• ベストアンサー

MAC/外出先でのネット接続

こんにちは。 類似した質問もありましたが、解決に至らなかったので 質問させてもらいます。 私はMAC BOOK(アルミ/FIREWIRE不搭載機)を使用しています。 現在のネット接続はOCNのADSLで有線にて接続しています。 週に2度は仕事上で隣の県にいかなくてはいけません。 そこで、このパソコンを持っていき外出先でもネット接続が したいのですが 一番経済的で簡単な方法はどうすればよろしいか? air macというものができるみたいですが、これもいまひとつわかりません。 よろしくお願いします。 ps接続したい外出先というのは他府県での喫茶店、知人宅などです。

• npsr
  • お礼率53% (333/622)
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • harawo
回答No.1

> ps接続したい外出先というのは他府県での喫茶店、知人宅などです。 「知人宅」のほうは、ブロードバンド(ADSL、光ケーブルなど)で、ルータを設置している環境なら、有線・無線いずれでも、ルータにMacBookを接続することで、インターネットに接続することができます。現在「OCNのADSLで有線にて接続」しているとのことですが、これがPPPoEを使っていなければ、無設定で接続できます。 「喫茶店」のほうは、かなり可能性が限定されます。スターバックスやマクドナルドなどで、公衆無線LANを設置する場所が増えていますが、普及率はまだまだです。ネットで調べれば、どこで公衆無線LANが使えるか、わかりますから、事前のチェックをしてください。 なお、公衆無線LANは、けっして無料ではありません。公衆電話が、無料で使えないのと、似たようなものです。インターネットプロバイダや、携帯電話のキャリアで、公衆無線LANのサービスを提供しているところがありますから、これも事前にチェックしてください。長期でなく、短期の契約で公衆無線LANを提供するサービスもあります。

npsr
質問者

お礼

ありがとうございます。 イーモバイルというものに加入しました。 知人宅はネット環境がないのでこれしかないかと判断いたしました。 まとめレスになりますが、回答ありがとうございました。 とても勉強になりました。

その他の回答 (3)

回答No.4

まず、普段有線を使っているということは、無線にも対応させるためにAIR PORT をオンにしなくてはなりません。アルミの新型MacBookはちゃんとAIR PORTを搭載しています。やり方は、メニューバーのアップルマーク>システム環境設定>ネットワーク設定 に行き、ウィンドウ左側のメニューで AIR PORT を選択します。そこで右側に接続済みとなっていればokですが、していなければ、”エアポートをオンにする”をクリックします。そうすると今使える無線ネットワークの一覧が出るので、使いたいネットワークを選択します。もしそこで左側のメニューのAIR PORT の横に緑色のライトが点滅していれば、接続完了となります。 外出先の無線ネットワークとなりますと、スターバックスコーヒーやマクドナルドなどに環境がある場合がありますが、全店舗という訳ではありません。もし環境が整っている店であれば、店頭に"無線ホットスポット”などと書いてあるシールが貼ってあるパターンがほとんどです。 それから自分の周りのホットスポットをマップで探したり、市町村名で検索できるサイトがたくさんあるので、探してみてください 一つURL貼っておきます。 http://pixy.in/hotspotmaps/ その種のサイトはgoogleなどで”無線ホットスポット 検索” などで検索するとたくさん出てきます。

noname#242220
noname#242220
回答No.3

無線LAN環境の『ホットスポット』はどこでも使用出来るとは限りません。 メールならば携帯電話を接続し使用するのが一番簡単と考えます。 その次にはカードタイプを使用する。 この頃無線アクセスポイントを構築出来る機器が販売されてます。 これを使用すれば有る程度サイトを閲覧する事は可能です。 イーモバイル用なら2-3MB程度、但しカードが高い ウイルコム用は200K程度です 東京23区内ならWIMAXが使えるますね。

• Hoyat
回答No.2

MacBookはAirMac(無線LAN子機)が標準搭載されているので、一番手っ取り早いのはHotSpot(公衆無線LAN)を利用する方法です。 OCNは別途オプションでプラン(OCNホットスポット)を用意しています。 http://www.ocn.ne.jp/option/hotspot/ ただ、問題は出先にHotSpotがあるかどうかですね^^;(マクドナルドなんかにはあるところが多いですが) 知人宅には普通はHotSpotが無いですから、接続方法は知人にお尋ねください。そこをお借りする事になるのですから・・・ 知人宅が複数PC等を接続している場合はそれに設定をあわせるだけでできますが、単体での接続しかしていない場合は出来ない場合もありますので(流石に個々人の環境までは推測は不可能です)。