PCI-XとPCIの互換性について

このQ&Aのポイント
  • 中古パソコン専門のユーザーがPCIカードの互換性について困っています。
  • 3.3VのPCIカードをDELLのパソコンに挿した際にBIOSエラーが発生し、他のカードも同様の問題がありました。
  • アダプテックとPromiseは互換性があるとされていますが、相性問題が起こる可能性があるようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

PCI-XとPCI

中古パソコン専門のユーザーです。 ここ1年で徐々に古いパソコンの更新を勧めており、AGPはさすがになくなりましたけど、今度はPCIカードで困っています。 3.3Vなら互換性があるので使えると思っていましたが、昨晩DELLのパソコンにRAIDカードを挿したらBIOSエラーで、手持ちの2個ともだめでした。 とりあえずオンボードRAIDでしのぎましたが、オンボードはあまり好きではないのでどうしようかというところです。 アダプテックとPromiseでものはよい(といっても今更の製品で二束三文)のですけど、互換性はあるといっても相性が出やすいのでしょうか。 機種はPrecision670で、アダプテックの1210SAとPromiseのSX4100です、特にSX4100は気に入っていたので、使えないのは寂しい。

noname#113190

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • POWERVAULT
回答No.1

PCI-Xに3.3VPCIの組み合わせなら、私も動作して当たり前だとは思うけど。 どちら側のBIOSがエラーになって、どんなメッセージが出てるのでしょうか? オンボード側のS-ATAのRAID機能切るとか、SCSIを無効にするとか試してみましたか?

質問者

お礼

申し訳ない、ご想像通りで、パソコン側BIOSの設定ミスでした。 とりあえずオンボードRAIDを使っていましたが、このオンボードRAIDの設定手順で、HDDの認識の有効無効をしないといけないことからひらめいて、オンボードのS-ATAを全て無効にしたらエラーが出なくなりました。 どうもオンボード上のS-ATAのHDD(当然外してあるので存在しません)を見に行き、存在しないのでエラーになってその先に行けないという状況だったようです。 今更のSX4100ですけど、何とか使えるようになりよかったです。