• 締切済み

パスポート申請の介護保険被保険者証

遠隔でパスポートを申請するのに、介護保険被保険者証が必要なんです。 介護保険は支払っているのですが、具体的にどのような方法で 入手できるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

noname#21444
noname#21444

みんなの回答

• jakyy
回答No.2

介護保険被保険証は健康保険証を発行した自治体に申請すれば、 送られてきます。すこし日数がかかるかもしれません。 自治体にまず問い合わせて、 発行の手続きをお聞きになってください。

• shy00
回答No.1

65歳以上の方に対し、お住まいの地区(住民票のある地区)の 地方自治体が発行しています。 住民票のある地区の役所に問合せした方がいいと思いますよ