• ベストアンサー

dell inspairon 1720メモリ増設したら、1秒あたりのメモリ操作サブスコアが下がった><

dell inspairon 1720 のメモリ512MB*2を、背面部分のみメモリ2GB(純正)に交換したら、2.5GBに表示はなりましたが、パフォーマンス評価のメモリが4.5→2.8に低下しました。>< どうしてなんでしょうか?片方のみの交換だからでしょうか? 要は、ネットゲームの際画面がよりスムーズになればと思いしたんですが。 (1)低下の原因と改善方法 (2)ネットゲーム画面のパフォーマンス向上方法 わかる方お願いします。 (;_;)/~~~

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tk_uc
回答No.1

メモリーの組み合わせ(CPUやチップセットも絡んできます)でパフォーマンスが下がることはあるでしょうね。 とりあえず、2GB1枚にしてみてはどうでしょう。 ゲームのパフォーマンス改善ですが、まず一般的なものでしたらメモリーは2GBで十分かと思われます。 ただ、ゲームによって違ってきますので、公式サイトの推奨環境を確認してみてください。 メモリーが十分にある場合ですと、主にグラフィックボードの性能が影響します。 オンボードのものを使用されているのでしたら、グラフィックボードを購入してみてはどうでしょうか。 それなりのグラフィックボードをすでにお使いなのでしたら、CPUがボトルネックになっているかもしれません。 また、ウィルスチェックソフトが影響していることが多いですので、ウィルスチェックを無効にした状態でパフォーマンスがどの程度改善するか確認してみてください。 大きく変わるようでしたら、別の(軽いと評判の?)ソフトの体験版と交換してみるとか。

1234yuta
質問者

お礼

2つもメモリを同じにすることが、デュアルチャンネル帯域幅の機能を生かす上で必要とはマニュアルに書いてありました。 やはり、もう一つのキーボード下にあるメモリも2GBにした方がいいのでしょうかね。とほほ。>< グラフィックボードが映像に大きく影響することは知っておりましたが、具体的にこの機種はどの商品を購入すればいいのやら。サポート無料終わってるし、電話のサポートは、Dellの方、カタコトの方多くて、有料時間ばかりすぎそうで。 誰かわたしのPC具体的に、サクサクする方法、教えてくださいな。(^.^)/~~~ ちなみに、ウイルスは、無効にしても同じみたいです。

1234yuta
質問者

補足

メモリのもうひとつも、2GBに替えました。すると、パフォーマンス評価のメモリが4.5→5.4に上がりました。やっぱ、これが一番でした。

その他の回答 (3)

• POWERVAULT
回答No.4

(1)実際に使って速度低下とか実感してますか? 何故にそこまで数値が低くなるのかは知りませんけど。 私も1720自体は持ってるので試して見る事はできるけど、すぐの事にはなりそうにないし・・・ (2)購入時にCore2-Duo2.4GHz,Ge-Force8600Mのモデルを選んでいたとすればソレ以上の向上は無いですね。

• tk_uc
回答No.3

ああ、ノートPCなんですね。 ノートPCでゲームをやるっていう発想がなかったのでデスクトップPCだとかってに考えておりました。 機種くらいチェックしとけって話ですね(笑)。 だとするとNo.2さんのおっしゃるように厳しいかも。 ゲームのオプションで解像度を下げて余計なエフェクトを切った状態でも遅いのならPC買い替え一択ですかね...。

• Tacosan
回答No.2

メモリパフォーマンスを評価するときに「デュアルチャネルアクセスできないところ」も入れちゃったんじゃないかな. 詳細が分からないと正確には判断できないんだけど, もともと 1GB 全体をデュアルチャネルでアクセスできていたのに対し, 現状では「2.5GB のうち (たぶん最初の) 1GB のみデュアルチャネルアクセスして残り 1.5GB はシングルチャネルでアクセスしている」と考えられます. シングルチャネルだとデュアルチャネルの半分の速度にしかならないので, そのために数値が落っこちちゃってるような気がする. 低下の原因はたぶんこれ. お金があれば, もう一方も変えると数値が回復するんじゃないかな. で (2) だけど.... ぶっちゃけた話「メモリを増やして変わらなかったらこれ以上は変わらない」と思っていいです. というより, 「変えたくても変えられない」と思うべきかな. ああ, もちろん「今どきのノートPC」にすればたぶん変わりますけどね.