• ベストアンサー

クレジットカード ショッピング・キャッシング枠について。

日頃、カードをよく使うのですが、たまに大きな買い物をした時に クレジット枠を超すことがあるんですが、何事もなく使えます。 カード会社によって違うと思いますが、どれくらい余分に枠が とられているんでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska
回答No.2

>どれくらい余分に枠がとられているんでしょうか? 余分枠は、各カード会社毎に基準が異なります。 ですから、「何%まで大丈夫」という回答はありません。 あくまで、参考です。 過去に金融事故(延滞・不能など)が無く、定期的な利用がある事を条件として、某都市銀行系カードでは約15%前後まで余裕があります。 流石に2倍の利用をすると「大丈夫ですか?」との確認電話がありました。 シブチンで有名なアメックスは、5%越えても「カードの利用が出来ません」という返事がレジにあるCATSで届きました。 非常に恥ずかしかったです。が、ダイナースで払い事なきを得ました。^^; #1の回答にあるように、過去の取引履歴が「優良」であれば「多少のオーバーは容認」するカードも多いですね。 質問者さまの場合、既に与信枠が増えている可能性があります。

kirino24
質問者

お礼

oska様、ありがとうございます。 非常に参考になりました。 私も、使いすぎて枠がぎりぎりの時ドキドキする小心者です。 ポイントとか貯まるんでついついカードで払ってしまいます。

その他の回答 (2)

回答No.3

たぶん、いままで、支払いに遅滞もなく、ちゃんと払っていたおかげで 枠を少し超えても使えたのだと思います。

kirino24
質問者

お礼

osierunowaさん、ありがとうございました。 そういえば、遅滞は今までありませんでした。

回答No.1

1回払い? 自動でリボになるような契約とかしてないです? 枠こえたら使えないはず。 もしくは、支払い滞納がなく、いい実績のいいお客だというデータがあるんでは?

kirino24
質問者

お礼

googoo7129さん、回答ありがとうございます。 ほとんど、1回払いですけど、たまに超えたらリボとか 使ってます。 もしかしたら、自動でリボになっているのかもしれません。