• ベストアンサー

遅いToT

ネット接続後の画面表示と動画再生起動が最近、異常に遅く、イライラします。複数のネットに同時接続も遅いです。HDDはウナリ声を上げています。。。。 改善方法はありますか?(ちなみにWINXP-HOME2002、Cerelon2.5GHz、メモリ500です)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t-yamada_2
回答No.1

タスクマネージャでメモリのパフォーマンスを見てみて下さい。 コミットチャージの最大値が500MBを超えている分はハードディスクで処理するので遅くなります。イライラなく動画再生するにはメモリは1GBは必要かと。 あとキャッシュクリアする手もあります。 IEのバージョンにより消し方が違います。おおおそ下記の通り。 ツール→インターネットオプション→「全般」タブ→一時ファイルの削除

nagainamae
質問者

お礼

やはり500Mでは少ないのですね。。。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• sugarp
回答No.2

明らかにメモリ不足時に起こる現象ですね。 HDDがウナリ声をあげるのは、Windowsは物理的なメモリ量が足りなく なると、スワップファイルと呼ばれる、メモリの代わりに使用する 一時記憶エリアを使います。それに読み書きを繰り返しますので、 すごい勢いでHDDにアクセスが始まります。 これはHDDの寿命的にも良くありませんし、何より物理的なメモリと 比べ、HDDはスピードが遅いです。全体的なパフォーマンスもかなり 低下します。正にこの現象に陥っています。 メモリを増設しましょう。倍の1GBにすると、全然違うと思います。

nagainamae
質問者

お礼

助言、ありがとうございます。 早速メモリを増設してみます。