• ベストアンサー

ガイド料の相場について

4月にイタリア旅行に行きます。 ポンペイを2時間くらいで回りたく、現地の日本語がしゃべれるガイドさんに依頼をしています。 ナポリ駅で集合して、電車で移動しポンペイで2時間くらいガイドしていただいて、ナポリ駅で解散する予定です。 100ユーロ(入場料11ユーロは含まず)との回答だったのですが、相場としては高いでしょうか?安いでしょうか? なお、2名での観光です。 できればもう少し値下げ(10~20ユーロ)をお願いしたいと思っていますが、失礼になるものかどうかの判断として相場を伺いたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jess8255
回答No.4

旅行会社を経営しています。 ナポリでガイドと待ち合わせて、ナポリで別れるのならおよそ4時間の拘束になると思います。ガイド料金なら半日分の料金ですね。 100ユーロなら現在の為替で約12,600円。1時間当たりでは3,200円ほどです。よほどオフシーズンならともかく、4月ならイタリアはすでに旅行シーズンになっていますので、値切りは難しいですよ。 なおイタリアにはガイド協会があり、現地旅行会社も値崩れをさせないためにほぼ固定相場となっています。 100ユーロとは言っても手配する旅行会社が間に入っていれば、ガイドさんの手取りは80ユーロ(10,000円)程度でしょう。値切れば、それはガイドへの手取りがそのまま減らされることに繋がります。 気持ちよくガイドしてもらうためにはどうしたらよいかを考えていただければ、業界人として嬉しいのですけどね。

TABI-SUKI
質問者

お礼

確かに移動にかかる時間もありますから、半日拘束することになるのですね。 いろいろな方に、アドバイスをいただいて、値切りはやめようと思いました。相場はわかりませんでしたが、皆さんの回答で十分、納得してガイドをお願いできるとおもいます。 仕事をしている人間としても、自分の仕事を安売りするのはよくないと思いますし、もし、よいガイドをしていただけたら、チップも高めにしようと思います。予算があわなければ、分不相応ということで、あきらめるということも選択としてはありますしね。 物事には相応の対価が必要だということをふと思い出しました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

• need-hear
回答No.3

100ユーロとガイドが言ってきているのであればそれで充分 後はポンペイの何処に行きたいかを考えましょう 団体は通常1時間で回ってしまいます 2時間たっぷり回ってくれればチップを高めにすれば良いと思います 高めと言っても一人10が限界ですけどね

TABI-SUKI
質問者

お礼

ありがとうございます。 チップについても、どれぐらいなものなのかわからないので、とても参考になりました。 お世話になったあとは、感謝をこめてチップを渡したいと思います。

• need-hear
回答No.2

イタリアのガイドは3時間で料金が決まっています ナポリ~ポンペイ~ナポリでは3時間ほどになるので 料金的にはかなり安い、たぶん税金申告しないつもりでしょう これをネタに値切らないように チップも一人5ユーロで充分と思います 団体で30名連れていても15ユーロですから

TABI-SUKI
質問者

補足

日本からのツアーだと、一人、1万円強のツアー(ローマ発が多い)に対して、ガイドさん、どれぐらいもらえているのかというと、かなり少なくなるのでしょうか。。 かなり料金が安いということを伺いましたが、無理をお願いしてないか、逆に心配になってきました。 ちなみに、3時間通常だとどれぐらいなのでしょうか? (相場を書くことで彼らに影響があるのであれば、回答されなくともOKです。) 話を伺って、値切りする気持ちはなくなりました。 どちらにしても、お互い納得して、一緒に楽しみたいと思います。 あまりかさばらなければ、何かおみやげ物でも持っていきたいなと思います。

• DOCTOR-OA
回答No.1

高いとは思いませんが! チップも10ユーロ位必要ですよ。

TABI-SUKI
質問者

お礼

そうですか、高くはないのですね。 チップも必要なこと、忘れていました。 ついつい、チップ、忘れがちです。 お礼のチップ、頼んだ際は必ず渡すようにしなきゃと思いました。 ありがとうございました。