• 締切済み

オンライン友人とオフライン友人

オンライン友人は10回くらい会ったことがある同性です オフライン友人は7年くらい前からの仕事場で知り合ったやはり同性の友人です ちなみに二人とも私より年上です 答えは何となく出てる気がしますが、どちらの意見を参考にしますか? オフライン友人の愚痴を、オンライン友人にチャットで話したら 「さっさと縁切れ!!」 と言われました。 でも私のオフライン友人を知りもしないのにどうこう言われるのは、やはり気分良いものではありません 私も勝手違いなところに相談してしまい、自業自得と猛反省中です 皆さんはこのような場合どうしますか?

みんなの回答

  • dell_OK
  • ベストアンサー率13% (740/5645)
回答No.4

私はどうもしないけど、 そんな話を聞いたら、 「さっさと縁を切れ」と言う友達の方と、 さっさと縁を切ったらどうかしら、と思う。 「何かあれば縁を切る」と言う思考を持つ人と、 同じくして付き合うのなら、そうあるべきだと考える。 もちろん、人にはそう言うだけで、自分がそうするとは限らないけど。 それって、そう言う事だと思う。 縁を切るかどうか、そんな事は関係のない話で、 どちらの意見を参考にするのかと言われたら、 どちらも参考にするけど、採用するかどうか、 どのように採用するかと言うのは自分の加減です。

toraji2005
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにちょっと「縁切れ!」と言われた時は「え!?」と戸惑いましたし、「そこまで言うか!?」と思って、結果「この人とはちょっと距離置いた方がいいかも…」と思いました。幸い?遠方なのでそうしょっちゅう会う方ではないのが救いかなと。 オンラインもオフラインも同じですね。ただ誤解を招きやすいのはオンラインですが…

noname#83410
noname#83410
回答No.3

どっちも大事な友人にかわりないのでしたら、なるようになれです。 本当に友達でしたら時間が解決してくれますし、解決してくれなかったらその程度の友達だということです。

toraji2005
質問者

お礼

そうですよね。全くその通りだと思います。 オンラインもオフラインも結局同じですよね。 回答ありがとうございました!!

noname#84210
noname#84210
回答No.2

>皆さんはこのような場合どうしますか? 特にどうこうしようとは思わないです。 オフラインの友人もオンラインの友人もどちらも友人であることには変わりないです。人に「縁切れ」と言われて、そうしようとは思いませんし、そうする必要性もないですよね。 愚痴はあくまでも愚痴にすぎませんし、誰かに愚痴を言いたいことだってありますよね。 ただネットの世界では、書いたものだけで判断されることも多いので、誤解をしたり、誤解を受けたりということもあると思います。 自分の書いたものが、自分の意図とは違う意味にとられることも時にはあります。 その点だけ頭に置いて、どちらともお友だち付き合いを続けていけばいいと思います。

toraji2005
質問者

お礼

そうですよね。「縁切れ」と言われたからって本当に縁切る必要はないわけだし…。 ネットの怖さをちょっと垣間見た気がしました。 回答ありがとうございました!!

  • myuumo
  • ベストアンサー率36% (4/11)
回答No.1

もし、オンライン友達との方とこれからも仲良くやっていきたいと思っていて、今回の件をオンライン友達との間で無しにしようとすれば、嘘をつくとかですかね。例えばですけど、極端に言うと「もう本当に顔も見たくないから、本当に縁を切った。」とか言うとか・・・。 toraji2005さんが嘘をつくのが嫌でしたら、やはり「それでもやっぱり大切な友達なんだぁ~」とか軽く言ってみるとかですかね。

toraji2005
質問者

お礼

そうですねー。幸いなことに「縁を切れ!!」といった方は遠方なので、まず二人が会うことはないんです。 「ハイ言われたように縁切りました!!」みたいな嘘も可能かなと。 ただ「縁を切れ」といった方の方はちょっとずつ距離は遠ざける方向で考えてます。 回答ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • messengerで特定の相手からオフラインに見えるようにするにはどう

    messengerで特定の相手からオフラインに見えるようにするにはどうすればいいのでしょう?? 現在、MSNmessengerを使ってチャットを楽しんでいるのですが、オンライン、退席中、取り込み中などの表示を相手ごとに変えることは出来るでしょうか?? 以前チャットをしたことのある相手がよくオンラインでいるのですが、私としては毎日話すような気分ではないのです。しかし、私がオンラインに表示を変えるとすぐにインスタントメッセージが送られてくるので、その人がオンラインのときはオフライン表示にするようにしています。 ただ、そうすると話したい相手がオンラインになっているときに、私の表示が「オフライン」のままになってしまうので、特定の相手だけにオンラインと表示されるようにしたいです。 オフラインでもメッセを送ることは出来るのですが、上記のことが出来ればとても便利なので、何か方法があれば教えて下さい。初心者的な質問かもしれませんが、よろしくお願いします。

  • 友人がチャットで逆援募集(駄目なんですが)していて部屋に入ってきた女性

    友人がチャットで逆援募集(駄目なんですが)していて部屋に入ってきた女性に電話番号を聞かれて教えてしまったそうです。 すると相手からネットポリスに通報しました懲役なりますよ的なことを言われたそうです。 自業自得なのですが友人はすごく反省しています。 そういうことに詳しい方今後友人がどうなるのか教えて下さいお願いします。

  • オンラインゲームで彼の大切にしている人大事にしているものを傷つけました

    オンラインゲームで彼の大切にしている人大事にしているものを傷つけました。 オンラインゲーム内で彼の大切にしている人にギルドの人に対して中傷することを言ってしまいました。 そんなことを一時的な感情でするようなら もっと優しい人間のほうがいいといわれてしました。 彼は自分の大切なものを傷つけられたら絶対許さないといっていたのに 私がかまってくれないなんて子供じみた思いをして ほかの人を中傷してしまった結果でした。 非常に身勝手でした。 そのことによって彼は信頼してくれていたのにとっても傷つけられた裏切られたという気分になっていると思います。 以前はお話もさせていただいたのにその一件でぷっつりそれができなくなり とりあえず無視はしないのですがかなり冷たくなってしまいました。 彼は私と縁を切ってギルド脱退させるかどうしようか考えているようです。 私はとにかく彼の大切にしている人に対して 何かしようと思いレベルのあっているひとたちとPTにいったり ほしそうなアイテムがあったら送ったり話をしたり ギルド内のチャットは怖くて混ざれないので PTチャットやささやきといったもので おはなしをさせていただいているのですが ほかの人とPTご一緒させていただいて 気を使ってもらったりして私はほかに何ができるだろうって 悩んでいます。 本当に私が悪かったのです自分ばかり見ていて 自業自得でした。 彼の大切にしているギルドのメンバーの人に何かしたいのです。 ・ギルドメンバーと一緒にPTにいく ・ギルドメンバーから装備を借りる ・ギルドメンバーからアイテムをいただく ・話しかけられる これ以外にこんなことがあるとやってもらえたひとは楽しく思える ということはないでしょうか。 またその他に信頼を回復していく方法はないでしょうか? 愚かな質問だとは思いますが どうかどうかよろしくお願いします;

  • 友人の態度がおかしい

    友人の態度がおかしい ↓大まかな内容は前回の質問を見て頂けたらとても幸いです。http://okwave.jp/qa/q6013274.html 前の質問にもあったように、私は友人Yに何かひどい事をしました。 そしてもう一人、とても長い付き合いの友人Aがいます。 Aは、Yが私に対して怒りだした理由を知ってから、 私に対する態度が一変しました。(他のNさん、Wさん二人も) Yがメールをしても電話をしても出てくれない。 私はどうしても自分が何をしたのか確かめたかったのです。 そして自分の過ちを認め、反省し、彼女に謝罪しようと思って 問いただそうとしましたが、もう放っておくことにしました。 私はなぜYが怒っているのかを考えていると Aからメールが来たので、返信しました。 そしたらこういう返事が。 「チクってるの?とか、君の言える言葉じゃないでしょ。 みんなから許可もらったし、知りたいなら全部話す。 Yが怒ってること、みんなが変なこと。 一応言っておくが、これは全部、自業自得って奴だからな。 うちも人のことを言えないかもしれないが、 うちは先にみんなに謝っておいた。 あと、知りたいって言っておいて切れるなよ、 二度言うが、自業自得。」 私は、この彼女の文の中で 「うちは先にみんなに謝っておいた。」 ってところがとても引っかかっています。 私は理由を知ることすらできないまま悩んでいるのに Aはあっさり理由も教えてもらえて謝ってすぐにYに許された、 そういうことなのでしょうか・・・ もしそういうことなら、私は、少し不公平なんじゃないかと思います。 しかも、この文章から察するに、 私とAは共犯?のようです。 しかも、「みんなに謝っておいた」と言うことは 怒っているのはYだけではなく、NやWも怒っている、ということなのかも・・・ この文章で、心当たりが浮かんできました。 私は、Aと二人でYの愚痴を言っていた時期がありました。 去年の夏ごろでしょうか。 更に、Wの愚痴を言っている事もありました。 最初、Yの愚痴を持ちかけてきたのはAです。 それから私が同意する形で愚痴を言ってしまったんです。 たまにYともいざこざがあって、私がYの愚痴をAに言った事がありました。 Wの愚痴を言い始めたのは、自分でしたが。 Nの愚痴を言った覚えはほとんどありません もしかしたら覚えていないだけなのかもしれませんが・・・ 更に白状すると、AのYに対する愚痴があまりにも酷いと思い、 私がYにチクり、YとAが冷戦状態になったこともあります。 これは去年の秋頃の話です。 Aとも喧嘩することがしばしあったので、Yに愚痴ったこともあります。 今思えば本当に身勝手で支離滅裂なことをしていたと思います・・・ 私は、もしかしたらAがYに 「○○(私の名前)がYの悪口を言ってたよ。 うちもYの愚痴を言ってた。ごめんね」 と言ったのかも・・・と。 ちなみに、最近まで私とYはとても仲が良かったです。 だからこそそのような事を言ったのでは、と。 これならAの言った内容の筋が通ると思います。 こうやって八方美人をしていれば、いつかガタがくるだろうとは理解していました。 AもYに言うはずがないと、信じていたから 私もそれにのって同意して・・・こんなことに。 これに対して彼女らが怒っているのだとしたら、自業自得だと思うし 単にいらつくから周りに愚痴を言う、という事がそもそもの間違いだったのです。 気づくのが遅いですが・・・ これが完全に彼女らを怒らせた理由だと分かったわけではありませんが この事柄が理由だという可能性が高いと思うのです。 本当に、私の自業自得かもしれませんが、 もしそうだった場合、どうしたら良いでしょうか。 あと、Aがなぜ私よりもあっさり許されたのかというのもモヤモヤしているし 本当にこれが原因なのか分からないまま謝るのもどうかと思うし・・・ 長文乱文、失礼しました。 お叱りの言葉、もしくはアドバイスをお願いします。

  • こういうこと、ありますか?(オフラインメッセージ)

    最近よくSkypeを使っている方にお伺いいたします。 Skypeのインスタントメッセージは、受信側・送信側の両方がオンラインになっている時にだけ、送られますよね。 今は廃止(というかSkypeに統合)になってしまったWindows Live Messengerでは、「オフラインメッセージ」という機能があり、例えば、オンラインのAさんがオフラインのBさんに、メッセージを送ってからログアウトすると、BさんがログインしたときにAさんからのメッセージを見ることができる(Aさんがオンラインでなくても)というもので、とても便利でした。 でも、Skypeは、両方がオンラインである必要があり、AさんがBさんに送ったメッセージは、BさんがログインしたときにAさんもオンラインでなければ送られない、つまりWindows Live Messengerのように連絡ボードのように使うことはできない、というものと認識しています。 ・・・なのですが、私がログインしたときに、その時点ではオフラインになっている友人からのメッセージ(「元気? 今度チャットしようね」など)が表示される、そのメッセージが書かれた時間を見ると数時間前(私がオフラインだった時間)となっている、ということが数回あったような気がします。 この現象はWindows Live Messengerのオフラインメッセージと同じで、この機能が追加されたのなら私としてはとてもありがたいのですが・・・ このようなこと(その時点でオフラインの相手が前に自分宛てに送ってきたメッセージが読めること)は皆さん、ありますでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Skype
  • 私のコンタクトを誤って友人に送信してしまいました

    Skypeを立ち上げてコンタクトリストを見ていたのですが、友人に誤って私のコンタクトを送信してしまいました。 友人はオフラインで右に黒い丸がぐるぐるしているのですが、このメッセージを削除することは不可能でしょうか? チャットと違って右クリックで削除ができません。 メッセージは「コンタクトが○○さんに送信されました」となっています。 友人がオンラインになった時なんだこれと思いそうなので無効にしたいです。 どなたかよろしくお願いします。

  • msnメッセンジャーのオンライン表示

    メッセンジャーは、使った事がないのですが、友人から、「オンラインになってるね」、とメールがきて、びっくりしてしまいました。 今後もメッセンジャーを使用するきはないし、アドレス帳にいれてる友人に、自分のオンライン表示が出るのも、あまり気分がよくありません。 以前の画面では、オンラインオフラインが選べる表示が表にあったのですが、新しくなってからは、その表示もなくなっています。 どこで設定したら、オフライン表示にできるのでしょうか?

  • MSN Messenger について・・・

     つい1ヶ月ほど前からMSN Messengerで友人などとチャットをしているのですが、都合によっては、相手により"オンライン"と"オフライン"の表示を使い分けることはできないのでしょうか。 例えば ○○さんにはオンライン と表示。 ××さんにはオフライン と表示。 のような感じで。 もしできるのであればご教授願います。

  • やってしまいました

    ただの自業自得、バカな話なんですが どなたか暇な方聞いてください バイト先の社員さんの愚痴を、本人に聞かれてしまったかもしれません… (この時点でホントに軽率だったなと反省しております) 内容は、 「あの人との仕事はいつも疲れる、嫌だ」 と大雑把なものです。 その方はあまり好かれている方ではないので、聞き手の方も 「あぁ~大変ですね」みたいな感じですぐ他の話題に行きました。 次のバイトがとても 行きづらいです。 二度言いますが自業自得だと思っています。 どなたか叱ってください。

  • マルチ商法に手を染めた友人

    マルチ商法に手を染めた友人 友人の一人が有名なマルチ商法にハマったそうです。皆さんならどうしますか? 良い年してこんな馬鹿なものにハマるなんて、と呆れていますが、儲ける気満々みたいです。 マルチだって分かってるのかどうか…まだ直接話してないので分かりません。 昔も一人、マルチ商法にハマった子が友達に居ましたが、しつこく勧誘してきたので縁を切りました。 彼女は別に縁を切っても良い人間だったのですが(冷たいでしょうか)、 今度の子は、出来れば目を覚まして欲しいと思うんです。 でも説得して逆切れされるのも哀しい…と思ったりもします。 自分は口下手なので、どう伝えたら良いかも分かりません。 頻繁に会うこともないので、このまま知らん振りし通す事も可能です。 自業自得だから放置しとけという気持ちもあります。 何だかぐちゃぐちゃで整理出来ません。 皆さんならどうするか?よければ参考にさせて下さい。