• ベストアンサー

台北~烏来のバスは危険ですか?

来週台湾に旅行予定で、台北から烏来に遊びに行く予定です。 交通手段は、台北市内からバスを使うつもりです。 ところが、とある人から「烏来は山の中だから、そこに行くバスも山道を通るに違いない。山道だから交通事故の危険性が高く危ないのでは?」と言われました。 この「とある人」は、何の根拠もなく思いつきでそう言ってるようです。 ところが色んないきさつがあって、この人に「そんなことはない。烏来までのバスは市内のバスと比べて危険性に差はない」と説明する必要があるのです。 どなたか経験者の方、実際の交通事情はどうだったか教えてもらえないでしょうか? 本当に山道を通るのか、それとも普通に郊外を走るようなものか、あるいは、山道ではあるけど不安を感じるようなルートではない、など、なるべく具体的に教えていただけると助かります。 もし本当に危険なようであれば、それはそれで教えていただけると助かります。 へんな質問ですが、どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kk_6900
  • ベストアンサー率52% (184/350)
回答No.3

新店客運 烏來─台北線 http://yoyonet.biz/egoing/bus/beichi/long/sindan/01-1.htm 片側一車線のアスファルト舗装路。川沿いに走りますので「山道」というほどではありませんが曲がりくねっていますので吊革につかまってずっと立っているのは少々つらいです。 生活路線でもありますので平日でも日中はけっこう乗客が多く、確実に座るには始発バス停から乗車する方が良いでしょう。 http://www.trtc.com.tw/img/ALL/Route2200/051.jpg ↑台北車站の南側、青島西路・中央健康保険局前が始発バス停。

o4ete4649
質問者

お礼

すみません。上記(↑)は、「お礼」のつもりが「補足」に書き込んでしまいました。 失礼しました。

o4ete4649
質問者

補足

有用なリンク先ありがとうございます。 バス会社は「新店客運」という会社なのですね。なぜか「国光」だと思いこんでました。あぶない、あぶない。 バス停の具体的な場所を教えて下さったのもたいへん助かります。リンク先路線図記載の「台北駅(青島)」だけでは、どこに行けばよいか分からないところでした。 川沿いに走るということは、座る席が右側か左側かによって車窓からの景観がちがいそうですね。このへんも事前に調べておきたいと思います。

その他の回答 (2)

  • pm-770c
  • ベストアンサー率43% (351/803)
回答No.2

2年前にMRT新店駅から烏来バスで烏来に行きました。山と川の間の道路を走ります。市内の道路よりも狭いですが、特に危険性は感じませんでした。 運転手さんも事故を起こすと困るので慎重に運転をしているみたいです。 行き帰りで事故を起こしていた車は、見かけませんでした。 MRT新店駅からのバスは、本数が少ないということを聞いたので台北から行ったほうがよいかもしれません。

参考URL:
http://www.taipeinavi.com/spot/goods_article.php?goods_seq=115&category_id=07
o4ete4649
質問者

お礼

道に危険性も感じず、運転も慎重なら、他と比べて特別に心配する必要はなさそうですね。 新店からでは座れないかもと聞いているので台北から乗ろうかと思っているところでしたが、本数も少ないということならば、ますます心が決まりました。 貴重な体験談ありがとうございました。

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.1

田舎道ではありますが特に危険な道ではありません 温泉街では現地の人たちが日本語で会話をしています 日本人がいるのかと思ったらそうではなくて向こうの人たちでした 裏井に入ると警告ですが温泉街なので危険はありません 変換できません 山道で危険なのはタロコに行く道で雨のときは小さい落石がよくあります

o4ete4649
質問者

お礼

貴重な現地情報ありがとうございます。 現地までの道も特に危険ではなく、裏手の渓谷も大丈夫ということですね。 「危ないのでは?」と言った人は、たぶん以前のタロコ渓谷の事故の話と混同してるのではないかという気がしてきました。 日本語の会話の話、興味深いです。行くのがたのしみになってきました。

関連するQ&A

  • 台北発7:20の飛行機に市内からリムジンバス

    今週末から台湾、ベトナム旅行予定です。 台湾からベトナムへは台北AM7:20発のBR395便利用予定です。 前の日の晩は、台北市内の華華大飯店に宿泊しますが、朝5:00発のリムジンバス(国光)で空港に向かって間に合うものでしょうか? 2時間前には到着と色々なところに書いてあり、50分で空港に着いたとしても1時間半前となってしまいます。そもそもリムジンバスの設定は飛行機のフライト時間に合わせてあると思うので良いのかなあとも思いますが・・・BR395便利用経験のある方、空港までの交通手段について教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 初めての台北一人旅

    今度、マイルで初めて台湾に行きます。 空港からホテルまでバスで行くつもりですが、 初めてで、そして夜20時頃の時間帯なので どのルートで行けばいいか迷っています。 ホテルはサンルート台北です。乗車時にバス停名を 紙に書いて見せようと思います。 ホテル近くにバス停があるようなのですが、下車場所が分かるか。 台北駅行きに乗り、タクシーかMRTで行くか。 台湾語は分かりません。 アドバイス宜しくお願いします。

  • 台北→高雄→墾丁(馬鞍山)のバス移動と荷物

    (長文です)6月に台湾の墾丁に行きます。初日昼過ぎに台北に着き、市内観光をして夜行バスで高雄に行き、高雄で墾丁行きのバスに乗り継ぎ、墾丁の手前の馬鞍山と言うバス停に2日目の8時半までに着くようにしたいです。 そこで、ちょっと質問です。 (1)初日の台北で観光をしている間、デカイ荷物(72×46×44位)を預けたいんですが、どこかご存知無いですか?自分でも調べたんですが、夜遅くまで預かってくれるところが見つかりませんでした。 (2)高雄→墾丁行きのバスは、様々なバス会社が有るようですが、墾丁行きバスはどのバスも馬鞍山に停まりますか? (3)台北→高雄は友人お勧めの和欣バスに乗ります(予定)。和欣バス・高雄での下車時のバス停と墾丁(馬鞍山)行き・乗車時のバス停は近いですか? (4)台北→高雄と高雄→墾丁(馬鞍山)のバスの乗車時間はどれくらでしょうか? 沢山質問が有ってスミマセン。ご存知の分だけで構いませんので教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 台湾(台北)旅行に行きます

    夫婦(30才代です)で4月上旬に台北に行きます フリープランで市内観光を予定しています 色々本などで調べてはいますが、お勧めのお店や観光地あとお土産など御存知の方教えて下さい。 過去に海外旅行は行っておりますが、 台湾は初めてなので危険な所など教えて頂ければありがたいです、 宜しくお願い致します

  • 台湾でのバス、MRTについて

    明日、初めて台湾(台北)旅行へ行きます。 現地での移動は、バスとMRTになると思います。 バス代の支払いが非常に繁雑らしいので、MRTでも使えるEASYCARD(Suicaみたいなの)を買おうと思うのですが このEASYCARDはどのバスでも(市バス、民間バス)使用可能なんでしょうか? 予定では台北~基隆、基隆~淡水、その他市内観光をバス 利用使用と思っているんですが。 (バス会社は現状把握できていません) ご存じの方いらっしゃいましたら、ご教示下さいませ。

  • 台北のオススメスポット

    二度目の台湾旅行になります。 一度目は、パックツアーで、台北市内観光(定番の場所を一通り)、台南、高雄、花蓮、太魯閣峡谷などを見る台湾一周ツアーでした。空いている時間に、台北101や夜市も行きました。 今回は、自分でコースを考える個人旅行です。喜寿の父と共に回ります。 今回は3泊で、台北を中心にしようと思っています。予定しているのは、故宮博物院やその他の博物館、九分、黄金博物館、夜市あたりを考えていますが、半日(正午~夕食タイムぐらいまで)ほど空いています。時期は年明けまもなく頃です。 台北についてはあまり詳しくないので、とりあえず猫空あたりかなぁと思っている程度ですが、何かオススメの場所があればぜひ教えてください。バスやMRT、タクシーなど利用も可です。 交通の便が良く、行き方で苦労しないような場所、また父と一緒なので、あまりにたくさん歩く、階段の上り下りが多い、などはNGです。また、動物園や遊園地、温泉の類は日本でも行けるので興味ありません。日本では見られないようなもので、何か良い場所、あるいは体験できるようなことがあれば知恵をお貸しください。

  • 台北郊外の観光について

    どなたか教えて下さい! 今度の旅行で台北から日帰りで 坪林に足を延ばしてみようと思っています。 そのあと烏来に行くことは可能でしょうか? 距離関係が良くわからず交通機関はバスなどあるのでしょうか? どなたか教えていただけると嬉しいです。 また北捕や 九イ分(ジェイフン)、鶯歌にも 行ってみようと思うのですが効率の良い 廻りかたを教えていただけると助かります。 どうぞ宜しくお願い致します!

  • 台北の気候

    お世話になっております。8月の15日前後に台北への旅行を計画しております。  そこで、この時期最も気になるのが気候です。実際、この時期に行かれた方にお伺いしますが、暑さ・蒸し暑さなどいかがなものなのでしょうか?計画では交通機関を使いながら、台北市内の観光、台湾料理を楽しむよていです。

  • 台湾、台北に詳しく旅行好きの方へ

    台湾、台北に詳しく旅行好きの方へ 20代後半の女5人で台湾へ3泊4日で行きます。 「未定」の部分を考えていただけますか?? また余裕のある方は旅行会社からもらえる行程表のような滞在時間や移動時間も考えてください。 〇一日目 JL813で台湾へ その後は未定(台北市内観光) 台北市内ホテル泊 〇二日目 未定(台北市内観光) 一日目と同じホテル泊 〇三日目 未定(台北以外の都市を観光) 観光先の都市のホテル泊 〇四日目 JL816で帰国 それまでは未定 食べることが好きな人ばかりなので、食べ歩きや台湾の伝統料理、名物料理を食べてみたいです。余裕のある方は店名もお願いします。 二日目は一日中「癒し」求めてエステや身体にいい料理を食べたりしたいです。 三日目は新幹線で行ける都市でお願いします。 台湾の有名な観光地に行きつつも斬新さの溢れる旅行にしたいです。 ご協力よろしくお願いします。

  • 台北の交通で,乗り放題券について,教えてください。

    台北の交通で,乗り放題券について,教えてください。   過去の回答(説明)から   ―→2.TAIPEI PASS(観光パスポート) 一日券     自動改札機とバスの料金精算機を通れるICカード     MRTと市内バス(郊外行きバスの一部も)乗車可     価格180元 そこで質問ですが,一日券で乗車できるバスには,基隆や九份行きの長距離バス(国光客運,基隆客運バスなどで高速バスを含む)も対象なのでしょうか。 近々行きます。教えてください。