• ベストアンサー

ホタルイカを取りに行きたいです

新潟から富山湾近辺でホタルイカを取りに行く予定です、初めてなのですが、どこの漁港かまたは、浜がよいか教えてください、私は毎日暇ですのでいつでも出かけられます、月・日頃がよいかアドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • arara331
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.6

行ってきました! 20ℓクーラー3つ満タン。やってみないとわからない感動です。1年に数回しかない大接岸だったようで非常にラッキーでした。私の地域では誰もホタルイカが掬えるなんて知らなかったのですが、地元の釣具屋さんから情報を得てダメもとで行ってきました。もうそろそろ終わりに近づいていますが 夜中の満潮の1~2時間前がいいようで、岩瀬や四方がいいみたいですが、こればかりは地元も人でもはっきり読めないようで、時には懐中電灯をもってウロウロ ってこともよくあるようです。 掲示板で常時 情報が得られます。

参考URL:
http://8153.teacup.com/ariiso/bbs
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

回答No.5

浜辺でとれるのは、ホタルイカの「身投げ」があるからなんです。 身投げがあると浜辺で、わんさかとれます。網というよりバケツに入れる感じです。去年うちの母はバケツ2杯とっていました。小石の間にたくさんいたので軍手は必須らしい。 ホタルイカ、身投げ で検索すると、どんな日がそれに該当するのか書いてあると思うので調べてみたらどうでしょう。 網ですくうのはやったことがないので、わかりません。ごめんなさい。 身投げの様子はこのような感じです。 http://www.kitanippon.co.jp/contents/knpnews/20080405/11155.html

参考URL:
http://www.kitanippon.co.jp/contents/knpnews/20080405/11155.html
ok4129
質問者

お礼

友人とサーチライトをもって出かける予定です。アウトドア仲間と釣竿などももって富山の海を楽しんで来ようと思っています。有難うございました。

ok4129
質問者

補足

どこの漁港か浜なのかを教えていただければ…その場所にきたいですね、まだほかに良い所があったら教えてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • w-icp
  • ベストアンサー率39% (203/516)
回答No.4

ご存知かもしれませんが、富山市の常願寺川河口から魚津市の魚津港までの区域は、海面までホタルイカがよってくる場所で「ホタルイカ群遊海面」として国の特別天然記念物に登録され保護の対象になっています。 ですので定置網の漁をされる漁師や漁業組合は国から特別な認可を受けており、期間、場所、漁の方法、収穫量などが規制されています。 もし許可なく無断でこの時期にホタルイカを獲れば、それは密漁ということにもなりかねず、知らなかったでは済まされないと思います。まずは一度現地の漁業組合などにご相談されてはいかがでしょう。

ok4129
質問者

お礼

防波堤でサーチライトを点燈してタモ網ですくうことが出来ると聞きましたので・・・一般の人が多く行っているそうです。 有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mimidrop
  • ベストアンサー率37% (142/377)
回答No.3

下の回答者の方もおっしゃっていますが、獲れるんですね。http://www.totoya.co.jp/79.html 山陰地方では底引きなので獲れないかと思っておりました

ok4129
質問者

お礼

参考になりました今度でかけてみる予定です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

GWの前後2~3週間ぐらい,運が良いと防波堤などで網ですくえることがあるらしいですね。富山在住の友人が学生の頃、採りに言った話をしてくれました。刺激を与えないと光らないので、網ですくってから光るそうで、ど素人が見つけてすくうのは無理で、経験者に連れて行ってもらわないと無理だそうです。 光っているので簡単に見つかるのだと思っていたので「虫の蛍とはちがうんやで」と思い切り笑われました。

ok4129
質問者

お礼

前に、氷見漁港にゴールデンウイークの頃、深夜に立ち寄って見たことがあり一般の人がクーラーボックスに一杯とっていたのお見たものですから、今度でかけようと思っています。 参考になりました、有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.1

え?食べに行くのでなく「取りに」ですか? 素人にはとても無理かと・・・・ http://www.es-inc.jp/lib/archives/050620_064850.html 住んでいるのは深海ですよ、タモ網で掬うようなわけには行かないと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 富山~新潟のホタルイカ

    近々、ホタルイカを食べに富山~新潟方面の日本海に出かけようと予定しています。そこで、お勧めの宿や食堂、また魚市場などを紹介してください。よろしくお願いします。また、ホタルイカ以外にも、この時期(4月初旬~中旬)はこれが美味い!ってモノがあればアドバイスお願いします。

  • 3月中頃から5月にかけてに富山湾え、ホタルイカをとりにいこうと思ってい

    3月中頃から5月にかけてに富山湾え、ホタルイカをとりにいこうと思っています・・・・・ どこの漁港が狙い目か情報の提供をお願いします、(期間と場所) もちろん・・タモ網とサーチライトを持っていきます・・・去年のゴールデンウイークに四方漁港で、 100匹ほど取りました。 又・・常願寺川河口付近では、(約1.3KM)《ホタルイカ群遊海面》として、 国の特別天然記念物と指定されているとのことですが、(ホタルイカ自身は、指定されていない) 禁漁区域なのでしょうか情報の提供をお願いします。

  • ホタルイカ捕り

    前に同様の質問をしましたが より詳しく知りたいので 質問させていただきます。 富山(もしくは新潟)にホタルイカを夜 すくえるところがあるらしいのですが 当方 長野県につき 詳しい事が あまり わかりません。 一番とれる時期、取れる時間、場所、道具、取れる場所付近の便利な情報(日帰りお風呂やホタルイカ捕りの釣具屋など)よくばりで すいませんが 宜しくお願いします。

  • 富山でホタルイカの美味しい料理

    ゴールデンウィークに富山へ行く予定です。 ホタルイカの刺身、定食等を食べられるお店を探しています。 どこかご存知の方、教えていただけると非常に助かります。

  • 今年こそ、生ホタルイカのお刺身を食べたい!

    明日、私の家族が兼六園、東尋坊、永平寺などへの観光の帰りに 今年こそ、旬である「生のホタルイカ」を食べたいという声が多く、 富山県の滑川市か魚津市にて夕食の予定です。 滑川市や魚津市の料理店に詳しい方は是非、おすすめのお店を 教えてください。 宜しくお願いします。

  • 鱗の大きな魚って知りませんか?

    新潟県新潟市の内野の新川漁港脇五十嵐浜で死体をみつけました。 知ってる人教えてくださいヽ(´▽`)/

  • 富山市内のお勧めグルメを知りたい

    お世話になります。 7月に立山の登山を予定しており、富山駅近辺で、一泊する予定です。3月には富山駅近辺で二泊しましたが、白えび天丼、ほたるいかのおにぎり、とろろ昆布のおにぎりなどを食べましたが、めちゃめちゃ美味しかったです。日本酒は羽根家が美味しかったですね。 富山市内のお勧めグルメを教えてください。 富山ブラックは、最近、ラーメン自体を食べなくなったので、少し苦手で、歳のせいか、こってり系も苦手です。海鮮は好きで、お金に余裕はあるので、廻ってないお寿司でも良いです。 ※回答する際の注意 実際にお店で飲食された方のみ回答をお願いします。 私は、お金と時間と労力をかけて、お勧めされたお店に行くでしょう。食べログで、評価が高いお店は美味しい可能性が高いんでしょうが、そんなのはどうでも良いです。自分が食べてないのに人にお勧めするのは大変失礼と思いますので、お気を悪くされたら申し訳ないですが、よろしくお願いします。

  • 花が綺麗な観光地教えてください

    こんにちは! 9月19日に日帰りで旅行に行って来たいと思っていますが、予定が全然立っていません。 花が綺麗な所に行きたいと思っています。 山形、福島、東京、神奈川、埼玉、茨城、栃木、群馬、山梨、新潟、長野、富山辺りでよいところは ないでしょうか?この近辺でもOKです! 是非教えてください!

  • 富山⇔新潟(LOTS)

    春休み中(4月のはじめ)に 富山から、新潟LOTSにLIVEに行くことになりました。 はじめは家族に送ってもらう予定だったのですが、仕事で無理になるかもしれないのです。 そこで質問なのですが、 車以外で富山⇔新潟では、どのような交通手段がオススメでしょうか? ちなみに私は春から高校生なのですが、一人でも大丈夫ですかね? 時間とお金がかかるのは承知済みです。 何かアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • ルアーでチヌ!

    今ルアーでチヌを釣る(チニング?)が流行ってて、ポッパーやチヌボンボン、ずる引きコーンなどチヌ専用ルアーもいろいろ出ていますが、新潟でこの釣り方でチヌを釣ることができるんですか? YouTubeとか見てもチヌが多い大阪湾などで釣っていました。やはりチヌが多い場所でないとダメなんですかね?自分は主に新潟直江津付近でやっているのですが、なかなか釣れません。いつも使うルアーは、ホタルイカやずる引きコーンでやってます!もしよければ、釣れるポイント、釣り方なども教えてもらえれば幸いです。よろしくお願いします。