• ベストアンサー

WAVとMP3の違いは?

WAVとMP3の違いを教えてください。データサイズ、音質、使用用途などが知りたいのです! 宜しくお願いします・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parts
回答No.3

WaveファイルはWindows の標準オーディオフォーマットですね。Windowsで使うPCM音源の標準データフォーマットです。圧縮はなく、CDと同じの音質で1200Kbps以上のビットレートとなる。高音質フォーマット。圧縮がないため、原音に忠実な音質で、74分の収録に約650MBとCDと同等の容量を占有する。 MP3は、動画圧縮技術「MPEG」の標準音声フォーマットの一つです。MPEG Audio Layer3の略。CD並みの音質を128Kbps(約1/10)のデータサイズで再現できる非可逆圧縮技術の一つです。コンピュータ上では、かなり利用率が高く音楽を保存する際にデータ量を節約できるため人気。 MP3はビットレートモードが32Kbps前後から320Kbpsまである。最高ビットレートでも、CDと同じ音質には決してならないが、多くの人の聴覚上では、128kbpsでCDと遜色ない音質に聞こえる。 ちなみに、同等の音声圧縮技術にはWMA(Windows Media Audio)と呼ばれるMediaPlayer搭載の音声圧縮技術(最新版のMediaAudio9はMP3の1/2のデータ量である64KbpsでCD並み)や、ATRAC3と呼ばれるMDLPでお馴染みの圧縮技術がある。(ATRAC3は132KbpsでCD並みしかもMP3より高音質、64Kbpsでも音質が良い3Plusもある) <用語> 非可逆圧縮=圧縮に伴い不要な部分やあまり削っても問題ない部分を削除しデータ量を節約する手法。圧縮したデータを伸張しても元の状態には戻らないが、高い圧縮がかけられるのが特徴。反意語は可逆圧縮。 可逆圧縮=データの状態を100%保ったままで圧縮する手法。データ圧縮に伴う劣化が一切無く伸張してもデータの内容は圧縮前と変化がないのが特徴。圧縮率は非可逆ほど高くはできない。

その他の回答 (2)

• majoruma
回答No.2

□WAVはMP3に比べて、とてつもなくデータが大きいです。 (数十倍、数百倍??) □音質は、人間の耳で聞く限り、差を見分けることは(私には)できないくらい 差はありません。 □フリーソフトの録音ソフトなどではWAVで録音するものが多いです。 MP3にした曲をはCDにいれると何十曲といれることができます。 ネットで配信されている曲はほとんどMP3ではないでしょうか。 二つの種類で録音したデータサイズを比較したところ、 WAVは、録音時間が多くなるほどデータサイズが大きくなり(音質を変えても録音時間が同じならサイズは変わらなかった) MP3は、録音の質を上げれば上げるほどデータサイズが大きくなるように感じました。

回答No.1

下記サイトをどうぞ・・・ MPEG1 AudioLayer3の略で 音楽CDのWAVデータを圧縮する規格のことです。

参考URL:
http://www1.plala.or.jp/tsoma/mp3-1.html