• ベストアンサー

京都駅から京都アクアリーナまでの交通手段

京都駅から、アクアリーナまでの交通手段を調べたのですが、 三種類検索ででてきたので、どれがいいのかわかりません。 1.「京都」→京都市営烏丸線(4分)   →「四条」 →徒歩(1分) →「烏丸」 →阪急京都本線急行(6分)→「西京極」 2.「京都」→JR東海道・山陽本線(7分) →「向日町」→徒歩(10分)→「東向日」→阪急京都本線急行(6分)→「西京極」 3.「京都」→JR東海道・山陽本線(14分)→「山崎」 →徒歩(4分) →「大山崎」→阪急京都本線急行(14分)→「西京極」 わかりやすいのはどれですか? またほかにおすすめの交通手段があったら教えてください。

noname#3385
noname#3385

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • viscaria
  • ベストアンサー率54% (276/506)
回答No.4

こんばんは。 書かれている3つの中でしたら、間違いなく「1」です。 地下鉄の「四条」駅と阪急の「烏丸」駅は、同じところですの で、乗換えはごく簡単です。 バスでしたら、京都駅より京都市バス「洛西バスターミナル」 行(73系統)で「西京極運動公園前」で下車します。バス停は アクアリーナよりかなり北の方にあるので、結構歩きますね。 もしくは、上記のバスとは反対側に着くバス(特33系統)で、 「川勝寺」で下車しても良いかと思います。どちらに乗っても 下車してから歩く時間は、そう変わらないと思います。 地理的に、バス停より電車の「西京極」駅の方が、近いです。 総合すると、時間的にはバスよりも電車の方が早いと思います。 個人的には、上記の「1」の方法がお勧めです。京都はバスを お勧めすることが多いですが、この場合は電車が良いと思いま す。私が京都駅から行くなら、電車で「1」の方法で行きます。

参考URL:
http://www.kyoto-sports.or.jp/aquarena/aquarena.htm
noname#3385
質問者

お礼

バスだと乗り換えはないので楽だけれど、時間がかかって、バス停からが遠くて、電車だと乗り換えはあるけれど、時間がかからず、駅から近いんですね。 参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • yappine
  • ベストアンサー率18% (6/32)
回答No.3

1です。 他の方法だと、京都を通り過ぎてUターンしてくることになりますし、乗換えが不便です。 バスだと、京都駅から京都市営バスの73系統に乗り、「西京極運動公園前」で下車するとすぐです。 時間は30分ほどかかりますが、220円で行けます。 時刻表は参考URLをどうぞ。

参考URL:
http://www.city.kyoto.jp/kotsu/
noname#3385
質問者

お礼

URL、時間、料金まで教えていただきまして、ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

noname#6645
noname#6645
回答No.2

NO1の者です。 書き忘れましたが、乗車する場所は「京都駅」です。 停留所の場所は、京都タワーのある側の改札を出るとたくさんありますが、「京都バス」の乗り場は改札から見て一番奥にあります。

noname#3385
質問者

お礼

ご丁寧にバス停の場所まで教えていただいてありがとうございました。 バスという手段もあるのですね。 参考にさせていただきたいと思います。

noname#6645
noname#6645
回答No.1

3種類の検索は京都市バスですね。 「京都バス」の73系統を利用すると「西京極スポーツセンター前」までいけます。 系統の番号はちょっとわかりずらいので「苔寺・すず虫寺」の行き先表示があるバスに乗れば大丈夫です。

関連するQ&A

  • 京都に引っ越し

    仕事の関係で京都に引っ越すことになりました。 通勤の関係上、阪急京都本線/JR東海道本線 の駅近郊を希望しています。 そこで、住みやすさ等おすすめの駅があれば ご教授いただきたく、お願いします。 現在、子供はおらず、私と妻の二人です。 近々授かればと思っています。 <検討駅> 阪急:長岡天神、西向日、東向日、洛西口、桂 JR:長岡京、向日町、桂川、西大路 (駅から徒歩15分以内を予定)

  • JR京都駅から東山駅に行く最短ルート

    新幹線で新大阪方面から京都で下車。 JR京都駅から東山駅に行くためには、 1)京都→烏丸御池→東山 2)京都→山科(JR山陽本線or東海道本線)→東山 のどちらが、素人にはわかりやすく早く辿り着けるでしょうか? (料金は高くてもOKです) 京都駅の時刻表を調べると、山陽本線or東海道本線と二つあるので、 ぞれぞれの列車のホームが違っていたりすると わかりにくいかもかもしれませんし、 土曜の16時以降なのでJRは電車本数も少ない?とも思ったりしています。 どなたかアドバイスいただけるとありがたいです。 どうぞよろしくお願い申し上げます。

  • 京都駅から金閣寺への交通手段

    京都駅から金閣寺に行こうと思っていますが、交通手段は、 JR京都駅から地下鉄烏丸線にのり、北大路駅で下車し北大路バスターミナルへ、そこから市バス205系統に乗り換え金閣寺道で下車するルートが時間的には早いかなと思っていますが、いかがでしょうか? 京都駅からバスだと渋滞に巻き込まれると大変かなと。

  • 京都駅までの行き方(電車で)

    今度実家に帰省します。 キャリーケースなど荷物が多いので、京都駅まで電車で行こうかと思ってます。 でも、今まで京都駅にはバスでしか行ったことがないので、電車はよく分かりません。 阪急京都線のみ利用したことがあります。最寄り駅は西京極です。 確か、烏丸駅で乗り換えしなければいけなかった気がするのですが、あやふやです。 それと、もし烏丸で乗り換えなら、そこから京都駅まで歩いて行くことは可能なんでしょうか?やっぱり遠いですかね…? よかったら教えてください。

  • ホテルへのルート 京都

    京都へ旅行へ行き、いくつかのお寺をぐるぐる回り、京都駅に戻ってから 「京都 嵐山温泉 花伝抄(かでんしょう)」へ泊まる予定なのですが どのようなルートで行けばいいでしょうか? サイトを見ると「阪急烏丸より阪急嵐山線下車、徒歩1分」 との事なので 一番近い駅は阪急嵐山駅だと思うのですが 乗り換え案内で調べてみると 2、3回乗換えをしなくてはいけないみたいです。 なので 京都駅から嵯峨嵐山駅まで山陽本線で1本で行き、 嵯峨嵐山駅からホテルまで歩こうと思ったのですが 遠いでしょうか? 土地勘が無くてもたどり着けますか? 素直に阪急嵐山駅から行ったほうがいいのでしょうか? ホテルの場所はこちらです http://www.jalan.net/yad327485/ よろしくお願い致します。

  • 大阪市内→京都への通勤ラッシュについて

    このたび転勤で大阪へ引っ越すことになりました。 勤務先は京都市内で、諸事情で大阪府内に住むため大阪→京都への電車通勤になります。 過去の質問なども参考にして、住むところを大阪市内・高槻市・枚方市の3つに絞りました。 そこで、下記1~5の、朝の通勤ラッシュ時の混雑具合について教えていただけないでしょうか? 座れるなら通勤時間がかかってもよいです。(1時間くらいまで) 逆に、押し込むほど混雑するなら、住むところを再検討しようと思います。 1.JR東海道・山陽本線:新大阪駅から京都方面へ 2.JR東海道・山陽本線:高槻駅から京都方面へ 3.阪急京都線:梅田駅から京都方面へ 4.阪急京都線:高槻市駅から京都方面へ 5.京阪本線:枚方市駅から京都方面へ よろしくお願いいたします。

  • 道頓堀から京都河原町三条へ

    大阪の道頓堀から京都の河原町三条へ行く方法ですが JR東海道本線・阪急京都本線・京阪本線のどれで行くのが便利でしょうか。

  • 交通手段? (東京駅 → 京都駅 → 御池町)

    ある事情で以下の場所に緊急に行かないと行けなくなりました。 京都は全く訪れたことがないので、交通手段をご教授御願いいただけますか? JR東京駅 → JR 京都駅 → 京都市中京区室町御池上がる御池町 東京から京都までは、新幹線で移動します。 その後JR京都駅からの交通手段をご教授していただけると大変ありがたいです。

  • 西小倉から東京

    インターネットの課題で西小倉から東京まで各駅停車で行く、という何ともはた迷惑な予定を組めと言われました。 今のところ 西小倉  JR鹿児島本線 8分 門司  JR山陽本線 7分 下関  JR山陽本線 185分 岩国  JR山陽本線 212分 岡山  JR山陽本線 81分 姫路  JR東海道・山陽本線新快速 144分 米原  JR東海道本線33分 大垣  JR東海道本線快速 84分 豊橋  JR東海道本線 34分 浜松  JR東海道本線 150分 熱海  JR東海道本線 102分 東京 ここまでたてたのですが、途中の快速の部分を各駅停車にしなければならないのと、山陽本線と東海道本線が並んでいたりとよく分からないことばかりです。 よい情報があれば教えてください。

  • 「相生駅」での乗換え

    京都からJR東海道本線・播州赤穂行に乗り、 「相生駅」でJR山陽本線・三原行に乗換えて倉敷に行くのですが 相生駅での乗換え所要時間が1、2分程しかありません。 なるべく行動を短縮したい為、 JR東海道本線の電車のどこらへんの車両から下車したら 反対ホームへ行く階段が一番近いかご存知の方、いらっしゃいますか?