• ベストアンサー

印刷機が不満、最新のものにすれば改善するでしょうか

macライムグリーンOS8.6で、印刷機はエプソンPM-770C(ドライバー5.59J)です。 デジカメから画像を取り入れ、フォトショップ5.0.2で加工し、WEBに使用するときは問題ありませんが、印刷すると、大いに不満が出ます。(用紙は主として、FUJIFILMの画彩・写真仕上げを使用)特に人物の肌の美しさがでません。きたないです! 最近の印刷機は非常にきれいに出るようなので、印刷機を買い替えたいのですが、OSの対応などうまくいくものでしょうか?機種などお勧めがありましたら、ぜひ教えてください。

• bayb
  • お礼率43% (91/211)
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hi-lite
回答No.1

全く問題ないです。 PM750からPM930に買い替えましたが世代の差を感じます(笑) 性能的にはPM750の「きれい」と930の「早い」が同じくらいのレベルですかね。 OSの対応問題も、問題ないですよ。 また、印刷する用紙にあわせて、プリンタドライバのカラーバランスの微調整を行うとなおよろしいかと。 結構、用紙のベース色が発色に与える影響ってありますから。 (各メーカーによってかなり違いがあります)

その他の回答 (3)

• macpot
回答No.4

>このへんはだいだいつかんでいるつもりです。 失礼しましたm(_ _)m フォトショップ5が手元にないので多少違うかもしれませんが、編集・カラー設定...を少し覗いてみてください、不自然な設定(初期設定)になっているようでしたら、望む方向に調整してみてください、またPM-770Cのドライバーも最新の物にアップデートしてみてはいかがでしょうか。(以下URL) また、前回答にも書かせていただきましたが適正に調整された?ファイルをHPより落としプリントしてみてください、これがあまりにも違うようでしたらプリンターの物理的なトラブルの可能性もあると思います。

参考URL:
http://www.i-love-epson.co.jp/download2/list/PM-770C.html
bayb
質問者

お礼

ドライバーもアップデートしました。ありがとうございます。

• macpot
回答No.3

再度です。 >特にレタッチした画像がきたなくなります。例えば明るさとか、彩度を変えた画像・・ おそらくノイズが乗ったような状態でしょうね? 暗い画像を限度を超えて明るくする場合とかによく発現しますが思い当たる節はありませんか?もし適正なファイルでの印刷で今のような症状が出ているのでしたらプリンターの問題もあり得ます、一度メーカーのHPにサンプルとしてダウンロードできる画像ファイルがありますのでプリントしてみてください、ただこれらファイルはそれように作られていますので多少の問題もありますが参考にはなるでしょう。(プリンターメーカー、デジカメメーカーのファイルはお薦めです) ちなみに印刷用の360dpiのファイルサイズは何MBありますか? Photoshopの画像解像度・“ドキュメントのサイズ”変更で勘違いされていることはないですよね?(縦横比を固定、画像の再サンプル)

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/worksito/kousaku/retachi/kireinipurinnto.html
bayb
質問者

補足

>ちなみに印刷用の360dpiのファイルサイズは何MBありますか? Photoshopの画像解像度・“ドキュメントのサイズ”変更で勘違いされていることはないですよね?(縦横比を固定、画像の再サンプル) 5MBくらいあります。このへんはだいだいつかんでいるつもりです。 一般的にモニターで見ていい感じな画像(特に人物)をそのまま印刷すると、色が薄く顔色も青白く印刷されます。しかたがないので、彩度をあげたり、赤みを強めたりして印刷しています。

• macpot
回答No.2

baybさん、こんばんは。 >フォトショップ5.0.2で加工し、WEBに使用するときは問題ありませんが、印刷すると、大いに不満が出ます とありますが、失礼ながらWEBに使用したものと同じ物をプリントしているということはないですね? 加工したファイルを他の新しいプリンターでプリントした時と明らかな違いがあるようですとやはり世代の違いによる物かとも思いますが、肌の色がきたないとは色調が違う(モニターで見ているのと違う)ということでしょうか?それですとプリンターのプロファイルがあってない、モニターキャリブレーションが合わせてないとか・・もしくは荒れていると言う意味ですとレタッチに使われたファイル形式をjpgのままされていると荒さが目立つようになってきます(たとえjpgファイルでもレタッチ前に一度PICTにしてレタッチして下さい) いずれにしても少し補足があればもう少しアドバイスが絞れるとおもいます。

bayb
質問者

補足

WEBでは解像度72で、印刷は360でしています。 >もしくは荒れていると言う意味ですとレタッチに使われたファイル形式をjpgのままされていると荒さが目立つようになってきます(たとえjpgファイルでもレタッチ前に一度PICTにしてレタッチして下さい) 特にレタッチした画像がきたなくなります。例えば明るさとか、彩度を変えた画像(モニターではきれいに見えている)を印刷すると、 色の境目が見えたりして、不自然な肌の感じになります。JPGでレタッチしていたのがいけなかったのでしょうか。