• 締切済み

ダイビング用デジカメLUMIX (ルミックス) FT1 の評価

ダイビング用として、LUMIX (ルミックス) FT1とμTOUGH-8000 で迷っています。μTOUGH-8000 の評価はいろいろありますが、LUMIX (ルミックス) FT1の評価がありません。LUMIX (ルミックス) FT1のダイビングでの実際に使用した感想や評価を教えてください。個人的にパナソニックがすきなので・・でも、きれいな水中写真がとりたいです。

みんなの回答

  • _akiakane
  • ベストアンサー率47% (132/277)
回答No.1

まだ寒いです。 よほど好きな人じゃないと潜りに行きませんね。 エンドユーザーが使いに行くのは早くてGWでしょう。 http://dc.watch.impress.co.jp/cda/longterm/2009/04/06/10613.html 一応レビューはあるのでよかったら参考にしてください。 連載形式なのでまだ海の中には行ってませんがそのうち海中のレビューがあるかもしれません。

関連するQ&A

  • 初心者がダイビングで使用する場合のデジカメ

    こんにちは。 いつもお世話になっています。 水中撮影初心者です。 ダイビングで使用するのでマリンケースもあわせて使用します。 ダイビングショップのレンタルでオリンパスとパナソニックを使いました。 自分のスキルではどちらを使っても大差ありませんでした。 (下手なので悲しいですが、中々良い写真撮れません。とりあえず何枚も撮ってみるという感じです。) なので、オリンパスμTOUGH6000の購入を検討しています。 6000は現在かなり値打ちに購入可能なので3m防水で十分かな?なんて素人的考えをしているのですが・・・ 購入するなら1万円ほど高くてもμTOUGH8000の方が良いのでしょうか?それだけの価値ありでしょうか? 現在オリンパスを使っていらっしゃる方やデジカメでの水中撮影に詳しい方のアドバイスをいただけたら嬉しいです。

  • デジカメどれを買うか迷っています。

    デジカメの買い替えを考えているのですが、 3つで迷っています。 詳しい方 アドバイス あればぜひ教えて下さい!! (1) パナソニックLUMIX DMC-FT2 (2)オリンパスμTOUGH-6020 (3)μTOUGH-8010

  • デジタルカメラ FT1 と μ TOUGH 6010 どちらがいいのでしょうか

    僕は今高校2年生で、今年の冬に研修旅行で オーストラリアのケアンズへ行きます。 今までの旅行では使い捨てカメラを使っていたのですが、 今回は期間が長いのと、砂浜・水辺で使うということがあり、 これを機に防水のデジタルカメラを買おうと思っています。 カメラについては何も知らないのですが、 インターネットで調べたり、家電量販店に行って話を聞いてるうちに、 パナソニックの「LUMIX DMC-FT」1というカメラと、 オリンパスの「μ TOUGH 6010」というカメラの どちらかにしようと思いました。 ただ、そこでどちらがいいのか悩んでしまっています。 欲しい機能(防水・防塵・耐衝撃など)はどちらも同じ感じです。 (僕のお小遣いでは)安い買い物ではないので、 皆様のご意見を参考にさせてもらいたいです。 実際に使っている人やカメラに詳しい人、 意見や実際に使った感想などを教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • ダイビング デジカメのハウジングの使い方教えて下さい。

    ダイビングで水中撮影するため、ファインピックスのF30をハウジングと共に購入しました。水中撮影は全くの初心者です。ハウジングの説明書を読みましたが、いまいち使用方法やメンテナンス方法がわかりません。 Oリングにグリスを塗るのはダイビングの前日でよいのでしょうか?またOリングにグリスを塗るのはリング自体を取り外して塗るのでしょうか?基本的なことも全くわかりませんで是非教えて下さい。

  • デジカメ Lumix の充電池の補充について

    この度、新しくPanasonic Lumix DCM-TZ10を買ったのですが、 フル充電で出かけたのですが、 写真を撮っていたら、一日も経たないうちに、電池が随分減って 最後迄撮りきれませんでした。 Panasonicに尋ねると、純正の充電池をもう一つ買うしかないと 言うのですが、5000円くらいするというので、 もっと、安く、充電池を手に入れる方法はないか、 教えて下さい。 旅やらウォーキングで写真をいっぱい撮ったらすぐに減ります。 山では特に減りが早いので肝心のところで電池切れになり困っています。 よろしくお願いします。

  • パナソニックのLUMIX-FT1のAVCHDのSHで撮影した動画をパソ

    パナソニックのLUMIX-FT1のAVCHDのSHで撮影した動画をパソコンに取り込むとmts?という拡張子になり、動画の編集等が出来ません。 拡張子をmp4やmpgに変換出来るとやれるかと思うのですが、拡張子を変換するにはどうしたらよいのでしょうか?

  • 水中撮影

    最近ダイビングを初め、初めて水中写真をデジカメで撮りましたが ルミックスのカメラで水中モードで撮ったのですが全体に黄色くなってしまいます 全部ではないのですが何故でしょうか? どうしたらいいでしょうか?

  • 防水デジカメ、XP30、TG-620、FT20比較

    シュノーケリングで使う防水デジカメを探しています。 メインの使い方としては、水深1~3m程度で泳いでいる魚などを綺麗に撮影したいと思います。 水中で動画も撮影したいです。 山や雪山などでは使用しません。海だけです。 予算は2万円までぐらいまでで、候補は下記の3機種です。 ・富士フィルム:XP30 ・オリンパス:TG-620 ・パナソニック:FT20 どれも「F値:3.9」で同じなのですが、積んでいるエンジン?などによって撮影画質は変わってきますか? それとも上記の3機種であれば、ほとんどが「どんぐりの背比べ」でしょうか。 できるだけ「明るいレンズ」のもの(光をたくさん取り込めるレンズ?)がいいと思っているのですが、「F値:3.9」では、あまり期待はしないほうがいいですか? ※店頭で「TG-620」で撮影した夜景のサンプル写真がありました。 通常のデジカメと同じくらい綺麗だったので、「TG-620」に心が動いていますが、ああいうサンプル画像はあまり信用しないほうがいいのでしょうか?(プロが撮影して、プロが画像加工している?) 以前、ペンタックスのOptio W80を使用して水中写真を撮りましたが、なかなか動く魚にピントが合わない、シャッターが切れるのが遅い、画質が粗い、などで不満でした。 詳しい方や、実際に使った方などのアドバイスがいただければ幸いです。 実際に撮影された水中写真などがあればよろしくお願い致します。 また、同じ価格帯で、明らかに他とは一線を画す優れた機種がありましたら、教えていただけると幸いです。

  • LUMIX DMC-TZ7のテレビでの動画再生について

    LUMIX DMC-TZ7を使用しています。 動画ボタンで録画した動画をテレビで再生させたいのですが 我が家のテレビなどはソニー製なので パナソニックのルミックスとのリンクが出来ません。 何かしら方法はないでしょうか? テレビ、ブルーレイレコーダー共にソニー製です。 宜しくお願いします

  • デジカメのパナソニック(LUMIX DMC-FX9)について

    今日パナソニックのLUMIX DMC-FX9というデジカメを購入しました。(目的は主に室内で撮る為) ですが、家に帰ってきて何気にインターネットをさわっていたら、パナソニックのLUMIX DMC-FX9は室内で撮るには向いていないと書かれたページを見つけてしまいました。 今なら交換してもらえそうなので、フジやキャノンのデジカメに交換してもらおうかと考えています。 実際LUMIX DMC-FX9は室内で撮るには向いてないのですか?。 カメラに詳しくないので、素人からみたらそんなに画像の悪さや暗さが気にならないのであれば、これでもいいとは思うのですが・・・。