• ベストアンサー

FOMAカードのオークション購入について

携帯購入予算節約のためオークションで携帯本体のみとFOMAカードのみとを分けて購入するつもりです。携帯本体は安価で購入できましたがFOMAカードは新品はもちろん高いので名義変更の必要なFOMAカードにするつもりでいたところ即決100円。事務手数料と基本使用料は出品者負担。名義変更も委任状と本人確認資料のコピーがあればできるので出品者、落札者どちらがやっても良い。事務手数料は落札者負担。もし名義変更後覚えのない請求があれば連絡を。という内容で出品されていました。あまりにも条件が良くて安すぎるので躊躇しています。何故こんなに安く出すのでしょうか?信用できるものでしょうか?教えてください。

• docomo

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aoki0026
回答No.3

こんばんは 失礼を承知で、コメントいたします。 (きつい表現がありますが、ご勘弁を) まず、名義変更時の「事務手数料」を出品者が負担する事自体が、うさんくさいですね。 (実際は負担されないと思いますが…) 何故なら、原則ですが事務手数料は「次回の請求に回るということ」なので、質問者様が負担する事になるのでは? 次に、名義変更は、現契約者の「証明書のコピー」と「委任状」、新契約者の「証明書の原本」が必要です。 ここで、出品者が手続きを行う場合は、「質問者様の証明書原本を、出品者に渡す必要がある」と言うこと。 新契約者は、コピー不可ですよ! この場合、仮にコピーを渡した場合、手続きが出来ないだけでなく、そのコピーで何されるか分からないのに、渡しますか? 原本なら、尚のこと。 また、質問者様が手続きを行う場合でも、もしも、その契約が問題があるとしたら、当然(いらぬ)トラブルに巻き込まれるのは、質問者様自身です。 条件が良いとかの問題ではありません。 自分の情報を100円で売ることになると思うのですが、あまり賢い選択では無いですね。 また、「覚えのない請求があれば連絡を」なんて、詐欺の常套手段かと思うのですが… (落札後連絡先ごとバックれられたら、あなたはどうするのですか?) No.2さんも回答されていますが、ドコモショップでカードのみの新規契約をする方が良いのでは? もしくは、らくらくホンみたいのでも良いので、バリュー一括新規契約(安い場合が多い)でもして、FOMAカードを差し替えて使うのもありかと。 (この場合、バリュープランが選択出来るので) まぁどちらにしても、このFOMAカードの件に入札するのは、愚策以外の何物でも無いでしょう。 (仮に、信用に足る内容だとしても、出品者の方の常識を疑いますが…)

momi12
質問者

お礼

カードのみの新契約できるのですね。知りませんでした。早速やってみます。回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#140925
noname#140925
回答No.5

新規契約するなら、機種に拘らなければ直営ショップで端末無料の物を選べる場合がありますが・・・(その店舗の処分品旧端末の在庫次第ですが。) それであれば、新規契約の事務手数料くらいしかかからないので、そんな出所の知れない胡散臭い物を買うよりも、余程安上がりだと思いますが・・・

momi12
質問者

お礼

ドコモは高いと言うイメージがあって、、、。機種にはこだわっていませが探した限りでは手ごろなのがなくて、、。もう少し慎重に探せばよかったと後悔しています。回答ありがとうございました。

noname#132927
noname#132927
回答No.4

大変失礼な内容を書きますが、万が一のリスク路考えると危険なことなので、あえてきつい書き方をしますね。 携帯電話については、危険が伴いますね。 本体にしても、購入後に使用しようとしたら動作しなかった、ドコモへ持っていったら盗難品でドコモ側でロックしており、元々の持ち主の承諾がなければ解除できなかったという話も聞きます。 ましてやFomaカードを落としても、そのカードを何に使っていたか、わかったものではありません。 私も1枚余分なFomaカードが手元にあります。かつて使用していた今の私の携帯番号とは異なる番号の物で、解約したとき、これがないと中のデータを写せない移せないからと、ドコモがくれた物です。私は危険に巻き込まれたくないので、データ移行後もそのまま所有しています。再利用の予定はありません。 こうしたカードだったら、再度使うことはまず出来ないでしょうし、もしかしたら、オレオレ詐欺に使っていた番号のFomaカードかもしれません。 悪く受け取ったら、いくらでも疑えます。 私に言わせればですが、本体であってもお店(中古ショップ)で買うべきで、Fomaカードは新規発行料と事務手数料を加算した金額を比較したとき、割に合わないと考えますね。100円で落札できれば手数料の加算して2100円とまだ900円と安いですが、1000円で落札したら差額無し、1100円で落札したらむしろ高いものにつきます。 そして万が一犯罪に使われていたカードだったら、関係ないのに事件に巻き込まれる可能性までありますし。危険に近づかず、本体はお店で、カードはドコモで新規発行して貰った方が無難ですよ。

momi12
質問者

お礼

FOMAカードの仕組みが良くわからず必ず携帯と一緒でかなり高いものと思っていました。リスクを考えれば安易でした。反省仕切りです。回答ありがとうございました。

• HAZEL_AD
回答No.2

新品のFOMAカードは高いと言っても、端末持込で新規申し込みすれば3000円で契約できます。 名義変更の手数料は2000円なので、差額は1000円です。 1000円でも安ければいいと言われればそれまでですが、わずか初期費用1000円節約のために、以前どのような使われ方をしていたか分からない番号を購入することは危険ではないでしょうか。 少なくとも自分は絶対に買いません。 そもそも新規購入なのに端末と回線契約を分けるから高くなるのです。 3月末の時点で自分の周辺のDSや量販店では、新規とMNPでの契約の場合、906iシリーズが0円で売られていました。

momi12
質問者

お礼

3000円できるんですね。知りませんでした。何せ携帯音痴でして。かいとうありがとうございました。

• yamato1957
回答No.1

>もし名義変更後覚えのない請求があれば連絡を。 盗品または横流し品・・・。地雷踏んでみたければどうぞ。

momi12
質問者

お礼

そんなにこわいのですね。浅はかでした。回答ありがとうございました。