• ベストアンサー

学生一人暮らしのインターネット

今年度から専門学校に通うことになり、一人暮らしをすることになりました。 我が家では、自分の部屋でもネットができるようになっており、ネットがいつでもできる環境です。 また、授業でもパソコンを使うので、何の疑問も抱かずアパートにネットを繋ごうと思っていました(親も了承しています)。 しかし、父が会社の方に「学生の身でインターネットなんて贅沢だ!何をそんなに使うの!」と言われたそうです。 我が家のことなので、その方には全く関係ないことなのですが、「これが一般的な意見なのかな?」と感じました。 それで、皆さんに質問です。 専門学生の一人暮らしでインターネットを部屋にひくのは贅沢だと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • papa987
回答No.6

>しかし、父が会社の方に「学生の身でインターネットなんて贅沢だ!何をそんなに使うの!」と言われたそうです。 その人はいつの時代の人なんでしょうね? 電話料金が従量制の頃のインターネットやパソコン通信の時代ではないのですから (きっと質問者の父親に言った人の頭の中は90年代もしくはもっと前で止まっている人なのでしょう。) ・レポートなど調べ物にもインターネットは便利 ・OSのアップデートにも必要(いくらネットに繋いでないと言ってもアンチウィルスソフトとそのアップデートとOSセキュリティーパッチくらいは当てておかないと外部媒体からの侵入に対して無防備です。) ・ついでに就職時期になると受ける企業の企業情報を調べたりやそもそも求人をネットで探す事なんて当たり前の時代。 ・就職活動ネタとしていつでも使えるメール送受信環境は必須でしょう。(携帯メールは不可。) ・学生となると何かしらの資格を取りたいとかになるとネット上でその資格の過去問題が公開されている事もある。(解説書ならまだしもわざわざ本屋で過去問題だけを買うのは金の無駄。) ・電話料金はネット経由のIP電話の方が安い。(特に遠距離の場合) と理由などからまったく贅沢とは言えません。 むしろIP電話など利用することによって経済的です。

yattsuke39
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 その会社の方は30代でネットも使いこなしているので、そんなに考え方は古くないと思っているのですが…。 確かに、就職活動でインターネットは使いますね。 PCは苦手だから嫌いだと言っていた先輩ですら、就職活動で部屋にネットを繋いだと言っていたので、必須なのでしょうね。 他にも私が思いつかなかったような利点まであげていただきありがとうございます。 インターネットを繋いでもいいんだ!という気持ちになりました。

その他の回答 (6)

回答No.7

まぁ光ファイバーですと月3000円くらいはかかりますので、 それを毎月負担しなければならないとなると親としてはほんのちょっと痛いと思います(バイト代等で出すなら何の問題もないと思いますが) 家でパソコンする分には家族全員分で3000円ですので、一人で3000円となるともったいない、贅沢だ、という感じは少しあります。

yattsuke39
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 確かに、一人で3000円は贅沢といえば贅沢な気もしますね。 毎月生活費を親に負担してもらうので、無駄遣いせず、一生懸命勉強したいと思います。

• dondoko4
回答No.5

そんなこと言ったら、携電も同じではないか。 全て出費は親が出すの?自分のことは自分で片付けましょう。

yattsuke39
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 確かに、携帯と同じかもしれませんね。 でも中高生ならまだしも、一人暮らしで固定電話をほとんど付けなくなった現在では、一人暮らしで携帯を持つのは贅沢だという方はいないと思いますが…。 全ての出費は親が出します。 バイトもするので全部は出さなくてもいいと言いましたが、「学校に通っている間は、親が生活費を出すのがうちの方針だ!」と言ってくれているので、素直に甘えることにしました。 もちろんその点について感謝もしていますし、無駄遣いせずバイト代は貯金するつもりです。 なので、ネット料金は無駄遣い(贅沢)のうちに入るのか気になったのです。

• kazu_1003
回答No.4

こんにちは。 お父様の会社の方と言いますと年齢的に、50代~60代の方?だと思います。 その年代の方はどうしても考えが偏る傾向があるのではないのでしょうか。 中にはPCや携帯を使いこなしておられる年配者の方もおりますが、まだまだアナログ的な方が多い物です。 自分も休みの日とか部屋でPCを黙々とやっていると、母親が「コンピューターばっかりやって、何が良いんだ~」と言われるくらいです^^; パソコンでは無くコンピューターですよ^^ 今の時代インターネットは大切な情報源の1つ(自分はオンラインゲームが多いですが^^)いわば必需品、贅沢でも何でも無いと思いますよ!

yattsuke39
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 その会社の方は30代で、PCもインターネットも使用しています。 少なくとも私よりはPCについて詳しいのでアナログ的ではないと思います。 うちの両親も「パソコンばっかりやって~」とは言います。 でも、やり方はわからなくても便利さはある程度わかっているようです。

• 00ii00
回答No.3

おはようございます。 >専門学生の一人暮らしでインターネットを部屋にひくのは贅沢だと思いますか? 思いません。 課題などでインターネットを使わないとできないものが出る可能性もありますし、 レポートが出されたときにインターネットが繋がらないと困るものもあります。 学校に残るという手もありますが、閉館時間が早い&予定が入っていると残れないので不便だと思います。 最初は一人暮らしや勉強が大変かもしれませんが、がんばってください。

yattsuke39
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 私の行く専門学校は閉館時間が早いし、放課後はバイトをする予定なので学校に残るのは難しいです。 そうなるとアパートにネットがあった方が便利ですよね。

• k-josui
回答No.2

今の時代インターネットは贅沢品ではなく必需品になりつつあります。 ただ年配の方の中にはインターネットの必要性を理解していらっしゃらない方もいますので、そのような発言になったとは思いますが決してぜいたくではないと思いますよ。

yattsuke39
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 その方は年配ではなく30代でインターネットも使っております。 少なくとも私よりPCにも詳しい方なので、その方が言葉が気になってしまったのかもしれません。

• kino009
回答No.1

自分も専門学校(医療系)ですが、 普通にネットは繋いでいます。 住む条件:セパレート・ネット でしたから、勿論ネットは繋ぐということで。 ネットがないと、調べることができないので絶対必要です。 てか、その会社の人がPC使えないからそういうこというんじゃないの? PCが「便利」ってのを知らないんだと思う。

yattsuke39
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 その会社の方は、PCやネットを使っており、私も昔やり方を教えてもらいました。 なので、PCの便利さはわかっているはずなのですが…。