• ベストアンサー

九州の高速道路

門司から別府まで車で行きます。 高速道路だと、だいぶ遠回りのように思うので、下道で海沿いに走る方が早いのかなと思ったりしています。 料金のことは気にしていないのですが、とにかくなるべく早く着く道で行きたいです。 地理が詳しくないもので、どうかご存知の方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

つい先日もお答えしましたが 門司→→北九州空港IC→→空港バイパスで行橋→→10号線椎田道路→→宇佐別府道路→→別府IC のルートがベストです。 大分道で鳥栖から回るのはお金と時間の浪費になります。 ご参考に http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4847925.html

zzz443
質問者

お礼

ありがとうございます! これだとかなり短縮できそうですね。 本当に助かりました。

その他の回答 (1)

• ryo620
回答No.2

北九州市に住んでいます。 #1様のご意見に賛成です。 ただ、別府SAの下りは設計ミスで、GWなどの観光シーズンは渋滞して高速道路を降りるのに時間がかかります。 別府SA手前に、ETC車両向けに別府湾スマートICが設置されたので、こちらで降りることをお勧めします。 また、大分NEC手前と別府湾内にはネズミ捕りが設置されているので、周りの車がスピードを落としたら、無理な追い越しは控えましょう。 また、福岡県警のレーダー付きパトカーは大分県県境周辺で、待ち構えてますのでご注意ください。

参考URL:
http://www.city.beppu.oita.jp/02kankou/smart-ic/
zzz443
質問者

お礼

細かいアドバイスまでありがとうございました。 これで安心して行けます。