• ベストアンサー

windows それとも mac??

パソコン素人です。 クリエイティブな仕事に就くのが夢なのですが、 仕事で使うとしたら、windowsとmacどちらが良いのでしょうか?? 家電量販店で聞くと、適当な案内で高額商品を売りつけられそうで、 漠然とした質問で申し訳ありませんが、アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

MacとWindowsの両方を使用しています。使いやすいのは、圧倒的にMacです。パソコンの初心者は最初、ケータイに比べてあまりに煩雑な約束事にうんざりして挫折しがちですが、Macはその点、直感で操作できる部分が多いので、最初の難関を比較的に容易に突破しやすい。 ビジネスで使用するなら、いずれWindows機も必要になると思いますが、Macでパソコンに慣れておけば、Windowsに転向したあとも経験が役に立ちます。Macには悪質なマルウェアが少ないことも、防御法の知識が乏しい初心者にとって有利な点です。 Macの不利な点は、同水準のWindows機に比べて5割は高価なこと、機種の選択肢が乏しいこと、使い物になるフリーソフトがほとんどないこと、購入後も小刻みのバージョンアップで継続的にカネをセビられること(WindowsのSP相当のアップデートが有償なんだからアキれる)などです。 MS OfficeはMac版もありますが、高価で不安定でしかも重いことで有名。iWorksという安くて使いやすいオフィス・スートはありますが、Windows機とは互換性がありません。 ノート型をご希望なら見当違いのアドバイスですが、当面はもっとも廉価なMac mini(最近かなりハイスペック化されました)と汎用型ディスプレイ、キーボード、マウスを購入し、パソコンに慣れた時点でWindows機の本体のみ購入して移行する、というのが、もっとも妥当な方法ではないかと思います。

その他の回答 (7)

noname#80357
noname#80357
回答No.7

Windows、Macどちらも利用できるMacがお勧めです。 MacはWindowsPCと比べて値が高く、WindowsOS代金も別途必要ですが、Macに興味を持つマニアならあまり問題にならないと思います。

noname#99913
noname#99913
回答No.6

姪がデザイン関係の仕事をしていますが、事務所のパソコンは全部Macだそうです。いまだに入稿はMacのデータしか受けない印刷所もあるようですし、デザイナーの世界ではMacが標準のようです。 もともと、デザインの世界ではMacが主流なのです。Mac版しかなかったデザインソフト(イラストレータなど)が、Windowsでも使えるようになりましたが、だからと言って使いなれたMacを手放す理由もないわけです。周辺機器も買いなおしになりますし、Windowsの操作を習得する手間もかかります。この手間は、仕事の世界ではコストとなって跳ね返ってくるのです。そんな無駄な事をする会社はありません。 また、これが一番の理由かもしれませんが、美にこだわる人たちはWindowsの画面や、Windowsパソコンの(OS Xや、Macに比べてダサい)デザインに我慢できないのでは、と考えています。デザイナーがユニクロの服を着ていたら笑われますもんね。 かくいう私はウインドウズ一筋ですが、OS Xの美しさにはあこがれています。替える気はありませんが。

• roukin
回答No.5

パソコン素人です。 クリエイティブな仕事 何をしたいのでしょうか? はっきり書きましょう。 答えが変わります。

• toraayuyur
回答No.4

その仕事で必要なソフトが快適に動く方。 OSなんてソフトを動かすために手助けしているだけ、実際に作業するのはソフト。

• naluminum
回答No.3

音楽でしょうか?デザインでしょうか?プログラムでしょうか? Macで出来てWindowsで出来ないことはほぼありませんが, Windowsで出来てMacで出来ないことは山のようにあります.

_adabana_
質問者

お礼

回答有難う御座います。 出来れば紙を媒体としたデザインが希望です。 macよりもwindowsの方が優れているのでしょうか。 素人なので、使いやすいほうが良いですね。

回答No.2

こういう質問をするとマック信者の方が異様に張り切るのですが‥‥ ソフトの入手のしやすさ、もろもろのツールの豊富さなどからWindows機一択です。また困った時に、周りに聞ける人がいくらでもいるというのは大きいですよ。 もちろんマックにもマックなりの良さがあるのですが、それに触れるのはWindows機で「素人」を脱出してからでも遅くありません。 なおこう言ってはなんですが、 ご希望の「クリエイティブな仕事」に就けなかった場合、「マックしか触った事がない」ではけっこうお話にならない状況ですよ。

_adabana_
質問者

お礼

回答有難う御座います。 私の様な素人には、やはりwindoesから慣れていくほうが良いのですね。

• junw12
回答No.1

>クリエイティブな仕事に就くのが夢なのですが ものすごく曖昧で何とも言えません。