• ベストアンサー

AF(ピント)のチェック方法

この春からの一眼レフ初心者です。 まだまだ右も左もわかりませんが、身近な風景を切り取って楽しんでいます。 早くもレンズの購入を検討していますが、よくレンズの書き込みで「前ピン」とかっていう言葉を目にします。 現在キットレンズを使用中の私は気にしたことがなかったのですが、キットレンズでもチェックはしてみたほうがいいですか? レンズ購入時みなさんどのようにしてAFのチェックをされてるんでしょうか? 「調整に出す」というのも、みなさんよく経験されることですか?カメラをネットで購入したので、管理についてもよくわからず色々と調べてみるんですが、気になることばかりが増えていきます・・・。 ペンタックスK-m所有です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • _akiakane
  • ベストアンサー率47% (132/277)
回答No.4

純正ならばそれほどピントがずれる事はありません。 注意するとしたら、F1.4などの極端に明るいサードパーティ製のレンズのような物です。 それに1mm、2mmの誤差をやたら気にする人がいますが、そもそもそういう誤差が問題になる写真はMFするのが一般的です。(花とか昆虫とかです。) http://private-review.net/archives/2008/01/07161126.php どうしても心配なら試してみてください。 他にも色々ありますが、厚めの紙に刷れば楽そうなのでこれを貼っておきます。 必ずカメラを固定して、自然光の元で行ってください。 蛍光灯の下だとピントがずれる事があります。 レリーズがあるといいのですが、無いのならタイマーを使ってください。 MFでも検証しておいてください。 絞り、焦点距離でピント位置は多少ずれるので、2mm、3mmぐらいは許容した方が無難です。 あまりに極端にずれているようならメーカーに電話して調整してもらってください。 基本無償です。 ただし、10日前後の間カメラごと持っていかれるのでその辺りは我慢してください。

mayutamago
質問者

お礼

ありがとうございます。 先ほどうろうろと探していて、このサイト拝見したところでした(^^;。 蛍光灯の下だとずれることがあるんですね、勉強になりました。 明るいレンズも検討してるので、参考になります。 まだまだ疑問だらけで、たくさん質問するかもしれませんので、見つけたらまたどうかよろしくお願いします・・・。 長く付き合える趣味としてもっと勉強してみたいと思います、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.3

ピントチェックはされる方が良いと思います。 何か、このレンズシャープ感が足りないなと思う場合、ピンズレかAFフレームとAFセンサーの位置がズレが考えられます。 No1さんの言う新聞紙でも構いませんが、目標となるマーカーを付けておかないとチェックの用を成しません。 レンズ開放で、撮影倍率1/10位と無限遠(例えば、遠方の鉄塔やビル)。w端とT端でチェックして下さい。 なお、ピント調整は、保証期限内なら無償です。ボディー、レンズセットで調整してもらえます。

mayutamago
質問者

補足

こういうチェックチャート(?)って皆さんどうやって入手されているんでしょうか・・・? とてもわかりやすいですよね。 現時点で撮った写真がパッとしないのは、当然自分の技術不足・知識不足だと重々わかっているんですが、新たに他メーカーのレンズを購入した場合どうやってチェックすればいいのか気になりました。

noname#211632
noname#211632
回答No.2

普段はそんなに気にすることはありません。 自分で使っていて、どうしても気になるならNo.1さんのような方法や定規の目盛でも撮影してチェックしてみれば良いと思いますが、AFエリアは「点」でなく、あくまでも「面」なので、狙った場所から多少前後することもあります。 A4以上の大伸ばしをするなどすると目立ってくることもありますが、一般的な使用方法では神経質になることはありません。 メーカーでも検査して出荷していますし、調整と言っても近距離をシビアにすると遠距離が甘くなったり、ズームレンズでは広角側で調整すると望遠側で甘くなったり(逆もあり)することもあります。 最近はPCで等倍やそれ以上に拡大して、普段使わないような拡大率でチェックして重箱の隅の隅をつつくような方もおられるようです。 ピットのチェックにはぶれないようにしてガッチリした三脚などを使用して、絞りを開放にして・・・・とチェックする条件もシビアになります。(手ぶれ補正付のカメラでも、三脚を使用しないと正確な状況はわかりません)。 普段使っていて、気にならないのなら、もっともっとカメラを使いこんで、素敵な写真を一杯撮ってください。 身近な風景の撮影なら、皆さんがよく次に購入される望遠系のレンズより広角系のレンズかマクロレンズの方が良いかもしれませんね。 ただし、落としたりして衝撃を与えてしまったような場合は調整と言うよりチェックに出した方が良いと思います。

mayutamago
質問者

お礼

現時点では特に気になることはありません。ですが他メーカーのレンズの購入を検討するうちに、ピントについての書き込みが気になって質問させていただきました。 知らなければ、なにか気になることがあってもきっと自分の技術不足、と片付けるだろうとは思います。超初心者ですので・・・(^^;。 ただ、自分の知識不足・技術不足を自覚しているからこそ、逆に慎重にもなってしまいます。 あまり難しく考えないほうがいいかもしれないですね。 せっかくの一眼レフですので、もっともっと楽しみたい☆という気持でついつい妙な心配をしてしまったかも・・・、参考になるご意見ありがとうございました(^-^)。

  • uu11212891
  • ベストアンサー率23% (266/1132)
回答No.1

撮影されていてピントが甘いと、お感じでしたらチェックを。 床に新聞紙を広げて斜めから、目的の文字を撮影後にPCで拡大チェック。

mayutamago
質問者

お礼

新聞ですか♪ ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ピントチェックの方法教えてください。

    この度CanonのEOS-20Dを購入して、毎日のように撮っています。 いままで風景をメインに撮影していたのですが、最近花や生き物を撮り始めました。 そこでちょっと気になることがでてきました。 風景撮影では気がつかなかったのですが、ピントがいくらかずれてるようなのです。 そこで一度ピントチェックなるものを試してみたいのですが、正しいやり方を教えてください。 使用レンズはレンズキットの17-85ISです。 よろしくお願いします。

  • ペンタックス F AFアダプター1.7X

    http://www.coneco.net/PriceList.asp?COM_ID=1050604037 このページで紹介されている製品「F AFアダプター1.7X」について教えてください。 ペンタックスistDL2を買って、嬉しくしている初心者です。ペンタックスのAレンズを2本所有しているので、購入を考えています。ほかにも、デジタルカメラ専用のAFレンズを持っていますので、コンバージョンレンズとしても使いたいと思っています。そこで、このアダプターに、AFズーム(SIGMA 18-50mmF2.8EX DC)を装着しても、AFを使用できるのでしょうか。お分かりの方がいらっしゃいましたらお教えください。よろしくお願いします。

  • デジタル一眼レフカメラのAFピント合わせについてお伺いします。

    デジタル一眼レフカメラのAFピント合わせについてお伺いします。 現在ソニーα200を持っており、同じくソニーのDT1.8/50SAM(F1.8 50mm)のレンズを購入しました。 このセットで早速撮ってみたのですがピントずれがひどくて画になりません。 あまりにも合わないので三脚も使いましたがダメです。 試しにマニュアルフォーカスを使ったら大丈夫でした。 更に標準で付属のキットレンズ(F3.5-5.6 18-70mm)でF3.5で撮ってみたところ、やはりピンが鈍いことに気づきました。 普段F7ぐらいで撮っていたのでそういう画質なのかと思っていたのですが、F1.8を試したら明らかにおかしいことがわかりました。 AFモードもシングルAFやコンティニュアスAF、Dレンジオプティマイザーなどもいじりましたが、 影響なしといった感じで困り果てています。 ただ、比較的近距離(約1m以内)ぐらいだとフォーカスのずれは気にならないのですが、 2mも離れたところの文字などを撮ると(三脚+セルフタイマ)かなりピントがずれてしまい悲しくなります。。 シーズンが良いのでこの時期にカメラの故障は悲しいのですが、 もしや設定などいじれる場所があるのかと思い、また、何か勘違いしている節があるのかもと思い質問させていただきました。 ご存じの方、よろしくお願いします。

  • K-01を購入しようと思うのですが…

    初めての一眼レフカメラでペンタックスのK-01を購入しようと思うのですが ・PENTAX K-01 レンズキット ・PENTAX K-01 ズームレンズキット ・PENTAX K-01 ダブルズームキット の3つの種類がありどれを購入するのが1番自分に合っているのかわからず迷っています。 ブログなどには一眼レフ初心者はとりあえず単焦点レンズを持つといい、と書いていましたが他のサイトにはズームレンズキットを持てば無難に使える。と書いてあり結局どっちが良いんだ・・・?という感じです。 カメラの使い方としては主にコスプレ写真やみんなで集まって記念撮影に使ったり、旅行先で風景を撮るのに使うと思います。 この2つを踏まえて私に一番合っているキットはどれなんでしょうか? 詳しい方ご教授お願いします。

  • 私はEOS x5のレンズ納得がいかない

    教えて下さい私は一眼レフ暦30年です MFから始まり世界のペンタックスを使用してました、そのころは色々とその場に応じてレンズを交換してました、それが時代ともにAFになってきて、そこでどなたかに教えてもらいたいのですが何で今はF18~じゃないと駄目なんですか自分の好きなレンズではカメラに影響が合って壊れるんですかね、そもそもレンズキットが気に入らないのです2本もいらないでしょう私はそう思います

  • ペンタックス F AF1.7に関して

    今ペンタックスK-5を使ってますがタムロンのSP AF 70-200F2.8のレンズにペンタックスF AF1.7を装着して鳥などの撮影をしたくなり F AF1.7の購入を考えてますが上記レンズでの使用は可能でしょうか、使っている方や使ったことの有る方いらっしゃいましたら教えて下さい、他に使用上の注意点も教えていただければ嬉しいのですが、自分はカメラ歴1年の初心者です宜しくお願い致します。

  • ペンタックスのMF一眼レフでおすすめ機種を教えてください。

    ペンタックスのMF一眼レフでおすすめ機種を教えてください。 題名通り、ペンタのMF一眼レフを教えてください。 現在、キャノンのデジタル一眼レフ、ペンタのAF一眼レフを所有しています。 友人がニコンFM2を購入したのをきっかけに、MF一眼レフが欲しくなりました。 評判が高いフジヤカメラさんで探したところ、KXが気に入ったのですが KXの在庫があまりなく、またKマウントのレンズも高額だったため再検討中です。 レンズの在庫が多いMシリーズなんていいんですが。 ところで「ペンタックスSMCM24-35/3.5-4.5」このレンズを例にとって SMC[M]・・・のMってMマウントっていうことですよね? つまりこのレンズは、KXなどのKマウントカメラにつけることはできないんですか?

  • Tokinaの古いレンズ AF270

    Tokinaのペンタックス用のレンズで、「AF270 AF28~70mm F3.5~4.5SDズームレンズ」というのを持っているのですが、K100D(購入予定)で使えますか? 使えるとしたら、どんなレンズなのでしょう? マクロ撮影に向いていると思いますか? 最短撮影距離0.7m、マクロ最短撮影距離0.4m、マクロ最大倍率1:4.9とあります。(ペンタックスKAFマウント対応のオートフォーカスレンズ、とあります)

  • 交換レンズのピント合ってますか?

    デジイチの交換レンズのことでご意見聞かせてください。 ペンタックスのデジイチを現在は使っていますが、Wズームセットで購入した時から「このレンズは後ピン、こっちは前ピン気味、本体もずれがあり調整しました」的な始まりでした。 追加でシグマレンズを購入したんですが、1本目は大変調子が良かったのに、その後に買い増したのはこれまた大きくピントずれがあり、現在調整に出しています。 *これはピントずれというより別件かも?望遠側のピントの合いは良好なのに広角側がほぼ合いません。 皆さんのカメラとレンズはどうですか? ちょっとうんざりしてきてます、ペンタックスの個体差が大きいのかそれともデジイチとは各社こんな物なのか・・・ ペンタックスに乗り換える前のキャノンは純正レンズ&タムロンレンズ共にこのようなことは感じなかったのですが、あれはまだビギナーだったから気がつかなかっただけなんだろうか。 *自分は特にマニアでもなく、ピントの精度も神経質な話でなく「顔にピントが合ってないなぁ」という並みのレベルの話です。

  • 来年は趣味をおうかしたい

    来年デジカメ一眼レフで写真を一杯撮るつもりです。 携帯することも多く自分としては、オリンパスのE-300とペンタックスの一眼レフ(名前忘れました)のどちらかにしたいと思います。(両方ともレンズキットで購入予定) 主に風景が中心ですが、人物も多く撮りたいどちらがいいですか? もうひとつ質問ですが、RAW画像はJPEG画像とどう違いますか(画質等)教えて下さい