• ベストアンサー

ノートパソコンがヒートアップ直ぐ落ちる_(_^_)_対処方法教えて下さい

ノートパソコンdynabookTX/66cj Windowsvistahomepremium インテルCore2DuoプロセッサーT5500(1.66GHz) HDD80GB高速5400rpm メモリ1GB(512MB×2)DDR2-667、PC2-5300、デュアルチャンネル対応/最大4GB 評価基本スコア3.1です に レディブースト対応USBメモリ4GB を付けて オンラインゲーム サドンアタック32bitしてたら ヒートアップしてPCが異様に熱くなり急に電源が飛んでしまうのですが 何か対処方法有りませんか あとそのまま使って落ちたらまた再起動を繰り返して何か痛んだりしませんか 因みにインターネットはeo光の一番速い奴で高速無線LANバッファローWZR2-G300N使用しております メモリ増設て効果有りますか…

• 0r0yk
  • お礼率97% (179/183)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • smz5m4h
回答No.3

・ノートPCクーラーは試してみましたか? 自分のノートPC「Dynabook SS 1620」でもゲーム中に温度が上がりすぎて、電源が落ちる現象が頻発した時期がありました。しかし、市販のノートPCクーラー(1000円程度)を使用してからは、そのようなことはなくなりました。クーラーの種類としては、外部からファンで冷やす方法と、PCカードスロットを利用して内部から冷やすものが有るようです。 メモリ増設ですが、今なら4Gに増設しても4000円程度で済みますので、是非やることを勧めます。Vistaで1Gはきついと思いますよ。 自分が利用した商品のページを参考に残しておきます。 ノートPCクーラー http://item.rakuten.co.jp/good-media/20080702-000011/ メモリ増設 http://item.rakuten.co.jp/donya/73832-ss/#cat

0r0yk
質問者

お礼

皆さんのご回答ありがとうございます さっそく試させて頂きます 確かにvistaはソフトインストやら起動やらの時に一々許可出さなアカンのが重しろく泣く セキュリティーなんざセキュリティー専用ソフト付けてる人が多い現在では専用のセキュリティーソフトに任せた方がまだ安全な様な気もするし 私は因みにフリーソフトのAVG使ってますがこれはセキュリティーソフト会社のフリー版なので更新0円のどこどの奴と同等の機能が有るような無いような vistaは馬鹿みたいに張り切りすぎて焦げた感(+。+)アリャー。 XPより重くて使えない代物と化し OSは要らない機能付けすぎるよりも軽さが命でしょう メーカーパソコンも最初~ソフト入ってる奴は初心者には良いがフリーソフトに慣れてしまった僕僕にはゴミ箱行きですね 使う人其れ々自由なので余計な昨日など一切要らない 今更XPの何もソフト入ってないパソコン買っとけばなと後悔してます eマシーンかツクモかドスパラのデスクトップ☆ぃです最新機種まだまだお高く手が出ませんがゲームパソコン☆ぃ 最新CPUUi7は一人で考え込むより四つの頭で話し合う方が早く解決するて事です(笑) メモリ増設も検討してみます適切なアドバイスありがとうございました\(__ )

その他の回答 (11)

• smz5m4h
回答No.12

>11です。 お気づきかも知れませんが、大容量アップデートやインストールの時に問題が起きた場合は、TEMPとTMPのパスを元に戻す以外の方法もありますので、一応書き込んでおきますね。RamPhantomの容量設定を大き目にして(1Gくらい?)エラーを回避し、アップデートやインストールの実行後に容量を元に戻すという方法です。今までで最悪だったのは、ゲームをインストールする時に1G以上のTempファイルを作るモノがあったので、それ以上にRamPhantomの容量を設定する必要がありました。

0r0yk
質問者

お礼

長らくお世話になりました≦(._.)≧ あれから長時間プレーすれば熱くなり変わらず電源落ちるので(;^_^A アセアセ… お勧めいただいたエレコムの 冷え冷えクーラー 買いました\(^^@)/ 同じ製品だと思うのだが\3980~六千近くと店に寄って値段が違うのは何でだろうム゜?)ビクトリア 一番安かったパソコン工房で\サンキュー( ・o・)パッ これで質問を締め切らせて頂きます…締め切るのん忘れてただけですが…お礼の言葉もありません_(._.)_ 3…12様ご指導、ご助言を賜り誠にありがとう御座います同じ人に金冠と吟冠あげられないみたいですねお礼の言葉を述べさせて頂きます今後ともご愛顧のほどよろしくお願い申し上げます≦(._.)≧ あと冬は仕事柄40℃の糀室の中でパソコンしてるので熱くなって当然ですが冷却ファン有れば大丈夫でしょ~(笑)

• smz5m4h
回答No.11

>10です 通常の使用では今のRamPhantomの設定でも問題無いかも知れませんが、容量の大きいアップデートやインストールの際に問題が発生する可能性が高いです。その時にはTempとインターネット一時ファイルの設定を元に戻してみてください。 ちなみに、Tempフォルダとインターネット一時ファイルの元の場所のパスを書いておきますね。左の方が元のパスです。右は自分で探す時のやつですね。Usersはユーザーと同じで、ユーザー名はログインする時の名前(AdministratorやAdminとか)です。 ユーザー環境変数(上の方) TEMP TMP %USERPROFILE%\AppData\Local\Temp (= C:\Users\ユーザー名\AppData\Local\Temp) システム環境変数(下の方) TEMP TMP %SystemRoot%\TEMP (= C:\Windows\TEMP) インターネット一時ファイル(Internet Explorerの場合) C:\Users\ユーザー名\AppData\Local\Microsoft\Windows\Temporary Internet Files\ 使えない機能を紹介してしまって申し訳ないです。他のPCでは使えたのに東芝製Vistaだけ上手くいかない謎。

0r0yk
質問者

お礼

こちらこそお手数をおかけいたしましたお礼の言葉を述べさせて頂きます_(._.)_ メモリ増設したお陰で凄く軽くなり今までの様なストレスが嘘のように軽くなりお礼の言葉を述べさせて頂きます_(._.)_ 今後ともご指導、ご助言を賜りたく存じます今後ともご愛顧のほどよろしくお願い申し上げます_(._.)_

• smz5m4h
回答No.10

>9です すいません。また書き忘れです。 もし、OS管理外メモリがどうしても選択できなければ、RamPhantomは削除した方が良いかもです。なぜなら、通常システムが利用するメモリから一定量をもぎとってしまうわけですから、メモリを食うアプリを動かすとメモリ不足になり、速度が落ちます。いつも使用している条件でタスクマネージャーを起動すると、どれくらいメモリを使用してるか分かるので確認してみてください。3G以上使用してたらアウトですね。

0r0yk
質問者

お礼

返事遅くてm(。-_-。)mス・スイマセーン 各tempoフォルダーの元の場所が分からなくて……… ま~良いやろ…RAMソフト初期設定128MBで:Zでそのまま置いときます(笑) サドンアタックは嘘のように軽いですお礼の言葉を述べさせて頂きます(、・・)/◇ハタハタ ニックネーム傾く者奇道と化シ ろOrO)yょ

• smz5m4h
回答No.9

>8です 自分もメモリ購入特典の「RamPhantom3 LE」ですが、OS管理外メモリーを選択できますよ(1Gまで)。 ひょっとしたら、古いバージョンを使用されているのかもしれませんね。 もしくは違うOS用を選択してしまったか。 もともとOS管理外メモリの使用が主な目的なので、これが使えないとIO-DATAのメモリを買った意味がないです(他社製品なら2割の値段でメモリ買えます)。 それに、余るメモリは1Gも無いので、製品版の購入は意味が無い気がします。 とりあえず、以下のページからもう一度ダウンロードをしてインストール・実行を試みてください。 http://www.iodata.jp/lib/script/clib.php?code=ramp3le1022.exe これでダメなら、PCの設定を変更する必要がありそうですが、これ以上は自分の知識では無理ですね。 おそらく、BIOSのメモリのリマップとやらを有効にすると良いという話を聞いたことがあります。 他には、コマンドプロンプトを管理者権限で実行し、以下のコマンドを打つと良いとか bcdedit /set pae forceenable 不確かな情報で申し訳ない。 もしダメならば、思い切ってGavotteも試してみてはどうでしょうか? Gavotteのサイト http://www10.atwiki.jp/gavotterd/ ちなみに、自分のDELL製Vista機ではRamPhantom使えましたが、東芝製Vista機では使えませんでした。しかし、東芝製XP機では使えました。東芝製Vista機とRamPhantomは相性悪いのかもしれませんね。 自転車はよくわからないので力になれず申し訳ないです。使うたびにパンクして呪われてるとしか思えないです・・・ 楽天にもETCありましたか・・・楽天の良いところは年会費無料なのですが、有料化は会員が離れそうですね。解約方法は楽天に聞いた方が早いと思います。自分にはわかりません。 確かに、本題のノートPCの熱に関する問題からはそれてしまいましたね。 本題以外のコメントもする自分は回答者不適格なのかもしれません。 本題が解決したと思われたら質問を締め切るタイミングなのでしょうね。 ありがとうポイントは回答者に対する感謝の気持ちのようなもので、とくに深い意味はないようです。できれば回答してくれた全ての方にポイントを送りたいところですが、ルール上は上位2名までしか送れないようなので、自分がより役に立ったと思う回答者に送りましょう。自分もOKWave始めて日が浅いので、詳しくはないのですが。

0r0yk
質問者

お礼

この部分に書いて有りましたね読んでませんでしたm(。-_-。)mス・スイマセーン 注意:東芝製ではRamディスクは使えません… これで質問を締め切らせて頂きますお礼の言葉を述べさせて頂きます

• smz5m4h
回答No.8

>7です すいません。PC分解しなくてもHDDの仕様は確かめられました。でも、SSDに交換するならいずれ分解するので、試しにねじを外しまくってどこにHDDがあるのかくらいは知っておくと後々便利です。 もしHDDの確認方法を知らなかった時のために、一応手順を書いておきます。(知ってたらサーセン) (1)左下「スタート」をクリック (2)「コンピューター」を右クリック (3)「プロパティ」をクリック (4)左のデバイスマネージャーをクリックして認証通過 (5)真ん中くらいに「ディスクドライブ」があるので、それをダブルクリック (6)出てきた名前をググると、HDDの情報が得られるはず ちなみに、通販は利用されないんですか? PCクーラーなら楽天なんかでたくさん販売ページがありますよ。クレジットカード持ってなくてもコンビニや銀行で支払い可能ですし、店頭で買うよりも種類豊富で送料込みでも安い場合がありますのでお勧めです。自分はすっかり楽天に染められてしまいました。

0r0yk
質問者

お礼

SSDの方も検討してみますが… クロスバイク(自転車)も先日衝動買いしてしまったので金欠病なので…SSDが今より安くなれば付けますか… 『逃げ去りたくてGIANT ESCAPE R i8…』で今質問して居り宜しければクロスバイクについてもご回答頂ければ幸いですろOrO)yょ お世話になりましたまたの機会に色々ご指導、ご助言を賜りたく存じます_(._.)_ 兄弟は楽天のブログやらやってるみたいでたまに楽天で買い物して貰いますが私は現金主義なのでて言うか衝動買いが多くてカード使えば管理出来ない様な気もしますし☆α==(・・#)パーンチ 知り合い同士で楽天ブログやってるとお互いのブログ開いて~買い物するとポイントが他に流出せずお得な裏技とか… 楽天ETCカードも持ってるけど…次から年会費525円掛かるみたいな…なので解約検討中とか…解約方法教えて下さい て言うか…OKwaveのありがとうポイントて何ですか…まだ投稿二回目で…質問は締め切らず…て言うか締め切るタイミングて…どうなの…質問変えれば一旦締め切った方が良いでしょうか【゜゜φ】

• smz5m4h
回答No.7

>6です。 あとできることと言えば、HDDをSSDに換装することでしょうね。SSDは低発熱でモノによっては速度がかなり上がりますし、振動で壊れにくいのでノートPCにもってこいです。これまたSSDでググればいっぱい情報ができてますよ。 おそらく、搭載されているHDDは2.5インチのSATA接続だと思われますので、同じ規格のSSDで高速タイプのモノを選びましょう。(正確な情報が得られなかったので、詳しくはPCを分解して確認しましょう。)容量によって値段が大きく変わりますので、使用方法に応じて最適な容量を選択しましょう。 一応のお勧めとして以下に商品ページを紹介しておきます。 値段無視・超高速・大容量(2倍くらいは速くなる?) http://item.rakuten.co.jp/emarket-asia/pf25ss256gssdv2/ 低価格・やや高速・Vista最低容量(まぁまぁ速くなるかな?) http://item.rakuten.co.jp/j-dsolution/c2ut-64gj12c1m/ 他にも多くの種類がありますので、是非ネットをさまよってみてください。自分はもっと低いスペックのPCでSSDに交換してみましたが、起動がかなり速くなり、HDDのカリカリ音もなくなったのでお勧めです。 一番お金のバランスの良い使い方は、64Gの高速SSDを内蔵して、プログラム以外のデータはなるべく外付けHDDに保存する方法だと思います。が、お金に余裕があるなら大容量の高速SSDを購入するのが一番ですね。(貧乏な自分には手が出ません) まだRamPhantomの設定が済んでいないのなら、お勧め設定を書いておきます。 (1)右下のRamPhantomのアイコンをクリック (2)左下のプロパティをクリック (3)真ん中の使用メモリでOS管理外メモリーのみをクリック (4)上のRAMディスクのディスク容量のバーを一番右まで持っていく (5)下のドライブレターをZなどのアルファベットの最後の方にする (6)上のバックアップをクリックする (7)コンピュータのアイドル時間を利用して保存をクリック (8)必要であればバックアップ先のフォルダを変更する (9)上のインターネット一時ファイルをクリックする (10)Internet Exploreをクリックする(Mozillaを使うならそれをクリック) (11)右下のOKをクリック (12)再起動 次はお好みで (1)RamDiskに「Temp」フォルダを作成する (2)左下「スタート」をクリック (3)「コンピューター」を右クリック (4)「プロパティ」をクリック (4)左の「システムの詳細設定」をクリックし、認証を通過する (5)右下の「環境変数」をクリック (6)上の変数のTEMPをクリックして右下「編集」をクリック (7)変数値の欄に先ほど作ったTempフォルダのパスを記入してOK (例:RamDiskのドライブレターをZにしたとき)Z:\Temp (8)TMPも(6)(7)と同様にする (9)下のシステム環境変数の右スクロールバーを下げていくとTEMPとTMPがあるので、これらもクリック→編集で(7)と同様にする (10)下のOKをクリックして終了 こんな感じで終了ですが、そんなにすごい兄弟がいるなら、その人にいじってもらうのが早い気がしますね。

0r0yk
質問者

お礼

一時小さな無某ゲーム会社に勤めててグラフィック描いてただけですょ 気分良くなければただでは教えてくれませんし☆α==(・・#)パーンチ 今回はご指導、ご助言の賜と存じます お礼の言葉を述べさせて頂きます 仰る通りに設定してみました_(._.)_ ですが…無料ダウンンロードのRamPhantom3 LEは「システムメモリーのみ」しか選べないみたいです製品版買った方が良いでしょうか… RamPhantom3 製品版なら… 2GBオーバーの大容量RAMディスクがご利用できます。 OS管理外領域メモリーを無制限でご利用できます。 RamPhantom3 製品版のご購購入は「アイオープラザ」で!で(‥?………

0r0yk
質問者

補足

Ramディスクは東芝のvistaでは使えない見たいです(Q_Q)↓

• smz5m4h
回答No.6

>3です。 メモリ増設は簡単にできますよ。自分もまだ3回しかやったことありませんけど、みんな無事にできました。いきなり4Gということで驚かれているようですが、やはり多いに越したことはありません。自分のVista Home機では何もしなくても2Gは使われてました。いろいろアプリを使用すると、3G以上使います。メモリが足らないとハードディスクから容量を確保して使われるわけですが、ハードディスクはメモリの10分の1程度の速度ですので、動作は遅くなりますし、ハードディスクも消耗する気がします。 一応増設のための注意点を書いておくと、実行前には金属に触れて静電気を逃がしておきましょう。最初はコネクタにすんなりと入りませんが、角度と位置を間違えてなければ強めに差し込んでOKです。PCのマニュアルにメモリ増設の方法が書いてあるので、手元にあれば読んでください。見つからなければ、東芝のホームページからダウンロードできますよ。 ちなみに、メモリを4Gに増設してもその全てを使えるわけではないです。自分の東芝製Vista機では3.3Gしか使えませんでした。この余ったメモリを有効利用したければ、RamDiskなど試されてはいかがでしょうか?一時ファイルを置くことで気休め程度には速くなりますし、ハードディスクへの書き込み回数を減らせるので、寿命も長くなりそうです。RamDiskはググればいっぱい情報が出てきますよ。みなさんはRamPhantomとGavotteが多いようですが、自分はRamPhantomを愛用しています。設定が楽です。 増設さえすればVistaも快適に使えると思いますよ。自分はVistaを2機持っていますが、両方とも4G積んでて軽快です。セキュリティは・・・確かによく確認を求められるで、Enterキーに指置いてスタンバイしとくしかないでしょうね。認証のたびにEnter(笑)

0r0yk
質問者

お礼

返事遅れてm(。-_-。)mス・スイマセーン あれ~ずっとフリーズしてました(嘘) アイオーデータのメモリ2GB×2GB=4GBが20800から更に15%OFFだったのでつい買っちゃいました パソコンに詳しいゲームクリエーターモドキの兄弟に付けて貰いました意外と簡単に付けてくれました (RamPhantom3 LEも無料ダウンロード使い方解らず設定そのままですが…て言うかシリアル番号控えてなくて取り付け直すはめに\(__ ) デュアルチャンネルのメモリは同じ容量で同構成のメモリを二枚一組付ければ二倍アップすると言うもので? あとvistaが認識出来るのは3GBまでらしいです? 64bitはメモリ3GBで倍の6GBとして使えるとか聞きました? 1GB×1GB=2GBで中途半端に上げてもあまり効果的では無いので… 2GB×2GB=4GB最高まで上げてみましたがやはり残念ながら3.3GBちょっとしか使えない様です( ^.^)( -.-)( _ _) でも1GBより遙かにストレス感じ無く成り嘘みたいにスムーズでそれだけでもやった価値は有りましたありがとう御座います PC冷やす方は下に敷く温度上がりにくくするマットしか無くまたの機会に探そうと思います 他改善出来る事て有りませんか CPU代えたりグラフィックボード取り付けられれば嬉しいのですが 所詮はノートパソコン無理ですか デスクトップのゲームパソコン☆ぃなと… 今回色々とお世話になりましたお礼の言葉を述べさせて頂きますではまたの機会もろOrO)yょ

回答No.5

>XPより重くて使えない代物と化しOSは要らない機能付けすぎるよりも軽さが命でしょう その前にメモリ増設 レディブーストなんて一時しのぎ あとはパソコンの構造・使い方を考えること

0r0yk
質問者

お礼

検討してみます(;^_^A アセアセ… でメモリ増設ていきなり4ギガですか… どれぐらいが妥当ですか… あとメモリ増設て自分で簡単に出来ますか…

• gonveisan
回答No.4

*ベッドで寝転がってゲームしてますので しかも毛布の上とは…なるほど… 修理でなく良かったですね。 当然です換気しないもの50度の中で扇風機回しているものですね 今までもしてても落ちなかったのでしようか 分解してみると結構綿ゴミ有りますよノートパソは 一度ファン壊れた事りました回転不良修理に出せば二万は取られるでしょう コンパネでも敷いて遊んで下さい。

0r0yk
質問者

お礼

自分で塞いでんだから当然」\(TT。)ハンセイ・・・ 町の電気屋さんでもクーラーて売ってますかっと 保冷剤の様なパソコンの下に敷く奴も有ったようなどちらが良いですかっと ノートパソコン用外付けグラフィックボードなど有ればゲームも楽なのですが… ノートパソコン用グラフィックボードて後で付けれませんよね( ^.^)( -.-)( _ _)グー…(__).。oO

0r0yk
質問者

補足

最近だんだん暖かくなり毛布外したら落ちなく成りました(笑)

• Willyt
回答No.2

ノートの裏面は放熱版の役目を果たしており、通常は通気用の穴が沢山空いています。そこを塞ぐような敷物などを敷いて使ってはいないでしょうか。これをやるとゲームなどのcpuを酷使する作業を行うと熱暴走が起きることがあります。私は革製のケースに入れて持ち歩き、使うときは膝の上でもテーブルの上でもそのケースの上に乗っけて使っていましたが、ときどき電源が落ちるので、革のケースの上に置くのをやめたら落ちなくなりましたよ。

0r0yk
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます ベッドで寝転がってゲームしてますので しかも毛布の上とは…なるほど…