• ベストアンサー

[Access2003]メイン・サブフォームの演算テキストボックス:『識別子』

メイン・サブフォームの演算テキストボックス:『識別子』についてよく分からないです。 「!」(識別子)の意味は、『ユーザー定義のオブジェクトやフィールドに付ける』とパソコン教室で教えてもらいました。 『オブジェクト』の言葉の意味が分からなかったので、マイクロソフトのホームページで調べてみました。『オブジェクト』の意味は多範囲でよく分からなかったです。 「!」(識別子)で使用する『オブジェクト』の言葉の意味を教えてもらえないでしょうか?Access初心者なので簡潔に教えてくださったら助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nda23
回答No.1

日本語はとても進んだ言語で「オブジェクト指向」なんです。 何故かと言うと、「画を見る」のように「目的語」(オブジェクト)を 先に言うからです。で、フォーム=画面があるとします。画面も1個 ではないから名前を付けますね。 Aという画面にはテキストボックス(X)とボタン(Y)があるとします。 ではボタン(Y)を指す時に何と言いますか? 「Aという画面の中にあるYというボタン」となるでしょう。 この「Aという画面」、「Yというボタン」がオブジェクトです。 そして、「の中にある」に相当する部分が「!」なんです。 実際にもForm_A!Button_Y みたいに記述します。 オブジェクトとは「物」です。画面と言うブツ、ボタンと言うブツ、 XXと言うブツ・・・ そんな漠然とした認識でいいのです。

sakura3465
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。大変参考になりました。

その他の回答 (1)

• nfushi
回答No.2

この場合はレコードセットのことをさしています。 DAOという方法でテーブルの内容を操作する時の約束事で、  レコードセット!Edit  レコードセット!フィールド名 = "aaa"  レコードセット!Update みたいな表記で該当フィールドに値を書き込めます。 逆に値を取得したい時は  dim value as variant  value = レコードセット!フィールド名 となります。 詳しくは参考サイトをリンクしておきますのでそちらで。

参考URL:
http://www.accessclub.jp/dao/index.html
sakura3465
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。大変参考になりました。