• ベストアンサー

能登半島から「日本海から昇る太陽を見る」ことはできるか?

お世話になります。 ある漫才で「不可能なこと」のたとえで「日本海から昇る太陽を見る」というのをやっていました。 日本地図をみて考えたのですが、能登半島から富山湾を臨むと、「日本海から昇る太陽を見る」ことはできるんじゃないでしょうか? それとも対岸が見えてしまって、直接富山湾(日本海)から太陽が昇るのを見ることはできないでしょうか? 能登半島に住んでいるかた、可能か否か、教えてください。

• s_end
  • お礼率95% (6183/6488)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.1

能登半島 禄剛崎 「この岬では、水平線からの日の出と水平線への日の入りの 両方を見ることが出来る貴重なスポットだとか。 」 http://buzzmap.so-net.ne.jp/spot/detail/5661/%E7%A6%84%E5%89%9B%E5%B4%8E%EF%BC%9D%E8%83%BD%E7%99%BB%E5%8D%8A%E5%B3%B6%E6%9C%80%E5%8C%97%E6%9D%B1%E7%AB%AF

s_end
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 できるんですね。

その他の回答 (1)

• ultraCS
回答No.2

能登の東側であれば(能登島が真っ正面の場合は除く)大概のところで、朝日は水平線からのぼります。ただし、氷見の当たりだと季節によっては対岸の黒部が見えてしまうかも 計算過程は省きますが、平均的身長の者が海抜に立つと、水平線までの距離は5Km弱です。3000mの山頂からでも200Km弱になります。ですから、黒部山塊が直視できないような地点からであれば、水平線から登ることになります。 対馬や隠岐までいけば楽勝ですが

s_end
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 できるんですね。