• ベストアンサー

SHAKALABBITSの曲

SHAKALABBITSのMONSTER TREEを ベースで弾こうと思うのですが 4弦で弾ける事はわかったのですが チューニングをどうしたらいいのか わかりません>< ベース初心者なのでわかりやすく 教えていただければ、、 あと間奏?のところは 3フィンガーじゃないと 弾けないですか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ssmanishss
  • ベストアンサー率47% (487/1019)
回答No.1

>チューニングをどうしたらいいのか レギュラーでいいと思いますが、楽譜はあるわけですよね? >あと間奏のところは3フィンガー この程度の速さならば普通は2フィンガーです。初心者が3フィンガーで弾くのはもっと難しいので、フラットピックを使ってオルタネイトピッキングで弾けば楽勝です。 基本は8分音符の連続なので、初心者にはよい練習曲だと思いますので、まずはしっかり楽譜とにらめっこして、頭に音符を叩き込んで下さい。そして肩の力を抜いて、最初はゆっくりでいいですから確実に間違わずに弾くようにしましょう。 ちゃんと弾けないのに詰まりながら間違えながら速く弾こうとするのは間違いです。ゆっくりから徐々にテンポを上げていくと良いです。

janne7188
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 楽譜はありますよー^^ 2フィンガーで弾けるのですか!? 指が全くついてかないです;; そしてアドバイスまでありがとうございます!! 上手くなれるように頑張ります!

関連するQ&A

  • 弦を何度も・・・

    弦を何度も・・・ こんにちわ。 ベースのチューニングを4弦からB,D,G,Cのチューニングにしたいのですが、 使用ベースは4弦ベースなので、 5弦ベースの弦の5~2を張ろうと思うのですが・・・ ベースを一本しか持っていないため、 5弦ベース用を張ってしまうとレギュラーチューニングの曲とか出来なくなってしまうのですか? レギュラーの曲もコピーするため、 もしそうなってしまうと困ります。 4弦用を張って、5弦用に張り替えて・・・ と曲によって何度も繰り返し張りなおす事ってしてはいけませんか? やはり5弦ベース買うか、BDGCチューニング用のベースを買った方がいいのでしょうか お答えお待ちしています。

  • ベース チューニング

    ベース初心者です!ベースのチューニングを付属されてたチューナーでやろうと思うのですが、教本をみると途中までチューナーでやって最後の1本はハーモニクスをすると書いてありました;; そこで質問なんですが、チューニングは1弦か4弦どちらかから順にチューナーを使ってチューニングはできないのですか?ちなみに4弦ベースです。分かりずらくてすいません;; 回答お願いします! それと、お勧めのチューナーありましたら教えてください!理由も添えてw

  • 早急の回答お願いします!!

    1音下げチューニングで チューナーを使って♭♭でチューニングをしていたのですが1弦が切れましたorz 今まで切れた事など無かったのですが、何故切れたのでしょうか?チューナーの仕方がおかしいのですか? 当方ベース初心者なので何も分かりません;

  • 新しいベースを買いたいと…

    新しいベースを買いたいと思っています。学生なので予算は多くありません(5万くらい) 今は、親が昔バンドをしていたのでお下がりのベースを使っています。 なかなか綺麗なのですが、ネックが反っていて弦高です^^; えっと、好きなバンドがSHAKALABBITSで5弦ベースも買いたいなと思っています。 初心者でブランドは分かりますが、あれがいい、これがいい、と言われてるのが分かる程度です。 また初めて買うベースなので注意することとかを教えてもらえるとうれしいです 1) 予算が5万円くらいで買えるベース 2) ブランドはどこでもOK 3) 欲を言えば5弦がほしい おすすめなベースを教えてください。 また、東京近辺のよいお店も教えていだだけるとうれしいです(自分は田舎者なので^^;)

  • ベース ダウンチューニングするとチューニングがズレやすくなる

    タイトル通りの質問でございます。 素直に五弦を使えば済む事なのですが、生憎自分は手が小さく、5弦ベースだと上手くネックが握れずプレイが圧迫されてしまうので、四弦ベースをダウンチューニングして使っております。 ところがダウンチューニングするとチューニングが狂いやすくなってしまいます。 弦の巻き方にも見たところ問題は無いし、オクターヴチューニングも合っています。 どうすれば解決できるでしょうか?

  • エレクトリック5弦ベースのチューニング

    25年ほど前にベースに狂ってましたが 一度やめた者です。 最近になってまた バンドをやろうかと思っています(オヤジですが)。 5弦ベースでもやってやるかって 考えてますが。。。。 チューニングがローB、ハイCとあるらしいですが、イマイチピンときません。 ローBが主流らしいですが、経験上ボヨボヨの低音の世界だし、普通の曲でB弦使うんですかねえ? ハイCは1弦だけ変則チューニングで フィンガリングが4弦と異なるし 面倒そうだし。。。。 実際はどのような使い分け? または使い方をされてるんでしょうか? 当方好きなジャンルは ジャズフュージョンです。 不思議でなりません。

  • ベースのチューニングと弦

    初めまして こんにちは!! 僕は先日ベースを始めてばかりの初心者でチューナーがなかったので、耳でチューニングしてたら、2弦を巻き上げすぎて切れちゃいました・・・ そこでチューナー(BOSS TU-80)を買ってチューニングしてたところ4弦を巻きすぎて切れちゃいました・・・ 弦が古かったのかと思い買って弦を張りなおしました。 でもまた「これ以上巻き過ぎたら切れるんじゃないか?」ってぐらいのところまで巻きましたが、まだ全然音が低くて4弦ならE2までいかないと行けないのに、A1っていう数字がでてきます。 これ以上巻けない場合のチューニングってどうすればいいのですか? 教えてくださいm(__)m お願いします。

  • ベースについて詳しい方いませんか??

    最近ベースを始めたのですが、超初心者で分からない事だらけです…。一応本と付属のCDを頼りに頑張っているのですが理解できないので質問です! ベース弦の第四弦の音が他の弦と比べて妙に高音でチューニングしてもなかなか音が合いません…。一応四弦だけは弦かえたのですが・・・アドバイスくださいm(__)m

  • ベースのチューニングについて

    ベース初心者です。 ベースのチューニングをチューナーでやろうとしています。チューナーは針の「Louis LT 3」というものです。チューナーとベースをシールドで繋ぎ、いざ!チューニング!・・・ 4弦のEからチューニングしようとするのですがまったく針がうごかず反応しないんです。 なので1弦から合わせようとすると表示に2Dとでて実際の音とは違う表示がされてしまいます。また、2弦を合わせようとすると3Aと表示されたり、HCと表示されたり、めちゃめちゃなんです(^_^;)オートではダメだと思いマニュアルチューニングモードのほうをやってみても1弦は1Gに反応しません。もちろん、4弦はなおさら4Eに反応しないんです(T_T) この場合はどうすればよいのでしょうか? 困っているのでよろしくお願いします!!!!!!!

  • エレキベースの初心者です。ベースのチューニングが苦手です。

    エレキベースの初心者です。ベースのチューニングが苦手です。 ベースの教本を見ながら練習しているんですが、練習以前にベースのチューニングが苦手です。音がなかなか合いません。弦を締めていったり緩めたりしているうちに偶然近い音になる時があるので、あっちこっち行った末にやっと合わせられるようになる感じです。チューナーはもちろん使っています。何かチューニングのコツのようなものがあるいのでしょうか?? 低い音からだんだん合わせようとしても、弦を締めすぎてすぐに高すぎる音になってしまい、なかなかそれに気がつかずに今どのあたりの音なのか???が全くわからなくなってしまうことが多いんです。 ベースのチューニングテクニックのコツがありましたら、教えてください。 あるいはベース教則DVDなどで、チューニングから詳しく説明・実演しているものがありましたら購入したいとも思っていますので、そちらも教えてください! よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう