• ベストアンサー

keyやピアノをやっている方。

keyやピアノなどの鍵盤楽器をやっている方で 指が短くて届かない方はどうやって演奏していますか? 因みに僕は指が届かなくてだいたいの楽譜のkeyのパートは 相方と半分コして弾いています。 楽譜を見ると無理あるやろ!ってくらい僕らには 難しい問題なんです(笑) 鍵盤で言うと1のドから2のドが限界ってくらいです。 もし同じくらい指が短い人が居ましたらどうやって弾いているのか 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • composer
回答No.4

ピアノ歴16年です。 方法としていくつかあります。 まず、編曲してみるのも手です。同じコードのなかで。 もしくは引かない(笑) あとは、左で下、右で上を引く。つまり楽譜を書きなおす。 僕は手がながいので、10度まではとどきます(ドから高いミ)ですが、もちろんそれ以上の幅の曲もあります(月光ソナタなんか)そのときは、ペダルをふみながら、下を引いた瞬間上を引きます。絶対に同時に引かなくてもいいということです。アルペジオ高速版ってカンジです。 練習として、例えばオクターブしか届かないなら、それより一つ離れた鍵盤。小指の端っこくらいはつきますか?それを、いかにあたかも同時に弾いているようにみせるという練習をしてください。慣れてきたら、どんどん幅を広げていきます。 心配しなくても、ショパンなんかの手はほんとに小さいです。ピアニスト=手が大きい、指が長いではありません。 テクニック、工夫で補ってください

tatsuyajr
質問者

お礼

お返事ありがとうございます☆ アルペジオ高速版。。。練習あるのみですね(笑) テクニックと工夫。。。頑張ってみます☆ でもやはり指の長い人には憧れます(苦笑)

その他の回答 (3)

• gomaabura
回答No.3

毎日毎日練習していくと、いつの間にか指が広がっているかもしれないですね? 私も、大学の時に毎日弾いていたら少し広がったような気がします。 あと、これはないんじゃないか?っていう楽譜の時は、 勝手に楽譜を書き換えてしまいました。 届かないもんはしょうがないんだから、その音をはずすか、別の音にして練習していました。

tatsuyajr
質問者

お礼

何時の間にか。。。そうですね、練習すれば何時かはって 15年経ちました(苦笑)練習不足と言った所でしょうか。 楽譜の書き換えはよくやるんですよ。 でもどうしても曲の構成上ダメな部分は半分コで(笑) コードならば2つに変えるとかしてたんですけどね。 毎日の練習はやっぱり欠かせないんですね。 ありがとうございました(o^▽^o)

• ultan
回答No.2

指の長さよりさることながら、指の開き方にもポイントがあるように 言われたことがあります。上手に開くと案外届くものだと.. お風呂に入っている時に、両手の親指と小指を合わせて押さえてやる と広がるようになるとか。 全然回答になってないかな。

tatsuyajr
質問者

お礼

お返事ありがとうございます☆ 指の開き方。。。昔よく注意されました。 けど直ってないのが(^_^;) 上手に開くにはやはり特訓ですね☆ がんばってみます(o^▽^o)

• urufu8105
回答No.1

相方と 半分こは いい方法だと思いますが、二人で合わせるという難しさもありますよね。指が短い場合は それを補うために 指の柔軟性を高め 指をくぐらせたり、広げたり、両手をうまく使い分けたりという技術を少しずつ身につけられたらいいかと思います。

tatsuyajr
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます(o^▽^o) 相方と半分コ歴15年です(笑)ライヴもやってはいるんですが、(バンドで) これも半分コしております(爆)段々双子のようになってきました(笑) 少しずつ。。。そうですね。あまり焦らなくてもいいんですよね(o^▽^o) 指の柔軟性を高める。。。そうか今日からやってみます☆