• 締切済み

ギターの音について

ギター初心者で先日バッカス(27000円)のテレキャスターを買いました。 でギターの教本を買って弾いたり、雑誌に載ってたアーティストの曲を弾いたりしてるんですが、 音が全然違うような気がします…。ギターやシールドやヘッドホンが安物っていうのもあるかもしれませんが、なんか音程すら違うような気がします…。 安物じゃ普通そんなもんなんですかね? よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.5

音程が違うならチューニングして直しましょう。 安くてもまず合うと思います。 また、安物だと当然音が安っぽくなりますが、 それ以上に差が出るのはギターのウマさです。 同じギターでもウマい人とヘタな人が弾くのでは音が全然違います。 あとシールドが初心者セットについてるものや1000円以下のものだと根本的にダメです。 あとアンプも大事です。 まずチューニング、そしてシールドがまともなものじゃない場合はちゃんとしたものを買って、あとはひたすら練習してスタジオのアンプで弾いてみましょう。安物でもだいぶ音は変わると思います。

• ssmanishss
回答No.4

>音が全然違うような気がします 違って当たり前ですよ、悩むに及びません。 プロのアーティストは使っている楽器もケーブルもアンプも全然違います。また「この道何十年」というエンジニア、録音スタッフ達大勢の作業でCDの音を作っていくのです。 さらに、困ったことに仮にプロギタリストと全く同じスタジオで同じ楽器を貸してもらっても、残念ながらプレイヤーが違えば同じ音にはならないのです。それくらいギターの音って作るのが難しいんですよ。 だからプロと同じに聞こえるようにするためには、ひたすら聞いては音を作っての試行錯誤を繰り返すしかありません。我々アマチュアギタリストの多くは、プロと同じ楽器や機材を揃えることはできませんし専門のエンジニアが随行してくれるわけでもありません。 ただ、質問者さんはまだギターを手にして間もないので、そういうことも知らないでしょうし、楽器とか機材のグレード云々以前の基本的な弾き方、ギターの調整の仕方もマスターしていないはずです。 どんなに安物でもきちんと調整とチューニングすれば、音程くらいは合いますし、そのアーティストがテレキャスター使いであれば、そこそこ似せることも可能です。その点はまだ質問者さんの練習不足(初心者だから仕方ありませんが)と思われます。まずはチューニングをしっかりやって練習しましょう。チューニングは毎日、毎回、曲を弾くごとに合わせなければなりません。1日1回とか、3日に1回といういい加減なものではありません。 ただ、エレキギターというのは残酷な話ですが、20万円くらいまでは高ければ高いほど弾きやすく調整もしやすく素直な良い音が出ます。ですから2万円台のギターには自ずとプレイアビリティやサウンド面での限界はあるかと思います。 今はあまり細かいことは気にせず、チューニングをしっかりと合わせて、基本的なフィンガリングとピッキングを練習して、どんなTAB譜でもビビらないくらい自由自在に指が動くように練習するのが先かと思います。

• meimeisan
回答No.3

音程については、きちんとチューニングしたでしょうか? 弾くたびにチューニング確認してください。

回答No.2

音の違いを言い始めると国語辞典なみの情報量がある本が何冊も書けてしまいます。なので近づけるための手引きだけ書きます。 まず、ギターに関しては、セットネック式かジョイントネック式かによって音が大きく左右されます。そして、ピックアップというちょうどピックをあてているあたりの真下にいるマルがたくさん並んでいる物体、これの違いは決定的な違いを表します。 音程が違う場合、チューニングを行って、12フレット、唯一テンが二個書いてあるフレットを押したときのチューニングをチェックします。 このとき大幅に狂うとすればオクターブチューニングが不安定ということなので、ブリッジのほうで調整します。 あとは、ピックアップ切り替えセレクタと、トーンツマミを駆使して変化させます。 ギターから離れて次はエフェクターを使います。エフェクターはもうウンザリするほど種類があり、一口に歪み系エフェクターと言っただけでこれまたウンザリするほどあります。 そしてアンプです。アンプ側でのセッティングも音が大きく変わります。 最終的に安物というのは、工場のライン製造で職人がこだわって削った部分だとか、材質とかがそっくり値段になっているようなもので、安物だからギターの音は出ないなどと言うことはなく、高級品だから何をやっても良いというわけでもないのです。

回答No.1

エフェクターってのがあってそいつで任意の音色を作るんですよ! 自分はベースですが友達のギターで遊んだ時色んな音色作って遊びました! 確か5000円くらいだったかな?