• ベストアンサー

カラーリング(白髪染めとの違い)

昨日、カラーリングを自宅でしたのですが、 間違って、白髪頭でもないのに、白髪染めを買ってしまってました。 気づいた時には、液を頭に付け始めていたので、 思い切って最後まで実行しました。 結局、仕上がりはいつもと変わらないように感じたのですが、 何か違いがあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

 実際に違いはありません。  市販のカラーリングも、美容室のカラーリングも  最初の5~10分の間は 髪の毛を脱色する作用が働きます。その後10~15分経過する間に色素が定着する作用になります。  その入る色素が濃いものを一般的に 白髪染めとしています。ですので、白髪染めも塗って10分で洗ってしまえば、白髪がほとんど染まらず、黒髪の部分は茶色く脱色された状態になります。  ですので、白髪がある、無い にかかわらず、ある程度の明るさの茶色い髪の色を希望している場合は白髪染めでも同じことです。  逆に、明るすぎる色の場合は白髪に色が入りづらいので、明るく浮いてしまう事になるのです。    ですが、今よりも明るく染めたいときに、一度濃い染料がすでに入ってしまっているので、その部分はあまり明るくなりにくいので、根元だけ明るくなってしまったりするのが欠点といえば欠点です。  3年くらいして、忘れた頃に美容院に行き、カラーは何もしてないと言ったのに、明るくしたら「まだら染めになった」なんていう人は大抵自分で白髪染めなどをしてたのを3年たったからもう取れてると勘違いしていたりします。 ですので、次回染めるときは、そのときの茶色い部分よりも明るく染めるのは避けたほうがよいです。  美容室にいくさいは、そのことを伝えたほうがよいでしょう。

kasanyo
質問者

お礼

とても参考になる回答をありがとうございます。 すごく勉強になりました。 次回美容院に行く時は、忘れないように言うようにします。 専門家の方のアドバイス嬉しかったです。 今後ともお願いします。(笑) お礼が遅くなり大変失礼しました。

関連するQ&A

  • カラーリングって・・・

    カラーリングで白髪は染まらないのでしょうか。黒い髪なので、少し茶色くしたいし白髪も気になるし昨日美容院にいきました。カラーリングお願いしますといい、色と6種類くらいのなかから液を選びました。トリートメント効果があるかないかの違いだというので真ん中くらいのを選びました。で、帰ってよくみたら、全体はなんとなくかわったかなーってくらいで、白髪はそのまま。黒が茶になるので、当然白も染まると思ってたのですが。ちゃんと白髪を染めたいっていわないといけなかったのかな~

  • 白髪染めとカラーリング

    4年くらい前から白髪染めにしています。今は2~3ヶ月に一回美容院でカットと白髪染めをして、その間に1~2回自分で染めています。白髪の状態は、ほぼ全体的に白髪で、染めるときは根元だけを染めるといった感じで、伸びてくると特にかきあげた時の額や顔周り、耳の生え際の部分、頭のてっぺんのつむじや分け目が真っ白になります。今、悩んでいるのは、全体的に髪の色をもう少し明るくしたいと思っているのですが、どうしたらいいのかです。今の色は真っ黒ではないものの、見た感じは黒です。肌の色が黒いことと、髪をもう少し伸ばしてみようと思っているので、髪全体をもう少し明るくしたいのですが、今の状態で明るい白髪染めをしても、白髪が明るく染まるだけで、髪全体は黒いままなのでしょうか?一度明るい色でカラーリングをして、改めて明るい色で白髪染めをした方がいいのでしょうか?まったく知識がないもので・・・よろしくお願いいたします。

  • 低価格の美容院でのカラーリングって?

    私は、まだ30代前半なのに遺伝の為すごい白髪頭(泣)なので、まめに白髪染めをしなければならず、美容院代がばかになりません。 ホットペッパーなどの情報誌などに載っているものすごい低価格の美容院(カラーリング¥2000とか) ってどうなんでしょうか? 安い薬剤でコストを抑えているのでしょうか? 安いところでの白髪染めは危険でしょうか? 縮毛矯正をかけたロングへアーなので痛むくらいなら普通のトコに行こうかと思います。 また、いつもダークブラウン程度の白髪染めにしているのですが、白髪染めは普通のカラーリングよりも痛むのでしょうか? そして、痛まないためにはどのくらいの間隔で染めるのが望ましいのでしょうか? 質問が多くて申し訳ありませんがどうぞよろしくお願い致します。

  • 今日カラーリングをしたのですが...

    私は、小さい頃から白髪があって、最近頭頂部に白髪が生え、目立つので白髪も染まるカラーリングをしています。 いつもと同じカラーリングなのに、今日は頭を洗ったら、泡が少し茶色で、お湯を流すとお湯の色が茶色なのです。 結局4回も洗いました。 それでも、タオルに少し色が付いてました。 それに、今日の頭を洗い流してくれた人が、初めて見る人で、慣れていない新人だなと思っていたのですが、洗い流してくれているとき、お湯がとんでもないところに、飛んできたりしたので、あまり上手な人では、ありませんでした。 髪の毛が、よく洗われていなかったので、「もしかして」と思い、脱いだ服の襟を見るとカラーリング剤がついていました。 今日は、やけに襟が冷たいなと思っていたのですが、襟まで濡れるとは、どんなやり方してるんだーと思いました。 しかも、汚れが落ちないです。悲しいです。 美容院には、お気に入りを着ていかないようにしているのですが、今年一度も着ていない洋服があったので、着てしまったために、汚れてしまいました。 みなさんは、このような経験ありますか? 私は、少し不満があるけれども、2年も通っているので、行き続けています。行きつけにする美容院を探すのは、結構大変です。みなさんは、行きつけの美容院に満足されていますか?

  • カラーリングが明るくなりすぎた~!!

    会社員の男です。 自分はくせっ毛なので、4ヶ月に1回ほど縮毛矯正をかけています。そのため、毛が痛んで、染めてはいませんが、髪の毛がビミョウに茶色です。 白髪が目立つようになってきたので、美容院でカラーリングをしました。もともと茶っぽかったので、真っ黒はどうかと思い、「今と同じような色にしてください」と頼みました。 で、仕上がりは・・ちょっと茶色すぎるような気がします。自分の職場はこういうのにうるさいので、明後日からの出勤をひかえて悩んでいます。今までの痛んでいた時の茶は特に何も言われませんでしたが、さすがにここまで茶っこくなると・・・「もう一度カラーリングをして、黒くしてもらおうか・・・」と悩んでいます。 カラーリングをしたのは5日の朝です。美容院に行くとしたら明日の朝ですが、短期間でもう一度カラーリングすると痛みますよね・・・。 ショーもない質問で申しわけありませんが、いろいろとアドバイスください

  • カラーリングで地肌が染まる

    昨日美容院で白髪染めをしました。 帰宅後前髪を上げてみたら、 フェイスラインに沿って約1.5cm程ぐるりと(こめかみからこめかみまで) こげ茶色に皮膚が染まっていました。 今まで何回も美容院でカラーをしておりますが こんな事は初めてです。 (同じ美容院でもカラーリングは何度かしていますが、昨日は施術をアシスタントの方がしてくださいました) 当方はひどい近眼で、仕上がりのブロー後にめがねをかけてチェックをしているので 施術途中には気づきませんでした。 恥ずかしいやら怒れるやらで・・・。 電話で美容院に問い合わせたところ 除光液でふき取ってくださいとのこと。 皮膚が荒れるしカラーは落ちないしダブルパンチです。 皮膚についたカラー剤の落とし方と 今後、美容院を選ぶ際のアドバイスをお願いします。

  • 美容室で白髪染めをしたが、染まっていない白髪があります

    専門家、もしくは経験者の方にお伺いできればと思います。 タイトル通り、染まっていない毛があるのです(TωT) 肩に付くくらいのミディアムのボブカットなのですが、横から見ると、 2~3本、白髪が混じっているの見えるのです。 別に髪の毛を持ち上げて、探そうとしなくても自然な状態で見ていても 混じっているので、他人から見れば、すぐわかる感じです。 というか、美容室で最後仕上げのブローをしてもらい、鏡でチェックした 時、すでに鏡で「あ、白髪が見える!」と発見したのですが、そのときは 言えませんでした。 質問したいのは以下の2点です。 (1)この「残っている白髪だけを染める」ことはできないと思いますが もう一度カラーリングしたら、マシになる(白髪が染まる)でしょうか? (2)再度カラーリングを頼んだ場合、料金は発生するでしょうか? (これはお店によって異なると思うので、皆さんの経験をお伺いできればと思います) ちなみに染めてもらったのは一昨日です。

  • 市販の白髪染め

    市販されている白髪染めについて教えて下さい。 お店で買う際、いつも悩みますが、 (1)においがきつくない (2)色が長続きする(1週間ほどで落ちるものはNG) (3)カラーリング後、髪が痛まない この3点を重点に選びたいです。 久々に自宅でやろうと思っていましたので、皆様のお知恵を拝借できれば幸いです。オススメの市販白髪染めを教えてください。

  • 白髪・・・

    生まれつきアトピーでしたが、気にせず市販のシャンプー、美容院でのカラーリングをしていました。最近、湿疹、抜け毛、薄毛がとても気になるので、合成の物もやめ、頭皮にも優しいシャンプーに変えました。  30超えた頃から白髪が気になり始め、美容院で染めてましたが、科学物質も気になる為、これもやめました。 自宅でへナもしましたが、1時間、頭皮の上に乗せ、キャップしてるのでムレた感じで少し痒みが出て、流す時も大量の抜け毛でした。そんな事もあり、へナ以外で安心して使える白髪染めはないですか?白髪は5%くらいの割合であります。

  • 白髪染め?おしゃれ染め?どちらがいいですか?

    30代前半のものです。 もともと若い時から白髪が多かったのですが、出産などでますます最近、白髪が増えてきました。 以前は抜いたりしていたのですが、今ではそんな時間もなく、いつも行っている美容室の美容師さんから「抜かない方が良い」とも言われ、最近はそこの美容室(かなり常連なので)おしゃれ染めで白髪も染めてもらっています。 ただ先日、他の美容室の半額券を友達からもらったので、1度別の美容室に行こうと思っているのですが、その場合のカラーリングはどちらがいいのか・・・と悩んでいます。 私は白髪は多い方かもしれませんが、いつもの美容室だとおしゃれ染めで染めてもらっているので、なんとなく白髪染めに抵抗があり、ただ美容師さんの見解というのはいろいろあるのかな?と思ってしまいます。 その場合「いつもはおしゃれ染めなので、そうして下さい」とお願いしていいものなのか・・・と思いまして。 いつもの所はちょっと明るめにして染めてもらい白髪も色がついています。 なので「おしゃれ染めだけど白髪も染まるように」とお願いする事って失礼ではないですか? あと気になっているのですが、白髪染めとおしゃれ染め。 どちらも白髪がそまるならば、大きな違いってなんなんでしょうか? これはウソだと思いますが(苦笑) 以前、母が「白髪染めをすると白髪が増える」と言っていました。 多分、染めた後に伸びてきた所が目立つからだとは思うのですが、私自身そんな話もありなんか白髪染めの勇気がありません。 なんだかいろいろな質問になってしまいましたが(汗)わかる方、教えて下さい。