• ベストアンサー

滞在先ホテルの電話番号を教えないでいい理由

noname#125540の回答

noname#125540
noname#125540
回答No.2

連絡が取れないとイザというときに困るので、 ホテルの電話番号にするかどうかはともかく、連絡が取れるようにはしておかないと、ですね・・・・・。 本来なら、ホテルの予約を入れてあるならホテル名や住所電話番号を残すべきですし、携帯電話番号かメールアドレスか、何か知らせておくべきなのですが。 家族が直接連絡してくることは稀でしょうけれど、 事故、災害、紛争など、何かあった場合の手がかりとして必要だと思っています。 外務省や大使館員に知らせる手がかりとして。

参考URL:
http://www.anzen.mofa.go.jp/jikenbo/jikenbo35.html