• ベストアンサー

地震の表現はどうやって撮影しますか

今度、自作の短編映画を制作しようと考えているものです。 実写で、自分の住んでいる6畳ほどの部屋が舞台です。 そこで質問なのですが、ストーリーの中で「地震」によって物が動いたり、落ちたりするシーンがあります。 こういった場合、「あ、地震が起きてる!」みたいな臨場感ある表現はどのように撮ればできるのでしょうか? よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • arukie
回答No.2

微振動であれば水の波紋(コップや水槽) 大きな揺れであれば、カメラ自体を揺らし、本来地震で揺れたり動いたりする物も操作して表現すれば・・・ カメラ自体の揺れとは、見ている人の目線での揺れ方を表現し、部屋の中の物体も地震で動く物を表現してあげれば良いでしょう。 但し物の揺れ方・振動にはそれぞれ固有の振動周期がありますので、一律に同じに揺らしたのでは作った感じがもろに出てしまうと思いますのでご注意下さい。

JazzKen
質問者

お礼

なるほど。固有周期は考えていませんでした。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• wand88
回答No.1

カメラをゆらす 臨場感出すのなら、箪笥を倒しましょう。 釣り糸や黒い糸を縛り付けて引っ張れば倒れます 箪笥の上や後ろに人を配置して後ろから押して倒してもいいですし、上にある物を落としてもいいですし

JazzKen
質問者

お礼

箪笥を倒すとは大胆ですねー。 分かりました、参考にさせていただきます。