• ベストアンサー

visaデビット・チェックカードが使えない

バンクオブハワイのcheck card(VISAデビットカード)を所有しております。 最近発行したばかりで使い方がわからず、こちらでご質問させていただいたこともあるのですが、まだ使用できていません。 普通に日本のデパートで使用できるか機械に通してもらったところ、使用不可と言われました。(何故かはわからず) カードは表面右下に「VISA」と「DEBIT」「check card」の文字。 裏面に銀色のホログラムです。 カードを通す方向を示す矢印は印刷されておらず、お店では裏面の黒いライン上を読み取るように(通常のクレジットカードのように)機械に通していました。 何故使えないのかまったくわからず困っています。 次にハワイに行くのはいつになるかわかりませんし・・・ 漠然とした質問になってしまうかもしれないのですが、どうしたら使えるのか、もしくは不具合なのか、ご存じの方いらっしゃいましたらお願いします。

• fmkm
  • お礼率82% (28/34)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska
回答No.4

>最近発行したばかりで使い方がわからず、 先ず、ゆうちょ銀行のATM(VISA・PLUSマーク付き)で、口座残高確認を行なって下さい。 (残念ですが、1回当り0.5ドルの手数料が必要です) 残高確認が出来ないようであれば、#3の回答にあるようにハワイ銀行に「カードを正式に受取りました」と確認の電話をして下さい。 カードを受取ったままでは、利用する事が出来ませんよ。 この手続きをすれば、世界各国の現地通貨で買物・出金が可能になります。 日本国内では、円で出金・円で買物をし、ドルで決済となります。 私が持っているイギリス・マン島政府管轄の某銀行が発行した「国際キャッシュカード兼VISA金デビットカード」も、この手続きが必要でした。 イギリス・アメリカは、金融制度が似ていますから同じだと思います。 大きなお世話でしようが・・・。 外貨口座を日本円で利用すると(現金出金・デビット買物)、手数料・為替で大損します。 くれぐれも、ご注意下さいね。

fmkm
質問者

お礼

お礼遅くなりました。 下の回答に対するお礼でも書いたのですが、アクティベートするために使うATMというのはゆうちょ銀行のATMでも可能ということなのでしょうかねぇ。それはまた自分で調べてみますね。 そうなんですよね。 外貨でそれなりの預金(不動産売却)があるのですが、国内ではもったいなくて使えないという。 ポンドも安くなっていますしね。 よくわかりました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• anex_1977
回答No.3

カード受取後にactivateの手続をしましたか? Central Pacific Bankの場合は、指定の番号へ電話をかけました。 BOHの経験ではないので違うかもしれませんが、、、

fmkm
質問者

お礼

お礼遅くなりました。 あーー!activate! そのことをすっかり失念していました・・・・ 発行時の書類を見たら、アクティベートするのに「any ATMで使ってください」と書いてありました。 any ATMってハワイにあるBOHの機械ってことでしょうかね・・・(汗) お騒がせしました。ありがとうございます。

• pupu3sjp
回答No.2

素人ですが。 口座開設したのは現地ですか? 現地ではCheck Card(VISAデビットカード)として使えましたか? 公式HPによると対応口座は「当座預金」らしいですが、口座残高は入っていますか? (英語は苦手なので、翻訳サイトを介しての理解程度なのですが・・・) https://www.boh.com/personal/362_368.asp 日本でのVISAデビットカードは、スルガ銀行、イーバンク銀行、日興證券などが取り扱っています。 基本的に「即時決済システム」なので、口座残高が無ければ認証すらエラーになるはずです。 先日、イーバンクVISAデビットカードで、日本のAmazonで買い物をして普通に決済は完了しました。

fmkm
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうです当座預金(checking account)です。 残高は、コンドミニアムを売った分だけ入っていますので大丈夫かと。 うーむ。なんなんでしょうねぇ

• Jumeirah
回答No.1

BOHの口座はUSDベースではないですか? なら、デパートがUSDベースの決済を承諾しない限り、使えないと思います。

fmkm
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ということは、日本では使えないということでしょうか? 普通にvisaのクレジットカードとして使用することはできないのでしょうか? ためしにamazonで買い物出来るか試してみたところ、自動的にドル立てになっていましたが、その後メールで「ご注文の際にご指定いただいたVisaカードがクレジットカード会社より認証されておりませんのでお知らせいたします。」というメッセージが届きました。 どうやっても使えないのでしょうか・・・混乱するばかりです。