• ベストアンサー

昔の映画なんですけど、、、、。

pearl-postpetの回答

  • ベストアンサー
回答No.1

たぶん「肉弾」だと思います。1968年の作品です。 監督は岡本喜八さん  主演は寺田農さん 大谷直子さん 笠置衆さんなど ナレーションは仲代達矢さん 学徒出陣で本土決戦の訓練を受けていた桜は、一日限りの外出が許される。 本屋で聖書を買い、さらに死ぬ前に童貞を捨てるため、売春宿へ行く。 そこで、宿の女将の娘と出会い、一目惚れしてしまう。 隊に帰る途中で、再び娘と出会い、二人は契りを交わす。 砂浜で戦車への突撃訓練をしていた桜は、昆布採りの少年と出会う。 桜はやがて、敵戦艦を迎え撃つために、魚雷に結びつけたドラム缶と共に海上に配置?される。 しかし、桜は潮に流され、気がついたら終戦を迎えていた。 桜は屎尿運搬船に助けられるものの、曳航するロープが途中で切れ、 ドラム缶の中で白骨と化す。

tiger-mask
質問者

お礼

ありがとうございます! 長年、頭の隅にずっと残っていた印象深い映画でした。 本当にすっきりしました。今度機会があればまた見たいと思います。

関連するQ&A

  • 無人の漂流クルーザーにあった貝が主題のホラー作品

    大分以前、学生の頃だったと思います。あるテレビ番組で、ホラー映画(だったと思いますが)の予告編を見たた記憶があります。この作品の詳細を探しています。 概要は「海上を航行中の漁船(乗組員は2名)が漂流しているクルーザーを発見した。船は故障していて操縦不能、船内には乗組員の姿は無く、航海日誌と洋酒だけが残されていた。漁船は海保に連絡し、港までクルーザーを曳航することにした。一人が漁船を操縦し、主人公はクルーザーに乗り込んだ。航海日誌によると、この船はある家族の所有物で、ある日一家で船出をした。日誌は途中で途切れておりその後何が起こったのかはついにわからなかった。主人公は船内の洋酒を飲んだ後、眠りについてしまった。 目を覚ますと、既に日が暮れ、まだ港についていなかった。驚いて外へ出てみると、曳航しているはずの漁船がいなくなってしまっていた。主人公は謎のクルーザーで漂流してしまったのだ。無線で連絡を取ろうとするが、無線機のコードは切断されていた。この船で何が起こったのか突き止めようと日誌を読んだ。それによると、ある日漂流している瓶詰めの貝を拾った事から奇妙な事が相次ぎ、ついに日誌が途切れてしまっていた。その瓶詰めの貝を探すが見つからず、この船にいては危険だと判断した主人公は救命ボートで脱出した。ところが、そのボートに貝はあったのだ。」 予告編はそこまででした。その後どうなったのか、詳細を知りたいです。 この作品はなんという作品だったのでしょうか。詳細をご存知の方、教えてください。お願いします。

  • 中国海警の新鋭1万2000トンクラス巡視船対策

    中国が中国海警に新鋭1万2000トンクラス巡視船を導入して体当たりする戦略を立てているそうです。つまり体当たりは戦争ではない、巡視船は警察権力なので戦争ではない、という事で非戦争手段にこだわっているようです。 実際、中国はベトナムやフィリピンの漁船にも体当たりで沈めまくってやりたい放題です。日本も考えなければいけません。 戦争行為と呼ばれる境目が今一つはっきりわからないのですが、例えば漁船でも軍艦でも巡視船でもいいので有線起爆式の機雷のようなものを100m位のロープで曳航して、体当たりしてくる船舶には有線でスイッチを入れて起爆してやれば接近は拒否できると思いますが、どうなんでしょうか? さらに電磁石式にしておいて、近寄ってきたら相手の船体にくっつくようにしておくとか。 さすがに100m以内に12000トンの船が近寄ってきたら脅威だし、体当たりの意図ありとみて間違いありません。無害通航というのは通用しないように思いますが。100mのロープで曳航する有線式の機雷もミサイル攻撃や何かと同じ戦争行為になるのでしょうか? そうなると相手も潜水艦を随伴させてロープを切るとかいう手に出てくるんでしょうか? そうしたら対潜用に沈降する有線機雷を導入しますか。あくまでもこちらから打ち込むわけではない、相手が近寄ってきて勝手にぶつかったという寸法です。

  • 昔の映画なんですが

    第二次世界大戦からその後を描いた、ヨーロッパが舞台の映画だったと記憶しています。主人公がドイツ軍(多分)に捕らえられ、暗号か何かを自白するように強要され、妻を人質にとられます。とうとう自白するのですが、実はすでに妻は殺されており、自分も頭を撃たれてしまいます。なんとか生還するのですが、興奮するか、走るかすると死んでしまうハンデをおってしまいます。戦争が終わっても復讐を企て、いろんな方法で一人ずつ殺していきます。車を改造して窒息させてしまうとか、、、。最後のシーンは、復讐を成就させますが、自ら走り出して夜の中に消えていくという、、、 どなたかご存知ないでしょうか?

  • 古い映画ですが、題名等知ってますか?

    今から、35年ほど前、テレビで見ました。 戦争映画ですが、ハッピーエンドで終わらなかったので記憶にあります。  あらすじは、ドイツ軍に捕まった主人公が逃げるという筋ですが、逃げるのに機関車の底にへばりついて逃げてました。 かなり離れた駅で別の機関車の底にへばりついて、さらに逃げようとしたのてすが実は、ドイツ行き(ベルリン行きのテロップが表示されたと思いました)でナレーターの人が苦労して逃げたけど、また戻って行った。というアンハッピーエンドな戦争映画です。 どなたか、このような映画(当時、テレビは戦争映画がいっぱい放送してました。)をご存じな方いらっしゃいましたら、お助け願います。

  • 昔見た映画のタイトルがわかりません

    20年近く前に小学校の先生が見せてくれた映画のタイトルが、今更になって気になり、悶々としています。 うっすら覚えていることは、 ●男の子と女の子の姉弟が主人公 ●たしか、上記のどちらかが自閉症のような心の病である ●最後のほうで空を飛ぶようなシーンがあった ●タイトルが主人公の名前そのままだったような・・・ どこで見たかも覚えていなくて、洋画だったという記憶しかありません。 曖昧な記憶で申し訳ないのですが、よろしくお願いします。 できれば手に入れられる方法もわかれば教えていただきたいのですが・・・(もう一度、見て見たい!と思っていますので。)

  • 昔観た映画のタイトル

    昔、こんな映画を観て面白かったのですが、タイトルを忘れてしまいました。 ご存知の方がありましたら教えてください。 ストーリーは、或る男が死んで、天国に行き、赤ん坊に生まれ変わって元のところへ戻るのですが、 生まれ変わらせる時に、神様が彼の記憶を削除するのを忘れたために、昔の記憶を持ったままの 赤ん坊が生まれてしまい・・・・というコメディーです。

  • ドラキュラ映画

     小さいころにドラキュラ映画を見たんですけど、昔過ぎて記憶があいまいで、タイトルが思い出せません。 覚えている内容としては、 最初の方で中世の時代?っぽい格好をしていた? 戦争か何かで主人公?の男の人が怒り狂い、銅像?みたいなのに剣をさして、そこから血がでてきて、それを飲んでバンパイア化した。 あと、この映画かどうか確かじゃないんですけど、馬車みたいなのがでてきた記憶が。。。。 この映画をもう一度見たいのでもしこれじゃないかと思う映画があれば教えてください。 お願いします。^^

  • アニメで戦争映画なのですが・・・

    17年くらい前?になるのですが、小学校の映画教室で戦争のアニメなのですが、どうしても題名が思い出せないのと、ビデオがあるのか無いのかが、知りたいのです。私の記憶だと、むさし丸?のような気がするのですが・・・どなたかご存知の方、教えてください。 ・戦争アニメ映画 ・男の子が主人公 ・海で船からおばあさん?がうんちをしたら、とびう おが食べていた ・押入れの中で、男の子が涙でなにかの文字を書いて いた ・沖縄?の話 このくらいしか、印象的なことが覚えていないのですが、私が小学生のときとても感動した映画なので・・ お願いします。

  • 昔の巨大魚を釣り上げる邦画

    ・おそらく20~30年位前にTVで見た ・巨大魚を釣り上げる邦画 ・魚を釣り上げるのにドラム缶やクレーンを使用 ・画面はモノクロだったかもしれない 上記自体記憶違いがあるかも知れませんが、該当の邦画のタイトルをご存知の方がおられましたらお教え下さい。宜しくお願い致します。

  • 20年くらい前の映画で

    記憶も薄れてきているのですが、何か宇宙との戦争かなにかで映画のラストシーンで主人公が、もう地球上には自分以外人間はいない。と、あきらめているとラジオから音楽が聞こえてくるという場面がある映画を探しています。だれかしりませんか?