• 締切済み

ギターの音について

ギター初心者で先日バッカス(27000円)のテレキャスターを買いました。 でギターの教本を買って弾いたり、雑誌に載ってたアーティストの曲を弾いたりしてるんですが、 音が全然違うような気がします…。ギターやシールドやヘッドホンが安物っていうのもあるかもしれませんが、なんか音程すら違うような気がします…。 安物じゃ普通そんなもんなんですかね? よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.5

音程が違うならチューニングして直しましょう。 安くてもまず合うと思います。 また、安物だと当然音が安っぽくなりますが、 それ以上に差が出るのはギターのウマさです。 同じギターでもウマい人とヘタな人が弾くのでは音が全然違います。 あとシールドが初心者セットについてるものや1000円以下のものだと根本的にダメです。 あとアンプも大事です。 まずチューニング、そしてシールドがまともなものじゃない場合はちゃんとしたものを買って、あとはひたすら練習してスタジオのアンプで弾いてみましょう。安物でもだいぶ音は変わると思います。

  • ssmanishss
  • ベストアンサー率47% (487/1019)
回答No.4

>音が全然違うような気がします 違って当たり前ですよ、悩むに及びません。 プロのアーティストは使っている楽器もケーブルもアンプも全然違います。また「この道何十年」というエンジニア、録音スタッフ達大勢の作業でCDの音を作っていくのです。 さらに、困ったことに仮にプロギタリストと全く同じスタジオで同じ楽器を貸してもらっても、残念ながらプレイヤーが違えば同じ音にはならないのです。それくらいギターの音って作るのが難しいんですよ。 だからプロと同じに聞こえるようにするためには、ひたすら聞いては音を作っての試行錯誤を繰り返すしかありません。我々アマチュアギタリストの多くは、プロと同じ楽器や機材を揃えることはできませんし専門のエンジニアが随行してくれるわけでもありません。 ただ、質問者さんはまだギターを手にして間もないので、そういうことも知らないでしょうし、楽器とか機材のグレード云々以前の基本的な弾き方、ギターの調整の仕方もマスターしていないはずです。 どんなに安物でもきちんと調整とチューニングすれば、音程くらいは合いますし、そのアーティストがテレキャスター使いであれば、そこそこ似せることも可能です。その点はまだ質問者さんの練習不足(初心者だから仕方ありませんが)と思われます。まずはチューニングをしっかりやって練習しましょう。チューニングは毎日、毎回、曲を弾くごとに合わせなければなりません。1日1回とか、3日に1回といういい加減なものではありません。 ただ、エレキギターというのは残酷な話ですが、20万円くらいまでは高ければ高いほど弾きやすく調整もしやすく素直な良い音が出ます。ですから2万円台のギターには自ずとプレイアビリティやサウンド面での限界はあるかと思います。 今はあまり細かいことは気にせず、チューニングをしっかりと合わせて、基本的なフィンガリングとピッキングを練習して、どんなTAB譜でもビビらないくらい自由自在に指が動くように練習するのが先かと思います。

  • meimeisan
  • ベストアンサー率45% (385/854)
回答No.3

音程については、きちんとチューニングしたでしょうか? 弾くたびにチューニング確認してください。

回答No.2

音の違いを言い始めると国語辞典なみの情報量がある本が何冊も書けてしまいます。なので近づけるための手引きだけ書きます。 まず、ギターに関しては、セットネック式かジョイントネック式かによって音が大きく左右されます。そして、ピックアップというちょうどピックをあてているあたりの真下にいるマルがたくさん並んでいる物体、これの違いは決定的な違いを表します。 音程が違う場合、チューニングを行って、12フレット、唯一テンが二個書いてあるフレットを押したときのチューニングをチェックします。 このとき大幅に狂うとすればオクターブチューニングが不安定ということなので、ブリッジのほうで調整します。 あとは、ピックアップ切り替えセレクタと、トーンツマミを駆使して変化させます。 ギターから離れて次はエフェクターを使います。エフェクターはもうウンザリするほど種類があり、一口に歪み系エフェクターと言っただけでこれまたウンザリするほどあります。 そしてアンプです。アンプ側でのセッティングも音が大きく変わります。 最終的に安物というのは、工場のライン製造で職人がこだわって削った部分だとか、材質とかがそっくり値段になっているようなもので、安物だからギターの音は出ないなどと言うことはなく、高級品だから何をやっても良いというわけでもないのです。

回答No.1

エフェクターってのがあってそいつで任意の音色を作るんですよ! 自分はベースですが友達のギターで遊んだ時色んな音色作って遊びました! 確か5000円くらいだったかな?

関連するQ&A

  • ギターの音

    エレキギター初心者です こんなことを聞くのは恥ずかしいかもしれませんが・・・ 最近アンプ(VOX amPlug)を買って練習を始めました ヘッドホンからはちゃんと音が出てるんですけど アンプに繋いだ後もそのままギターの音も出るものなんでしょうか。。。 自分はヘッドホンをしてるから特に気にならなくても 家族が寝たあとは練習しにくくて、普通なのかな?と思ったので 質問させてもらいました・・・

  • エレキギターでアコースティックギターのような音は出せますか?

    ばかばかしい質問だとは思うのですが… 現在、メインはサックスなのですが(というか、サックスしかしてない) 初めてエレキギターを買おうと思っています。 エレキギターは、アンプを通して鳴らすのが普通だと思うのですが ばりばりのエレキっぽい音の他に アコースティックギターのような音を出すことは出来るのでしょうか? 時にはアコースティックのような静かな音色も聴きたいと思ったもので。 (なにぶんギターは初めてなので曲など弾けませんが) ちなみにギター本体としては、 バッカスのMST250あたりをバッカス堂さんで購入するか スクワイアのBullet Stratocaster WITH TREMOROあたりをと思っています。

  • アンプでウォークマンの音源を聞きながらギターを弾く

    先日エレキギターを買ったばかりの初心者です。 島村楽器の初心者セットを買ったところ、Louis LGA15 ギターアンプ というアンプがセットになっていました。 店員さんにヘッドフォンでギターの音を聞けるし、ウォークマンなどをアンプに繋いで曲と一緒にギターを弾けると言われたのですが、アンプとウォークマンをどのように繋いだらいいかわかりません。 専用のシールドなどがあるのでしょうか? 調べてもよくわかりませんでした…(´・ω・`)

  • テレキャスター

    ギター初心者です。今はジャンクとして買ったフェルナンデスのストラトタイプを使っています。 一応アンプにつなげば音は出るんですが、元々がジャンクですし新しいギターを買おうと思っています(まだろくに弾けないんですが…)。 初心者なのでスクワイアー、フォトジェニック、バッカス辺りのテレキャスターを買おうと思っています。 ここで質問なのですが、上の三つのメーカーの中だとどこが一番音がいいんでしょうか。 スクワイアーよりバッカスの方が値段が安い割には音がいいと聞いたことがあるんですが。 アドバイスお願いします

  • エレキギター初心者です。

    エレキギター初心者です。 僕は今、ギターを始めて約1週間くらいたちました。 今の僕の練習方法はひたすら教本をやっています。教本は「これからはじめる!!ロックギター入門~これだけは知っておきたいすべてが見て・弾けるDVD付~」です。 よく回答で教本よりも自分の好きな曲をコピーした方がいいよという回答をよくみます。 実際、教本ばっかりだと飽きてくるし曲をやってみたいと思うのですが、まだパワーコードしか練習できていないし、楽譜の色々な記号も分かりません。 (1)こんな状態でもいきなりコピーから入ってもいいのでしょうか? (2)それとも教本で基礎を叩き込んだ方がいいのでしょうか? (1)のほうで回答してくださった人は次のアーティストの曲のうちどれが初心者でも弾けるでしょうか? ホルモン バンプ RADWIMPS 曲名を教えてください。 ちなみに教室には通えません。 回答よろしくお願いします。

  • このエレキギターの中で一番良いのは?

    エレキギターの購入を考えています。 トーカイの ■Tokai LPスペシャル LSS47 ■Tokai レスポール ALS48 ■Tokai SG43 この3つと、 バッカスの ■BST-350M ■BTE-350M の2つ、 計5つの中からエレキギターを買おうと思っています。 予算の事や見た目、ここでの評判なども踏まえてこの5つに絞ってみました。 どれが一番いいと思いますか? あと、エレキギターをこれから始める初心者なので、アンプ・チューナー・エレキギター弦×2・シールド・ストラップ・ピック2枚・ワインダー・クロスというものが入った6,980円のセットを別に買おうと思っています。 セットで買うと安物ばっかりなのであまり良くないとも聞きましたが・・。 ご意見お聞かせ下さい。

  • ギターのシールドについてなんですけど・・・

    初投稿なので色々至らない所もあるかも知れませんがよろしくおねがいします・・・(汗) 去年の夏頃にエレキギターを購入し、今まで600~1200円のシールドを3本使ってきたのですが やはり安物だと寿命も短いようで(扱い方の問題もあるとおもいますが;)どれも3ヶ月足らずで切れてしまって 新しくちょっと値段の張る人気のあるシールドと一緒にマルチエフェクターも買おうと思っているのですが ある疑問がありまして(汗) 例えばギターからエフェクターへ繋ぐシールドがいくら高価でいいものを使っていても エフェクターからアンプへ繋ぐシールドが安物だったら全体的な音も悪くなってしまうのでしょうか・・・ また、個性の異なったシールドを二つ使うとなると やはりそのシールドによって相性の良し悪しがあるのでしょうか? やっぱり高価なシールドを2本買うのは予算的にも厳しい感じなので・・・ できれば高い物を1本とエフェクターからアンプ(またはギターからエフェクター)に繋ぐ手ごろな価格のシールドで済まそうと思っているんですけど・・・ アドバイスかなにかあったら教えてください; 質問の内容がわかりにくかったらすみません;

  • ギターアンプから音が鳴らなくなりました。

    ギターアンプから音が鳴らなくなりました。 今日、ギターを弾こうと思って、アンプに接続して電源をつけたら、 スピーカーから「キーン」という音が鳴るだけで、ギターの音がなりません。 他のシールドで試してみても同じでした。 また、他のギターで試したら、きちんと音がなりました。 なので、ギター側の問題だと思うのですが、どこの箇所が問題なのでしょうか? 修理するとすれば、どこを修理すればいいのでしょうか? いっその事、ギターごと買い換えてしまう方が安い気がしますが… 回答よろしくお願いします。

  • ギターやベースの音がショボく聞こえる・・・?

    ここ最近ヘッドホンで深夜まで毎日欠かさずギターを弾いていたのですが、たまたま丸1日練習をしなかった日があり、その後、またギターを弾いてみると音がすごいショボく聞こえました。 派手にディストーションをかけたサウンドなのですが、これは単に耳がそれに慣れていて、1日ブランクを置いたことで本当の音(実はショボかった音)が聞こえたということなのでしょうか? 電源やシールドまわりの配線等ないっさいいじっていないのですが、電気の流れや質が急に変わってそのせいで音が悪くなる、なんてことはないですよね・・・? ベースの場合は、今までローがガンガンに出てたのに急にローが弱い貧弱に音に聞こえたり、なぜかゲインやボリュームのノブを上げても(最終的には全開も試しました)音量が上がらない、というような現象が起こっています。こちらもヘッドホンで聞いた音で、配線はいっさい変えていません。 これも同じく耳が慣れていたせいなのでしょうか?

  • クラシックギターを買い換えたいと思います。

    約、30年前のYAMAHA C-180というクラシックギターを持っています。定価1万8千円のものです。 最近になってクラシックギターを再開したいと思っています。 全くの初心者ですが、このギターの音が非常に気になります。 デジタルチューナーで新品の弦を張って合わせているのですが、入門書に付いているDVDの音と開放弦の音がぜんぜん音程が違って聞こえるのです。 30年の間倉庫の中に入っていたためか、元々安物のギター為か、わかりません。 1.初心者ですから、このままある程度上達するまで我慢して使うべきなのか買い換えるべきなのか 2.音が合っていないように感じる自分の耳のほうがおかしいのか? 3.良い音のするギターに買い換えるべきなのか、(その場合、最低限必要なギターの予算は?) 4.通販で良い物が買えるか、また同じモデルでも個体差によって音の良さは違うのか? 以上についてアドバイスお願いします。 ちなみに、今一番欲しいのは、アストリアスのプレリュード(定価21万円)です。

専門家に質問してみよう