• ベストアンサー

[Access2003]メイン・サブフォームの演算テキストボックス:『識別子』

メイン・サブフォームの演算テキストボックス:『識別子』についてよく分からないです。 「!」(識別子)の意味は、『ユーザー定義のオブジェクトやフィールドに付ける』とパソコン教室で教えてもらいました。 『オブジェクト』の言葉の意味が分からなかったので、マイクロソフトのホームページで調べてみました。『オブジェクト』の意味は多範囲でよく分からなかったです。 「!」(識別子)で使用する『オブジェクト』の言葉の意味を教えてもらえないでしょうか?Access初心者なので簡潔に教えてくださったら助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nda23
  • ベストアンサー率54% (777/1415)
回答No.1

日本語はとても進んだ言語で「オブジェクト指向」なんです。 何故かと言うと、「画を見る」のように「目的語」(オブジェクト)を 先に言うからです。で、フォーム=画面があるとします。画面も1個 ではないから名前を付けますね。 Aという画面にはテキストボックス(X)とボタン(Y)があるとします。 ではボタン(Y)を指す時に何と言いますか? 「Aという画面の中にあるYというボタン」となるでしょう。 この「Aという画面」、「Yというボタン」がオブジェクトです。 そして、「の中にある」に相当する部分が「!」なんです。 実際にもForm_A!Button_Y みたいに記述します。 オブジェクトとは「物」です。画面と言うブツ、ボタンと言うブツ、 XXと言うブツ・・・ そんな漠然とした認識でいいのです。

sakura3465
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。大変参考になりました。

その他の回答 (1)

  • nfushi
  • ベストアンサー率31% (39/122)
回答No.2

この場合はレコードセットのことをさしています。 DAOという方法でテーブルの内容を操作する時の約束事で、  レコードセット!Edit  レコードセット!フィールド名 = "aaa"  レコードセット!Update みたいな表記で該当フィールドに値を書き込めます。 逆に値を取得したい時は  dim value as variant  value = レコードセット!フィールド名 となります。 詳しくは参考サイトをリンクしておきますのでそちらで。

参考URL:
http://www.accessclub.jp/dao/index.html
sakura3465
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。大変参考になりました。

関連するQ&A

  • [Access2003]メイン・サブフォームの演算テキストボックス:『DateSerial関数』

    メイン・サブフォームの演算テキストボックス:『DateSerial関数』にについてパソコン教室で勉強しています。(家庭の事情によりAccess2003のソフトは、家にはないです。)『DateSerial関数』についてよく分からないです。 参考書(下記の『DateSerial関数』の日付は、著作権の関係もあり、日付を変えてあります。 質問1:2005年10月末日の(DateSerial(2005,10+1,1)-1→2005/10/31の数式が理解できませんでした。 (DateSerial(2005,10+1,1)-1の2005,10は、2005年10月だと理解できました。 「(+1,1)-1」は、31日かなと思いましたが、どうして「(+1,1)-1」が31日を表しているのですか? 質問2: 2005年10月の翌月の月末の(DateSerial(2005,10+2,1)-1→2005/10/31の数式が理解できませんでした。 (DateSerial(2005,10+2,1)-1の2005は、2005年だと理解できました。「(10+2,1)-1」は、12月31日かなと理解できましたが、どうして「(10+2,1)-1」が12月31日を表しているのですか? *Access初心者なので簡潔に教えてくださったら助かります。

  • Accessメインサブフォームにて・・・

    Accessのサブフォームで、入力するためのフォームと、 実際にメインフォームの中で表示させる時のサブフォームの表示を 変えたいのですが・・・。 (1)ボタンをクリックして、入力するためのサブフォームを表示させる。  これは帳票形式で、テキストボックスの罫線が表示されているよう  にします。 (2)入力し終わったら、メインフォームに戻る。  こちらで表示されるサブフォームは、テキストボックスの罫線が表示  されていないようにする。 上記のようなことはできるでしょうか?よろしくお願いします。  

  • Accessのサブフォームについて

    Accessのサブフォームのテキストボックスをクリックするとメインフォームのテキストボックスにサブフォームのテキストボックスの値を反映させるために以下のロジックを組み込んだ所エラーが発生してしまいました。 調べてみても分かりませんでしたので解決方法が分かる方は教えて下さい。 よろしくお願いします。 ロジック Form!メインフォーム!テキストボックス=サブフォームのテキストボックス エラー 「指定した式で参照されている’メインフォーム’フィールドが見つかりません」 「コントロールがフォーカスを取得していないときに、コントロールのプロパティまたはメソッドを参照することはできません」

  • ACCESSのサブフォーム教えてください☆

    お世話になっております。 メインフォームではなくサブフォームの抽出方法で、コンボボックスでサブフォームのフィールド(例えば、商品名)を選択後、テキストボックスで文字列(例えば、ソフトクリーム)を指定して検索する方法です。メインフォームでのやり方は調べて(VBA)分かったのですがサブフォームは試行錯誤してやってみたのですがうまくいきません。 すみませんが、宜しくお願いします。

  • Accessのサブフォーム

    Access2000です。 フォームを作成し、ツールボックスより「サブフォーム/サブレポート」をクリックしてサブフォームを配置しました。 イベントがEnterとExitしかないやつです。 検索するとサブフォームのテキストボックスが・・・とかあるのですが、何の事やら?です。 この、配置したサブフォームと検索すると色々ヒットするサブフォームは別物なのでしょうか? このシンプルなサブフォームのソースオブジェクトにテーブルを指定して表示させています。 リンク子フィールドやリンク親フィールドは未設定です。 使い方が間違っているでしょうか? このサブフォームの使い方がイマイチよく分かりません。 検索しても前述のように存在しないイベント(?)等の説明でさっぱりです。 分かりやすくどなたかお願いします。。。

  • サブフォームのテキストボックスにフォーカスを戻す

    Access2010です。 メインフォームにいくつかのテキストボックスやコンボボックスと「登録」ボタンがあり、メインフォームの中には帳票形式のサブフォームがあります。 サブフォームには ・数量 ・単価 ・金額 のテキストボックスがあります。 フォーカスがサブフォームのいずれかのテキストボックスにある状態で、「登録」ボタンをクリックするとYES/NOボタンがある確認画面が表示されます。 そこでNOを選択した場合に、直前までフォーカスがあったサブフォームのテキストボックスへフォーカスを戻すにはどうしたら良いでしょうか?

  • Access2000でメインサブフォーム

    テーブル1 商品ID 数値型(主キー) 商品名 テキスト型 ------------------ テーブル2 売上ID  数値型(主キー) 商品ID  数値型 月日   日付型 売上個数 数値型 --------------------- 以上のようなテーブルがあり、テーブル1を「メイン」テーブル2を「サブ」のメインサブフォームを作成しました。 しかし、「サブ」のデータが多いため、さらに、サブフォームの日付フィールドを使い、抽出をしたいのですが、方法がわかりません。(例えば、9/1以上9/10以下のような抽出) いろいろやってみは見たのですが、思うようにできません。メインサブフォームでさらにサブフォームのデータを抽出するということは無理なのでしょうか?

  • ACCESS メインFからサブFの値を参照

    サブフォームで集計した値をメインフォームで演算値として使用したいのですができません。 サブフォームのフォームヘッダに集計値を入れるテキストボックスを配置し、メインフォームにサブフォームの集計値を参照するテキストボックスを配置しています。 ほんとうはイベントの実行で直接サブフォームの集計値を使った演算を行いたいのですが出来ないのでメインフォームにテキストボックスを作成しました。 サブフォームの集計値は表示しますが、その値を演算値として使用できないのです。試しにMsgboxでメインフォームのテキストボックスの値を表示させると何も表示しません。 なぜメインフォームのテキストボックスにサブフォームの値は表示できるのにその値を使用できないのでしょうか? 具体的には次の通りです。 <サブフォームに配置したテキストボックス>  名前        :テキスト16  コントロールソース:SUM([枚数〕)  書式        :数値 <メインフォームに配置したテキストボックス>  名前        :テキスト130  コントロールソース:[Foms]![メインフォーム名]![サブフォーム名].Form!テキスト16  書式        :数値 <イベント>   MSGBOX テキスト130       ※何も表示されません!

  • Accessのサブフォームのフィールドをチェックボックスにより表示/非表示に切り替える方法

    無謀なことかもしれませんが・・・ 下記のようなフォームを作成したいと思い質問させていただきます。 OS:WindowsXP 使用ソフト:Access2003 ・非連結のサブフォームにクエリを表示させています。 ・メインフォームにはクエリのフィールド名が書かれたチェックボックスを並べて配置しています。 ・チェックボックスをオフにしてコマンドボタンをクリックすると、 サブフォームのクエリのフィールドが非表示になり、またチェックボックスをオンにするとサブフォーム内のクエリのフィールドが表示されるようにしたいです。 初心者なので、丁寧に教えてもらえるととても助かります。 どなたかお知恵をお貸しください★

  • ACCESSで、メインフォームとサブフォームがあるとき・・・

    Accessで、メインフォームとサブフォームがあり、メ インフォームのテキストボックスで期間を指定し、再 クエリを行うマクロボタンでサブフォーム上に期間指 定したデータのみが表示されるようにしています。 また、Access起動時に開くフォームがあり、そのフォ ームに、先ほど上述したメインフォームが開くマクロ ボタンを作成したところ、パラメータの入力画面が出 てきてしまいました。 恐らく、サブフォームの抽出用のクエリに設定してあ るものだと思いますが、これが表示されないようにす ることは出来ないのでしょうか?