• 締切済み

オンライン友人とオフライン友人

オンライン友人は10回くらい会ったことがある同性です オフライン友人は7年くらい前からの仕事場で知り合ったやはり同性の友人です ちなみに二人とも私より年上です 答えは何となく出てる気がしますが、どちらの意見を参考にしますか? オフライン友人の愚痴を、オンライン友人にチャットで話したら 「さっさと縁切れ!!」 と言われました。 でも私のオフライン友人を知りもしないのにどうこう言われるのは、やはり気分良いものではありません 私も勝手違いなところに相談してしまい、自業自得と猛反省中です 皆さんはこのような場合どうしますか?

みんなの回答

• dell_OK
回答No.4

私はどうもしないけど、 そんな話を聞いたら、 「さっさと縁を切れ」と言う友達の方と、 さっさと縁を切ったらどうかしら、と思う。 「何かあれば縁を切る」と言う思考を持つ人と、 同じくして付き合うのなら、そうあるべきだと考える。 もちろん、人にはそう言うだけで、自分がそうするとは限らないけど。 それって、そう言う事だと思う。 縁を切るかどうか、そんな事は関係のない話で、 どちらの意見を参考にするのかと言われたら、 どちらも参考にするけど、採用するかどうか、 どのように採用するかと言うのは自分の加減です。

toraji2005
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにちょっと「縁切れ!」と言われた時は「え!?」と戸惑いましたし、「そこまで言うか!?」と思って、結果「この人とはちょっと距離置いた方がいいかも…」と思いました。幸い?遠方なのでそうしょっちゅう会う方ではないのが救いかなと。 オンラインもオフラインも同じですね。ただ誤解を招きやすいのはオンラインですが…

noname#83410
noname#83410
回答No.3

どっちも大事な友人にかわりないのでしたら、なるようになれです。 本当に友達でしたら時間が解決してくれますし、解決してくれなかったらその程度の友達だということです。

toraji2005
質問者

お礼

そうですよね。全くその通りだと思います。 オンラインもオフラインも結局同じですよね。 回答ありがとうございました!!

noname#84210
noname#84210
回答No.2

>皆さんはこのような場合どうしますか? 特にどうこうしようとは思わないです。 オフラインの友人もオンラインの友人もどちらも友人であることには変わりないです。人に「縁切れ」と言われて、そうしようとは思いませんし、そうする必要性もないですよね。 愚痴はあくまでも愚痴にすぎませんし、誰かに愚痴を言いたいことだってありますよね。 ただネットの世界では、書いたものだけで判断されることも多いので、誤解をしたり、誤解を受けたりということもあると思います。 自分の書いたものが、自分の意図とは違う意味にとられることも時にはあります。 その点だけ頭に置いて、どちらともお友だち付き合いを続けていけばいいと思います。

toraji2005
質問者

お礼

そうですよね。「縁切れ」と言われたからって本当に縁切る必要はないわけだし…。 ネットの怖さをちょっと垣間見た気がしました。 回答ありがとうございました!!

• myuumo
回答No.1

もし、オンライン友達との方とこれからも仲良くやっていきたいと思っていて、今回の件をオンライン友達との間で無しにしようとすれば、嘘をつくとかですかね。例えばですけど、極端に言うと「もう本当に顔も見たくないから、本当に縁を切った。」とか言うとか・・・。 toraji2005さんが嘘をつくのが嫌でしたら、やはり「それでもやっぱり大切な友達なんだぁ~」とか軽く言ってみるとかですかね。

toraji2005
質問者

お礼

そうですねー。幸いなことに「縁を切れ!!」といった方は遠方なので、まず二人が会うことはないんです。 「ハイ言われたように縁切りました!!」みたいな嘘も可能かなと。 ただ「縁を切れ」といった方の方はちょっとずつ距離は遠ざける方向で考えてます。 回答ありがとうございました!!