• ベストアンサー

keyやピアノをやっている方。

keyやピアノなどの鍵盤楽器をやっている方で 指が短くて届かない方はどうやって演奏していますか? 因みに僕は指が届かなくてだいたいの楽譜のkeyのパートは 相方と半分コして弾いています。 楽譜を見ると無理あるやろ!ってくらい僕らには 難しい問題なんです(笑) 鍵盤で言うと1のドから2のドが限界ってくらいです。 もし同じくらい指が短い人が居ましたらどうやって弾いているのか 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • composer
  • ベストアンサー率18% (9/48)
回答No.4

ピアノ歴16年です。 方法としていくつかあります。 まず、編曲してみるのも手です。同じコードのなかで。 もしくは引かない(笑) あとは、左で下、右で上を引く。つまり楽譜を書きなおす。 僕は手がながいので、10度まではとどきます(ドから高いミ)ですが、もちろんそれ以上の幅の曲もあります(月光ソナタなんか)そのときは、ペダルをふみながら、下を引いた瞬間上を引きます。絶対に同時に引かなくてもいいということです。アルペジオ高速版ってカンジです。 練習として、例えばオクターブしか届かないなら、それより一つ離れた鍵盤。小指の端っこくらいはつきますか?それを、いかにあたかも同時に弾いているようにみせるという練習をしてください。慣れてきたら、どんどん幅を広げていきます。 心配しなくても、ショパンなんかの手はほんとに小さいです。ピアニスト=手が大きい、指が長いではありません。 テクニック、工夫で補ってください

tatsuyajr
質問者

お礼

お返事ありがとうございます☆ アルペジオ高速版。。。練習あるのみですね(笑) テクニックと工夫。。。頑張ってみます☆ でもやはり指の長い人には憧れます(苦笑)

その他の回答 (3)

  • gomaabura
  • ベストアンサー率23% (166/707)
回答No.3

毎日毎日練習していくと、いつの間にか指が広がっているかもしれないですね? 私も、大学の時に毎日弾いていたら少し広がったような気がします。 あと、これはないんじゃないか?っていう楽譜の時は、 勝手に楽譜を書き換えてしまいました。 届かないもんはしょうがないんだから、その音をはずすか、別の音にして練習していました。

tatsuyajr
質問者

お礼

何時の間にか。。。そうですね、練習すれば何時かはって 15年経ちました(苦笑)練習不足と言った所でしょうか。 楽譜の書き換えはよくやるんですよ。 でもどうしても曲の構成上ダメな部分は半分コで(笑) コードならば2つに変えるとかしてたんですけどね。 毎日の練習はやっぱり欠かせないんですね。 ありがとうございました(o^▽^o)

  • ultan
  • ベストアンサー率25% (47/182)
回答No.2

指の長さよりさることながら、指の開き方にもポイントがあるように 言われたことがあります。上手に開くと案外届くものだと.. お風呂に入っている時に、両手の親指と小指を合わせて押さえてやる と広がるようになるとか。 全然回答になってないかな。

tatsuyajr
質問者

お礼

お返事ありがとうございます☆ 指の開き方。。。昔よく注意されました。 けど直ってないのが(^_^;) 上手に開くにはやはり特訓ですね☆ がんばってみます(o^▽^o)

  • urufu8105
  • ベストアンサー率22% (10/44)
回答No.1

相方と 半分こは いい方法だと思いますが、二人で合わせるという難しさもありますよね。指が短い場合は それを補うために 指の柔軟性を高め 指をくぐらせたり、広げたり、両手をうまく使い分けたりという技術を少しずつ身につけられたらいいかと思います。

tatsuyajr
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます(o^▽^o) 相方と半分コ歴15年です(笑)ライヴもやってはいるんですが、(バンドで) これも半分コしております(爆)段々双子のようになってきました(笑) 少しずつ。。。そうですね。あまり焦らなくてもいいんですよね(o^▽^o) 指の柔軟性を高める。。。そうか今日からやってみます☆

関連するQ&A

  • ピアノのキータッチについて教えてください

    ピアノ初心者です。 弾ける曲は「猫踏んじゃった」くらいです。 電子ピアノを購入しようと思うのですが、キータッチについての知識が全くありませんので、ご意見をお伺いしたいです。 まず、知識の無い自分が、一番最初に気になるのが、鍵盤の重さです。 曲調の早いゲームの曲を弾きたいのですが、どのような鍵盤が向いていますか? ネット上の動画を見ていると、とても軽やかに弾いているように見えるのですが、 あれは鍵盤が軽いのではなくて、指の力加減で頑張っているのですか? 鍵盤が軽い:早く弾くのが容易、疲れにくい  鍵盤が重い:早く弾くのが大変、疲れやすい  と感じるのですが、実際はどうなのですか? もはや比較するものでも無いでしょうけど、 http://www.yamaha.co.jp/product/epiano-keyboard/dgx-220/index.html ↑を弾いた後に ↓を弾くと http://www.yamaha.co.jp/product/epiano-keyboard/p-85/index.html(購入検討中) とても重くて指が疲れます。 本物のピアノはこれに比べて更に重いのですか? 本来、ピアノはこんなに安く買えるものではありませんが、 残念ながら予算が無いので、P-85の価格帯(と、頑張って+αの値段)、程度しか出せません。 最安と言われる、P-85の鍵盤、音質はどの程度の評価なのでしょうか? 鍵盤の重さ以外に、キータッチの良し悪しの判断基準があればよろしくお願いします。

  • ピアノ鍵盤上、指がとどかない時

    ピアノ楽譜で、相当長い指でないと鍵盤がとどかないはずとか、同時に押すのは無理、と思える所があるのですが、指のとどかないピアニストはどのように弾いているのでしょうか?私は勝手にアルペジオにしたりしているのですがどうも不自然な気がします。 オクターブがとどかない指はほとんどの曲の演奏は不可能と思えますが、オクターブがとどかないと思える子供で天才と呼ばれる演奏もあるようで、これはどのような弾き方をしているのでしょうか?

  • ピアノと楽譜について

    ピアノは初心者級、しかも我流で独学です。そこで質問ですが、楽譜見て、左手はああ、これはヘ音記号だからミだな、右手は、ああ、これはト音だから二点ソだな、と頭と目で一度確認してから鍵盤押さえるので、暗譜してないと、演奏はかなりキツイのですが、慣れて来ると、楽譜見ただけで自然に指が鍵盤を叩いているイメージなんですか?つまり、僕が、①音符を見る→②頭の中でなんて言う音階か解釈→③だからこの鍵盤  と言う感じで弾いているとすれば  上級者は①音符を見る、と同時に指が鍵盤を叩く、と同時に次の音符の流れを読んでいる といった感じですか?

  • ピアノの弾き方

    こんばんは ピアノを趣味として独学で弾いているものです 基本的に楽譜が読めないので耳コピ(絶対音感はありません)で弾いているのですが、主旋律を弾く際に複数の鍵盤?を弾くやり方が分かりません ちょっと分かりにくいと思いますが、例えば「ド」を弾くなら「ド」のところだけでなく他の音も同時に弾いて音に厚みを持たせるやり方が分かりません。どのキーを一緒に弾けばいいのか分からないのです 自分は短音しか弾いていないので、どうも音がシンプルすぎてカッコ良くないのです 簡単にいえば右手で複数の鍵盤の押し方を教えてください なんと説明したらよいのか分からないので変な文になっていると思いますが、よろしくお願いします あと、自分はピアノはもちろん音楽系は小学校以来習っていないので、基本的な用語も分かりません(汗) お願いします

  • ジャズピアノの楽譜のキーについてお尋ねします。

    ジャズピアノの楽譜のキーについてお尋ねします。 はじめまして。最近ジャズピアノをやりたいと思い、いろいろと独学で勉強をはじめた者です。質問したいのは楽譜のことで、リアルブックやアドリブ譜でたまにC、Bb、Eb keyのヴァージョンが出ているものがありますが、これはどのヴァージョンを買えばいいのでしょうか?いろんなキーで出てるのは、サックスとかの楽器用とキーが違うからだと思うのですが、ピアノとしてはCのものだけ持っていて必要ならば移調するという考え方でいいのでしょうか?

  • 鍵盤を見ずにピアノを弾くコツを教えてください。

    題名の通りなのですが・・小さい頃にピアノを習っていましたので、指は動くのですが、簡単な曲でも、簡単な和音でも、鍵盤を見ながらでないと、ピアノを弾く事ができません。 楽譜を見たまま(鍵盤を見ずに)、ピアノを弾く事ができる方、鍵盤を見ずにピアノを弾けるコツがありましたら、どんな事でも結構です、教えてください。 よろしくお願いします。

  • ピアノで指がうまく動かない

    こんにちは。 僕は小学校の時はピアノを習っていて、中学校は全くピアノは弾かなかったのですが、高校生になってまた弾き始めました。 大学生の今となっては電子ピアノを買って1人暮らしの狭い部屋に置いています^^ それで今までは割りと簡単な楽譜で弾いていたので、最近からちょっと難しめのものを弾いてみようと思って難しいのに挑戦しています。 久石譲さんの「風のとおり道」という曲を練習している途中なんですが なかなか手がうまく動かないところがあります。左手です。 ソ(16)ファ(16)ド(16)ソ(8)ファ(16)ド(16) ソ(16)ファ(16)ド(16)ソ(8)ファ(16)ド(16) という感じのリズムをかなり長い時間演奏し続けなければなりません。(16)は16分の1音譜のことです。タタタターンタタという感じになると思います。さらにこのとき「ラの♭」を弾き続けなければなりません。 小指で「ラの♭」を弾いていて、親指、人差し指、薬指で残りの鍵盤を弾くという形になると思います。 このようなリズムが20回程度弾かなければならなくて指がつりそうになります。テンポは80くらいで弾けないことはないのですが、それでも難しいです。 経験的に練習するしかないのだと思うのですが、 何かいいアドバイスがあれば教えてもらうとありがたいです。 回答よろしくお願いします!

  • 5歳の子供のピアノについて

    ピアノを習い始めて1年ほどになる5歳の子供です。 簡単なリズム打ちはできるのですが、休符が入るとわからなくなったりします。 楽譜も、真ん中のドとレの区別ができなかったり、いまだに鍵盤でのドの位置がわかっていないようです。もちろん全くピアノは弾けません。 このまま習わせていていいものでしょうか? どなたかアドバイスください<(_ _)>

  • 【ピアノ】楽譜を素早く読むための方法

    ピアノ歴浅いのですが、 楽譜をよむ→鍵盤を押す→視線を楽譜に戻す この作業をやってるうちに頭が混乱してしまいます。 そのため指で覚えているだけで弾いているのですがピアノ歴の長い友人には 「それじゃだめだよ。楽譜だけみて鍵盤を見ないで弾けるのが理想的なんだけど・・・」と言われました。 ブラインドタッチなんてまだまだ先の技術だと思っいたのですが、どのように練習していけばいいのですか。

  • ピアノのような楽器

    昔の楽器(少ないが今も存在する)について、名称を教えてください。 またこの楽器で演奏されたCDがあったら教えてください。 鍵盤がピアノのように多くなく、大きさもピアノのよりずっと小さく、 欧州でピアノが生まれる前に音楽家に使用されていた楽器です。 響きがピアノと全く違っています。

専門家に質問してみよう