• ベストアンサー

AF(ピント)のチェック方法

この春からの一眼レフ初心者です。 まだまだ右も左もわかりませんが、身近な風景を切り取って楽しんでいます。 早くもレンズの購入を検討していますが、よくレンズの書き込みで「前ピン」とかっていう言葉を目にします。 現在キットレンズを使用中の私は気にしたことがなかったのですが、キットレンズでもチェックはしてみたほうがいいですか? レンズ購入時みなさんどのようにしてAFのチェックをされてるんでしょうか? 「調整に出す」というのも、みなさんよく経験されることですか?カメラをネットで購入したので、管理についてもよくわからず色々と調べてみるんですが、気になることばかりが増えていきます・・・。 ペンタックスK-m所有です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • _akiakane
回答No.4

純正ならばそれほどピントがずれる事はありません。 注意するとしたら、F1.4などの極端に明るいサードパーティ製のレンズのような物です。 それに1mm、2mmの誤差をやたら気にする人がいますが、そもそもそういう誤差が問題になる写真はMFするのが一般的です。(花とか昆虫とかです。) http://private-review.net/archives/2008/01/07161126.php どうしても心配なら試してみてください。 他にも色々ありますが、厚めの紙に刷れば楽そうなのでこれを貼っておきます。 必ずカメラを固定して、自然光の元で行ってください。 蛍光灯の下だとピントがずれる事があります。 レリーズがあるといいのですが、無いのならタイマーを使ってください。 MFでも検証しておいてください。 絞り、焦点距離でピント位置は多少ずれるので、2mm、3mmぐらいは許容した方が無難です。 あまりに極端にずれているようならメーカーに電話して調整してもらってください。 基本無償です。 ただし、10日前後の間カメラごと持っていかれるのでその辺りは我慢してください。

mayutamago
質問者

お礼

ありがとうございます。 先ほどうろうろと探していて、このサイト拝見したところでした(^^;。 蛍光灯の下だとずれることがあるんですね、勉強になりました。 明るいレンズも検討してるので、参考になります。 まだまだ疑問だらけで、たくさん質問するかもしれませんので、見つけたらまたどうかよろしくお願いします・・・。 長く付き合える趣味としてもっと勉強してみたいと思います、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• kuma-gorou
回答No.3

ピントチェックはされる方が良いと思います。 何か、このレンズシャープ感が足りないなと思う場合、ピンズレかAFフレームとAFセンサーの位置がズレが考えられます。 No1さんの言う新聞紙でも構いませんが、目標となるマーカーを付けておかないとチェックの用を成しません。 レンズ開放で、撮影倍率1/10位と無限遠(例えば、遠方の鉄塔やビル)。w端とT端でチェックして下さい。 なお、ピント調整は、保証期限内なら無償です。ボディー、レンズセットで調整してもらえます。

mayutamago
質問者

補足

こういうチェックチャート(?)って皆さんどうやって入手されているんでしょうか・・・? とてもわかりやすいですよね。 現時点で撮った写真がパッとしないのは、当然自分の技術不足・知識不足だと重々わかっているんですが、新たに他メーカーのレンズを購入した場合どうやってチェックすればいいのか気になりました。

noname#211632
noname#211632
回答No.2

普段はそんなに気にすることはありません。 自分で使っていて、どうしても気になるならNo.1さんのような方法や定規の目盛でも撮影してチェックしてみれば良いと思いますが、AFエリアは「点」でなく、あくまでも「面」なので、狙った場所から多少前後することもあります。 A4以上の大伸ばしをするなどすると目立ってくることもありますが、一般的な使用方法では神経質になることはありません。 メーカーでも検査して出荷していますし、調整と言っても近距離をシビアにすると遠距離が甘くなったり、ズームレンズでは広角側で調整すると望遠側で甘くなったり(逆もあり)することもあります。 最近はPCで等倍やそれ以上に拡大して、普段使わないような拡大率でチェックして重箱の隅の隅をつつくような方もおられるようです。 ピットのチェックにはぶれないようにしてガッチリした三脚などを使用して、絞りを開放にして・・・・とチェックする条件もシビアになります。(手ぶれ補正付のカメラでも、三脚を使用しないと正確な状況はわかりません)。 普段使っていて、気にならないのなら、もっともっとカメラを使いこんで、素敵な写真を一杯撮ってください。 身近な風景の撮影なら、皆さんがよく次に購入される望遠系のレンズより広角系のレンズかマクロレンズの方が良いかもしれませんね。 ただし、落としたりして衝撃を与えてしまったような場合は調整と言うよりチェックに出した方が良いと思います。

mayutamago
質問者

お礼

現時点では特に気になることはありません。ですが他メーカーのレンズの購入を検討するうちに、ピントについての書き込みが気になって質問させていただきました。 知らなければ、なにか気になることがあってもきっと自分の技術不足、と片付けるだろうとは思います。超初心者ですので・・・(^^;。 ただ、自分の知識不足・技術不足を自覚しているからこそ、逆に慎重にもなってしまいます。 あまり難しく考えないほうがいいかもしれないですね。 せっかくの一眼レフですので、もっともっと楽しみたい☆という気持でついつい妙な心配をしてしまったかも・・・、参考になるご意見ありがとうございました(^-^)。

• uu11212891
回答No.1

撮影されていてピントが甘いと、お感じでしたらチェックを。 床に新聞紙を広げて斜めから、目的の文字を撮影後にPCで拡大チェック。

mayutamago
質問者

お礼

新聞ですか♪ ありがとうございます。