• ベストアンサー

音楽の著作権の範囲

こんにちわ 質問なんですが 著作権のある音楽の歌詞をネットで書いたらだめじゃないですか、 ギターのタブ譜を販売したり無料で公開したりしていますがそれは著作権にふれないんでしょうか? あと演奏動画などもよくありますがあれもいいんでしょうか? 質問ばかりになりますが よろしくおねがいします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • php504
回答No.2

ニコニコ動画やYoutubeなどのサイトでは http://www.jasrac.or.jp/release/07/07_4.html に基づいて契約してるのでこれらのサイトにJASRAC管理曲を「自分で演奏」した動画を投稿した場合は大丈夫です(サイトで著作権料を払ってくれています)

その他の回答 (1)

• Tacosan
回答No.1

厳密にいえば, どれも「著作権者の許諾を得なければダメ」だと思う. 歌詞はそのものが著作物として認められているので簡単. その他は微妙なところもあるんだけど, もともとの楽曲を一次著作物とする二次的著作物と解するのがおそらく妥当ではないでしょうか.