• ベストアンサー

京都駅から京都アクアリーナまでの交通手段

京都駅から、アクアリーナまでの交通手段を調べたのですが、 三種類検索ででてきたので、どれがいいのかわかりません。 1.「京都」→京都市営烏丸線(4分)   →「四条」 →徒歩(1分) →「烏丸」 →阪急京都本線急行(6分)→「西京極」 2.「京都」→JR東海道・山陽本線(7分) →「向日町」→徒歩(10分)→「東向日」→阪急京都本線急行(6分)→「西京極」 3.「京都」→JR東海道・山陽本線(14分)→「山崎」 →徒歩(4分) →「大山崎」→阪急京都本線急行(14分)→「西京極」 わかりやすいのはどれですか? またほかにおすすめの交通手段があったら教えてください。

noname#3385
noname#3385

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • viscaria
回答No.4

こんばんは。 書かれている3つの中でしたら、間違いなく「1」です。 地下鉄の「四条」駅と阪急の「烏丸」駅は、同じところですの で、乗換えはごく簡単です。 バスでしたら、京都駅より京都市バス「洛西バスターミナル」 行(73系統)で「西京極運動公園前」で下車します。バス停は アクアリーナよりかなり北の方にあるので、結構歩きますね。 もしくは、上記のバスとは反対側に着くバス(特33系統)で、 「川勝寺」で下車しても良いかと思います。どちらに乗っても 下車してから歩く時間は、そう変わらないと思います。 地理的に、バス停より電車の「西京極」駅の方が、近いです。 総合すると、時間的にはバスよりも電車の方が早いと思います。 個人的には、上記の「1」の方法がお勧めです。京都はバスを お勧めすることが多いですが、この場合は電車が良いと思いま す。私が京都駅から行くなら、電車で「1」の方法で行きます。

参考URL:
http://www.kyoto-sports.or.jp/aquarena/aquarena.htm
noname#3385
質問者

お礼

バスだと乗り換えはないので楽だけれど、時間がかかって、バス停からが遠くて、電車だと乗り換えはあるけれど、時間がかからず、駅から近いんですね。 参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• yappine
回答No.3

1です。 他の方法だと、京都を通り過ぎてUターンしてくることになりますし、乗換えが不便です。 バスだと、京都駅から京都市営バスの73系統に乗り、「西京極運動公園前」で下車するとすぐです。 時間は30分ほどかかりますが、220円で行けます。 時刻表は参考URLをどうぞ。

参考URL:
http://www.city.kyoto.jp/kotsu/
noname#3385
質問者

お礼

URL、時間、料金まで教えていただきまして、ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

noname#6645
noname#6645
回答No.2

NO1の者です。 書き忘れましたが、乗車する場所は「京都駅」です。 停留所の場所は、京都タワーのある側の改札を出るとたくさんありますが、「京都バス」の乗り場は改札から見て一番奥にあります。

noname#3385
質問者

お礼

ご丁寧にバス停の場所まで教えていただいてありがとうございました。 バスという手段もあるのですね。 参考にさせていただきたいと思います。

noname#6645
noname#6645
回答No.1

3種類の検索は京都市バスですね。 「京都バス」の73系統を利用すると「西京極スポーツセンター前」までいけます。 系統の番号はちょっとわかりずらいので「苔寺・すず虫寺」の行き先表示があるバスに乗れば大丈夫です。