• ベストアンサー

子連れアウシュビッツ見学

約20年前にはクラクフ市内からドル払いの白タクでアウシュビッツ に行きました。 今回は子連れなのでさすがにそれはできない、現地ツアーで、と探し ているのですが、14歳未満の子供はご遠慮下さいというものばかり です。 質問1:14歳未満の子供でも参加可能なツアーをご存知でしたら 教えて下さい。 質問2:「14歳未満の子供はご遠慮」にも関わらず、ツアーに 14歳未満の子供と参加した方がおられましたら、感想を教えて 下さい。 なお、ツアーは英語でも可、子供は11歳の娘です。ハンナのかばん や子供版のアンネの日記は読んでおり、アウシュビッツの概要は知っ ています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Luka-911
回答No.2

丁寧なお返事ありがとうございます。 どうしてもツアーでとのこと。 お力になれなくて申し訳ありませんが、ミニバスなどでよければ アウシュビッツまでの直行バスが出ているのでお知らせしておきます。 あと、アウシュビッツからビルケナウへは博物館前から 15分か30分に一本、無料シャトルバスが運行されています。 これに乗って5~10分程度で行けます。 5475jifuさんの年齢がおいくつなのか存じませんが わたしも中学生くらいの子供がいてもおかしくない年齢ですし アウシュビッツに行ったのも2年前です。 なので体力的にはご心配なさらなくても大丈夫ではないでしょうか? 20年前のポーランド自体がどうだったのかわかりませんが 現在のポーランド、クラクフはとても安全な街になっています。 華やかさもあり、確かEUに加盟したこともあって成長が著しいようです。 アンネ・フランク博物館へ先に行かれるのは娘さんにとっても とてもいい方法だと思います。 わたしも先にアムステルダムへ行ってからクラクフへ行きました。 そのあと、ドイツのベルリンへ行って関連施設を見学した時に 自分の中で一つのストーリーができあがって、簡単にですが この悲しい歴史の一部を自分の物にできたように感じました。 有意義なご旅行になりますよう、心から願っています。

5475jifu
質問者

お礼

Luka-911さん ありがとうございます。 そうか、ミニバスがあるんだと思い、 (boc-ianさんへの返事と重複しますがお許し下さい) ミニバスと、ちょっと値ははるがプライベートツアー(タクシー の1台チャーター)で行くことを検討し始めました。 これなら自由度が高いので親がコントロールできる(あまりにも ショックが大きい場所は見せない)と思ったからです。 ただ、ミニバスでの心配は、(体力だけでなく 笑)、満員で希望 したバスに乗れないのではということです。とくに、帰りはクラクフ 発17時か18時の列車でワルシャワに向かおうと思ってるので。 これに関しては別ツリーを立てて聞いてみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#110201
noname#110201
回答No.3

ググッてたまたま見つけたサイトです。 http://www.staypoland.com/krakowtours/kauschwitz.asp 12歳以下のお子さんには「お勧めしない」と書いてあります。 連れて行かない、という意味か、親御さんがいいんならいいよ、という意味かはちょっとわかりません。

5475jifu
質問者

お礼

boc-ianさん ありがとうございます。 その後、私も色々ググって、 (元)国営旅行会社Orbisのツアーには 12歳以下は60ズロチとあり、ただし書きで (Because of nature ot this visit, children only allowed under parental supervising) とありました。 一方、 アウシュビッツのwebには、 It is not recommended that children under 14 visit the Memorial とありました。 想像するに、子供へのメンタルショックというよりも、厳粛な場所で 子供が走り回ったり騒ぐのが問題ということではと。 sharedツアーに入ることを考えていましたが、ツアーには入らず、 Luka-911さんもおすすめのミニバスか、ちょっと値ははるがプライ ベートツアー(タクシーの1台チャーター)で行くことを検討し始め ました。これなら自由度が高いので親がコントロールできる(あまり にもショックが大きい場所は見せない)と思ったからです。 ただ、ミニバスでの心配は、満員で希望したバスに乗れないのではと いうことです。 これに関しては別ツリーを立てて聞いてみようと思います。 ありがとうございました。

• Luka-911
回答No.1

ツアーでなくてもご自身でクラクフ駅から列車で簡単に行くことが出来ますよ。 クラクフからオシフィエンチムまで1時間半くらい。 ローカル列車ですが治安も問題ありませんし 家族連れ、学生の観光客もたくさん乗っています。 オシフィエンチムからアウシュビッツまでは徒歩でも行けます。 約15分~20分程度。観光客が一斉に同じ方向を歩いていくので 迷うことも少ないと思います。 私は徒歩で行きましたが、オシフィエンチム駅前からバスも出ているようです。 オシフィエンチムに着いたら、まず帰りの列車の切符を買っておいたほうがいいです。 乗車時間も確認しておくといいです。 アウシュビッツでは小学生、中学生くらいの子供たちも見学に 来ていましたので、歴史を学び、どういったものなのかをご存知であれば 見学する価値は十分あると思います。 わたしに子供がいたら絶対にアウシュビッツ収容所に連れて行くと思います。 でも見せる前にどれだけ残虐な展示物があるかとか詳しい説明を しておいて本人に見る意思があるのかどうかをきちんと確認しておかないと ショックはかなり大きいと思います。 多感な時期ですからトラウマにしてしまうと逆効果ですので。 わたしは8歳くらいからひめゆりの塔の映画を観たり、アンネの日記も 読んだりと第2次世界大戦に関して興味があったので効果的な意味で 心に残ったから幸いでしたが、強い興味がないと逆効果になってしまうこともあるでしょうね。 個人的にはステキな親を持てた娘さんがうらやましいです。

5475jifu
質問者

お礼

Luka-911さん 早速のレスありがとうございます。 確かに、私が若いころ(ヒッチハイクもやりました)だったら、その 時に娘がいても列車で行ってたかもしれませんが・・・ 今は体力も 落ちており(笑)、もし何かあったらと思ってしまうんです。 もう一つ、20年前に行ったときはヤミ$の白タク(若気のいたり) だったので、自由度があり、ビルケナウにも行ったのです。だから、 時間もとても余裕アリで。今回はさすがにそれは出来ないので(列車 でオシフィエンチムに行き、アウシュビッツを見てからからビルケナ ウへのバスもあるとは思いますが)、ツアーでと思ったのです。 私はビルケナウがより心に訴えてきたという気がしてるんです。 アウシュビッツは教育的博物館、ビルケナウは(今はどうか分かりま せんが)、本当に何の修飾もない史跡なので。おっしゃるとおり、 私が20年前に行ったときは、修学旅行?でドイツ人の、どう見ても 小学生がたくさん来ていたので、小学5年生の娘が行くことは問題ない とは思ったのですが、ツアーの案内が「14歳未満は~」と書いてあ ったので、娘のメンタル的心配以上に、何か旅行会社側で受け入れな いことがあるのかと心配になったのです。 娘は昨年、アンネの日記で夏休みの感想文を書いて入選したので、 アンネの家に行きたいと言いだし、今回の旅になりました(アムステ ルダムに入ってアンネの家をまず見学します)。 そして、どうせなら、娘がアンネの日記(子供版)の前に読んだハン ナのかばんの舞台であるアウシュビッツにも行ったらどう?と私が 言い、娘もそれは行きたいと言ったので。 もちろん、本と実物は凄まじいギャップがありますので(私も「夜と 霧」は読んで行きましたが、相当ショックを受けました。私はもちろ ん当時は大人だったので、クラクフのホテルでウオッカを飲み、解消 させたのですが)、やはり「現物」が無言で訴える力はただものじゃ ない、娘にとっては最悪の場合、おっしゃるとおりのトラウマになる かもしれませんが、私は少なくとも先の二つの書物を読んで、行きた いと思った娘を尊重したい、そして、今、「現物」を見ることの重要 さを、と思ったのです。 アドバイスありがとうございました。少し勇気を振り絞って?(昔と った杵柄?)、参考にさせていただきます。