• ベストアンサー

解釈

質問を曲解(悪意が無く)された場合、逐一指摘しなければいけませんか?(例えば10人が10人曲解した場合)

noname#82276

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.4

自分の文章に誤解を招く点があったと考え、 締めきって、再度、質問内容を変え、 曲解されたと思しき点にも補足をいれて 投稿するのがよいと思われます。 指摘は荒れる原因になりがちなので 辞めたほうが無難。

質問者

お礼

>指摘は荒れる原因になりがちなので 解釈を間違えた方が指摘されて逆ギレするのですね。 気をつけます。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

その指摘を理解してもらえそうなら指摘、そうでなければ無視というのはいかがでしょうか。そもそも、ご質問の書き方がマズかったのかもしれませんし、曲解するような回答者さんに指摘しても逆効果だと思います。 へたすると議論や意見表明とみなされて、質問者さまが怒られます。指摘が許されるのは、参加者全員が謙虚で荒れそうもないとき、だからこそ管理人さんが黙認してくれそうなときだけですよ。

参考URL:
http://service.okwave.jp/cs/beginner/netiquette.html
質問者

お礼

>曲解するような回答者さんに指摘しても逆効果だと思います。 そうみたいですね。 再質問することにします。 ありがとうございました。

回答No.3

>例えば10人が10人曲解した場合 100%という事は質問の文章(文意)が間違っているわけです。 一旦締め切って、正しい質問をやり直すべきです。

質問者

お礼

解釈ですので「間違っている」訳ではないです。 でも質問し直したほうがいいみたいですね。 ありがとうございました。

• amanda97
回答No.2

締めきって、再質問したほーが早いよ(^_^;

質問者

お礼

やっぱり。ですよね。 ありがとうございました。

回答No.1

はい、指摘し正しい解釈を説明する方が良いと思います。  

質問者

お礼

大変ですね。 ありがとうございました。