• ベストアンサー

カラーリング(白髪染めとの違い)

昨日、カラーリングを自宅でしたのですが、 間違って、白髪頭でもないのに、白髪染めを買ってしまってました。 気づいた時には、液を頭に付け始めていたので、 思い切って最後まで実行しました。 結局、仕上がりはいつもと変わらないように感じたのですが、 何か違いがあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

実際に違いはありません。  市販のカラーリングも、美容室のカラーリングも  最初の5~10分の間は 髪の毛を脱色する作用が働きます。その後10~15分経過する間に色素が定着する作用になります。  その入る色素が濃いものを一般的に 白髪染めとしています。ですので、白髪染めも塗って10分で洗ってしまえば、白髪がほとんど染まらず、黒髪の部分は茶色く脱色された状態になります。  ですので、白髪がある、無い にかかわらず、ある程度の明るさの茶色い髪の色を希望している場合は白髪染めでも同じことです。  逆に、明るすぎる色の場合は白髪に色が入りづらいので、明るく浮いてしまう事になるのです。    ですが、今よりも明るく染めたいときに、一度濃い染料がすでに入ってしまっているので、その部分はあまり明るくなりにくいので、根元だけ明るくなってしまったりするのが欠点といえば欠点です。  3年くらいして、忘れた頃に美容院に行き、カラーは何もしてないと言ったのに、明るくしたら「まだら染めになった」なんていう人は大抵自分で白髪染めなどをしてたのを3年たったからもう取れてると勘違いしていたりします。 ですので、次回染めるときは、そのときの茶色い部分よりも明るく染めるのは避けたほうがよいです。  美容室にいくさいは、そのことを伝えたほうがよいでしょう。

kasanyo
質問者

お礼

とても参考になる回答をありがとうございます。 すごく勉強になりました。 次回美容院に行く時は、忘れないように言うようにします。 専門家の方のアドバイス嬉しかったです。 今後ともお願いします。(笑) お礼が遅くなり大変失礼しました。