタを経由させると認識が正常でないことがあります。 PC側も携帯側もデータが入っているメディアを直接読み取れるリーダーを使うのが望ましいです。 一台でアダプタなしで何種類かのメディアを読めるリーダーが安く売られているのでそういったものでも十分です。 携帯電話側がSDカード対応であるという場合は出来るだけSDカードを使いましょう。 MicroSDが安いとしても、変換しないで使える機器以外で使うのはあまりお勧めできません。

• hirumin
回答No.1

携帯の挿入スロット(携帯にminiSDアダプタを使っているならコレも)に不具合があるのでは? 画像データでも良いので、家族や友人の携帯で表示できるか確認してみて見て下さい。 これで見られるようなら、ショップで相談を。