• ベストアンサー

デジタル一眼レフカメラを初めて購入したいのですが。。。

こんにちわ。教えて頂きたいことがあるのですが、 詳しい方や、実際に持っていらっしゃる方などおりましたら、 是非教えて下さい。 この度の定額給付金を家族分(64,000円)の使い道を考えた末、デジタル一眼レフカメラなる物を購入しようかと考えています。小さい子供が二人おりますので、これから何かと使うのではないかと・・・。 とはいえ、私、まったくの素人で一眼レフの購入は初めてで、正直、何を買ってよいかわからないのです。何回かお店に通って、価格を見たり、ネットで調べたりして、入門は、キャノンEOS Kiss F ニコンD40 のどちらかにしようかと思ってます。 この二つにしようとした理由は、(1)安い。(2)軽い(3)素人考えで、カメラと言えば キャノンかニコンだ。(4)D40は画素数は少なくて、機能も少ないけど名機と聞いている。(そういう言葉に弱いミーハーなので)(5)kiss Fは、ライブビュー機能もついてて、画素数も高いのでお得な気がする。 などです。 実際、どっちが良いのでしょうか? また、買うならWズームセットなのでしょうか?それとも普通のレンズが付いているタイプなのでしょうか?本体だけで良いのでしょうか? SDカードの他に、何か一緒に買っておいたほうが 良い物ってありますか? 質問ばかりで すいません。 また、他におすすめの機種などありましたら教えて下さい。 予算は、できれば カメラとSDカードなどの備品も合わせて50,000円前後までに納めたいです。 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hokyu
回答No.7

No.3です。 >姉夫婦が持っていて、先日撮ってもらった写真に感動して欲しくなってしまいました。 >がんばっていろいろ学んで、マスターするつもりです。 失礼致しました m(_ _)m そういうことであれば私の発言はただの杞憂でしかありません。 頑張ってデジイチライフを満喫して下さい。 身近にユーザーがいるのであれば入手後に色々と相談も出来ると思いますので、姉夫婦が所有しているカメラとメーカーを合わせてみるというのも一つの選択肢です。 メーカーが異なっても写真の基本は変わりませんので、撮り方的な相談はいくらでも可能ですが、同一メーカーであれば例えばレンズとか周辺機材(メーカー依存の部材。三脚等汎用性のあるものは除く)の貸し借りなどが可能になります。もしその姉夫婦が所謂【良いレンズ】などを所有しているのであれば、質問者様が今後一眼にハマッて機材を増強しようと考えた際に同一メーカーのカメラであれば「ちょっと借りて試してみる」ことができます。 一眼にハマッて何が一番金がかかるかと言えば一般的に言って【交換レンズ】であることは間違いありません(;^_^A (*金掛けようと思えば他にもいくらでも掛け様はありますがw) それから【手ブレ補正】に関してはどうでしょう?写真を撮る為の必須機能でないとは言え、あれば便利なコトは間違いの無い機能です。 キャノンもニコンも手ブレ補正はレンズ側に依存する仕組みですので、これらのメーカーのカメラで手ブレ補正を利用したい場合にはちゃんと【手ブレ補正機能搭載レンズ】を購入しなければいけません。 全てがそうであるとは言いませんが【手ブレ補正機能搭載レンズ】は結構いいお値段がします。増してや【良いレンズ】かつ【手ブレ補正機能搭載レンズ】ともなるとおよそ一般ユーザーが投資するには躊躇するであろうお値段だったりしますよ(;^_^A まぁ一旦ハマッてしまえば金銭感覚が麻痺しちゃってそういう高価なレンズを入手することに躊躇しなくなったりもするのですが(爆) 尚、上記の【良いレンズ】については敢えて定義を明確にはしません。ユーザーによって価値観が異なるので一概には言えないし。但し【F値の明るいレンズ】は広角でも望遠でも概して目の玉の飛び出るような価格設定であるのは間違いありません。詳しくは各メーカーサイトをご参照くださいませ☆ 色々と考慮すべき事項は多いと思われますが、単純な販売価格だけで選んでしまうと後々困ることも無いでは無いです。当座の使用だけなら「どれでも同じ」と言えますけどね(汗) ハマッたら底なし沼ですのでお気をつけ下さいませ(笑)

fcrap1975
質問者

お礼

No.3様、本当にありがとうございました。 正直さっきは少しヘコみました(笑)でも、的確なアドバイスだとおもいました。本当に感謝しています。 本当にお詳しいんですね!また、機会がございましたら、気が向いたらでけっこうなんで、教えて頂ければ助かります。 姉夫婦は、たしかキャノンのKISS X? だと思います。持たしてもらったら、そんなロゴがありました。 レンズの貸し借りとか 考えたこともなかったです。そんな方法もできるんですね~。 でも、なんか姉夫婦に相談するのが、なんかイヤだなぁ(笑) マネするみたいで。(ホント、つまんない、セコイ プライドです♪) しかし、またまた検討しなきゃならない項目を教えて頂きました♪ 手ぶれ補正機能搭載レンズですね。 検討します!!!本当にありがとうございました。  

その他の回答 (13)

• hokyu
回答No.3

変に揶揄するつもりはありませんが >小さい子供が二人おりますので、これから何かと使うのではないかと・・・。 >とはいえ、私、まったくの素人で一眼レフの購入は初めてで、正直、何を買ってよいかわからないのです。 こういう状態で一眼に手を出しても、一眼のデメリット(デカイ・重い・嵩張る・説明書が分厚くて初心者には意味不明)ばかりが目に付いて結局箪笥の肥しになる可能性が高いです…。 質問者様がこれから頑張ってデジイチの使い方をマスターしようという熱意があるならハナシは別ですが、漠然とレリーズしてるだけではキレイに撮れない(ある程度は撮れますが)のがデジイチだと思って下さい。 せっかくの定額給付金、もっと別の使い道を考えられてみては? もしカメラに投資するというのであれば、コンパクトタイプの方をお勧めしますよ。仮に後から一眼タイプを入手することになってもコンパクトタイプは利用価値がありますが、逆パターン(デジイチ使いこなせない・でかくて邪魔!→コンデジに落ち着く)だと目も当てられません…。 あくまでも考え方の一例です。 後悔の無い買い物をなさって下さい。

fcrap1975
質問者

お礼

アドバイス ありがとうございます。 そうかもしれません。 姉夫婦が持っていて、先日撮ってもらった写真に感動して欲しくなってしまいました。 がんばっていろいろ学んで、マスターするつもりです。 でも、そういう考え方もありますね、ホント ありがとうございました!!

• bardfish
回答No.2

Nikon D40は生産は終了し流通在庫のみの状態の筈です。 http://dc.watch.impress.co.jp/cda/dslr/2009/03/10/10401.html D40を買うなら早い方が良いですが、使用できるレンズに制限があり素人が安く済ませようと中古を狙う場合にはチョット複雑です。そういう意味ではキヤノンの方が簡単。EOS用であれば機能的制限はありません。 交換レンズを追加購入するつもりがないのであれば気にする必要はありません。 それから、デジタル一眼に多機能を求めてはいけません。ライブビューはあれば便利でしょうがバッテリーの消耗も激しいので旅行に持っていくつもりがあるなら予備バッテリーが必要になるでしょう。 私はライブビューのない機種(EOS 20D)を使用していますが1回の充電で2千枚くらいは余裕で撮影できます。 交換レンズについてですが、キヤノンにはEF50mmF1.8IIという実売価格9千円前後という他に類を見ない高いコストパフォーマンスのレンズがあります。 「もうチョット寄れれば…」という不満もありますが、一般家庭で使用する照明程度の明るさでも十分なシャッタースピードが確保できるので色々と重宝します。 Wズームキットにこのレンズがあればさしあたって交換レンズは必要ないかもしれませんね。 KissFやD40についての具体的な評価は価格.comの方が良いと思います。 EF50mmF1.8IIも見た方が良いかもしれません。 http://bbs.kakaku.com/bbs/00490111129/ http://bbs.kakaku.com/bbs/00490711068/ http://bbs.kakaku.com/bbs/10501010010/

fcrap1975
質問者

お礼

ありがとうございます。そうか・・。 ライブビューはいらないかなぁ。 交換レンズなどの情報もありがとうございます。 すっごく嬉しいです。 もうちょっと研究します!!

• uu11212891
回答No.1

基本的には、どちらを選ばれても問題はないでしょう。 画素数は気にする必要は、まったくありません。 あえて上げるなら付属ソフトの充実しているキヤノンを勧めます。 Wズームは二本のレンズで広角から望遠までをカバーしています。 一本のみがセットの場合は広角から中望遠までの画角をカバー出来ます。 中望遠よりも、もっと大きく撮れるのが望遠です。 本体のみではレンズが無い為に撮影出来ません。 レンズにフードが付属していない場合は別途に購入です。 レンズ前面に保護フィルターを装着した方が良いでしょう。 家族で使われるのなら軽量コンパクトなコンパクトデジタルカメラを 選ばれた方がよいのでは?

fcrap1975
質問者

お礼

なるほど、付属ソフトの充実度も検討材料ですね。 良いアドバイスありがとうございました!! 保護フィルターも購入ですね! もうちょっと研究します!! 本当に有り難うございました!!!