• ベストアンサー

自作パソコン初心者です。アドバイスお願いいたします。

CPU Core2Duo E8400 (3.0GHz) Mem Pulsar DCDDR2-4GB-800 (2GB×2 PC2-6400) M/B P5Q SE VGA Leadtek WinFast PX9400GT 512MB ヒートパイプモデル 電源 KRPW-V500W ケース SONATA ELITE ドライブ DVR-S16J-BK HDD ST3500410AS (500GB) OS Windows XP Home Edition マウス トラックマン ホイール キーボード Illuminated Keyboard CZ-900 上記の構成で自作を考えています。(合計 約10万円) 用途としては、  インターネットの閲覧  動画の視聴  ワード、エクセルの編集  動画のエンコード 等です。 予算は11万円以内、できるだけ音の静かなパソコンを目指しました。 構成に問題点やアドバイス等ございましたら、ご教授ください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dod1972
  • ベストアンサー率43% (2842/6576)
回答No.6

まず、 >ドライブ DVR-S16J-BK 静かなドライブではありますが、8000円超えと、割高感あります。 パイオニアが好きなら、DVR-216BKにして、3000円予算を他に回した方が吉 >キーボード Illuminated Keyboard CZ-900 また、7000円超えのキーボードですね・・・・ どうしても、というなら止めませんが、4000円以下のにして、3000円予算を他に回した方が吉 これで、予算6000円くらい浮きますから、もう2000円くらい追い銭して、エンコードするのだから、別に1TBのハードディスク(データ保存用)を追加した方が得策です。 ・動画のエンコード考慮なら、他の方と同意見で、Q8200か、PhenomIIにすべきだと思います。 ただし、エンコードを、それなりでいいのならば、E8400の方がいいと思います。Q8200はクロック2.3GHzですが、E8400は3.0GHzで、エンコード以外で、マルチコア対応のアプリでない場合は、こちらの方が有利となりますので。 (その場合は、あと少し追い銭して、E8500の方がいいですが。) ・ケースは、そのケースは、横にメッシュの大規模な通気口が開いてるので、ちょっと静音性に甘さがあると思いますが。 SOLOの方が有利です。ケース内狭いから、組み立てしにくいですが。 http://kakaku.com/item/05800511727/ なお、SOLOにしたなら、排熱に若干難があるケースですので、ビデオカードはヒートパイプモデルじゃなしに、大きくて静かなファンが付いてる、このあたりにした方がいいと思いますが。 http://www.coneco.net/PriceList.asp?COM_ID=1080806146 あとは、まあ問題ないでしょう。電源も、玄人志向ではありますが、良質メーカーEnhanceのOEM商品で、容量的にも足りてるので、とりあえずは問題ありません。 ですが、あと2000円くらい追加して、KRPW-J500W の方が、お値段上がりますが、無難で安心できると思いますが。 あと、可能ならば、CPUクーラーを交換してください。ノーマルだったら、エンコード中に、ファンがブンブン回り出すと思います。 http://kakaku.com/item/05125510969/

tai941202
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ・ドライブについてですが、使用頻度も少ないので DVR-216DBKにしようかと思います。 ・キーボードについてですが、実際にさわってみて 手が疲れない良い品でしたので、少々値段は張りますが これに決めさせて頂きました。 ・CPUについてですが、コストパフォーマンスを考えて Phenomにしようかと思います。 ・ケースについてですが、SOLOの評判は耳にしていますが、 デザインが好みではなかったのでSONATA ELITEに 決めさせて頂きました。 ・グラボについてですが、3Dゲームもしませんのでローエンドの 安い製品にしようかと思います。

その他の回答 (5)

noname#214454
noname#214454
回答No.5

静かなPCを目指しているの? 静音で一番やっかいなのは、電源ユニットとCPUクーラーです。 電源は。。。まぁ良いとして、CPUクーラーは何を使うのでしょう? ケースの給排気FANは、12cmサイズで低回転が良いですよ。

tai941202
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 CPUクーラーは Zipang(サイズ) SamuraiMaster(サイズ) 風神鍛(クーラーマスター) 等を考えております。 いかがでしょうか?

noname#80357
noname#80357
回答No.4

エンコードなら同価格帯のQ8200かもう少し予算アップしてPhenomIIがお勧めです。利用目的から言ってM/BはG31か780Gで5-7000円クラスの廉価品で十分です。 VGA Leadtek WinFast PX9400GT 512MBは非常に半端なのでもっと予算を取って4670/9600GTあたりか、性能不要ならばG31/780Gで十分。 Q8200やPhenomなら再生支援機能などなくてもCPUファンはアイドル時と変わらぬ音量で、滑らかにHD動画を再生できます。 http://www.dosv.jp/feature/0903/img/pop/038.gif http://www.dosv.jp/feature/0903/img/pop/040.gif また、HDDは台数が増えると動作音が目立ってくるので、大容量ファイルを扱うならHDDは1TBを最初から入れておいたほうがいいです。

  • logcool
  • ベストアンサー率16% (21/124)
回答No.3

後悔しないように、Corei7を強くお勧めします。 いまさら何でLGA775で自作するの?自作の意味が無いです。 値段が問題ならAMDのPhenomIIで自作したらどうですか?将来性も一応AMDがつぶれなければあるし、値段も安いですよ。

  • poponponpo
  • ベストアンサー率29% (965/3218)
回答No.2

CPUは同じぐらいの価格でQ8200があるのでそちらへ。 グラフィックボードは低発熱のファンレスHD4350あたり。 HDDにそこまでこだわるならICH10RのP5Qにしてみるとか。 ま、後で後悔しそうなのはCPUとマザーボードぐらいだと思う。

  • junw12
  • ベストアンサー率33% (582/1725)
回答No.1

>KRPW-V500W メーカー的にも性能的にもイマイチですね。 電源はケチらない方がいいですよ。 >SONATA ELITE エアフィルター付きのって冷却にはいいですけど 案外ここからHDDやファンの音が漏れてきたりします。 動画のエンコードの頻度や使うソフト次第ではQuadコアを使う方がいいでしょう。グラボも再考の余地がありますね。

tai941202
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 電源は別のメーカーのもの、CPUはPhenomx4(またはx3)、 グラボはHD4350のファンレスのものにしようかと思います。 ケースについてですが、これは実物を見て一目惚れしたものです。 メーカーも静音ケースをうたっていたのでこれに決めさせて頂きました。

関連するQ&A

  • 自作パソコン初心者です。アドバイスお願いいたします。

    【CPU】Phenom X4 940 Black Edition (3GHz AM2+ 125W) 【メモリ】Pulsar DCDDR2-4GB-800 (2GB×2 PC2-6400) 【マザーボード】GA-MA78GPM-DS2H Rev1.0 (MicroATX 780G+SB700 RADEON HD3200) 【CPUクーラー】風神鍛 RR-CCH-PBJ1-GP 【電源】MODU82+ EMD425AWT (425W ATX) 【ケース】SONATA ELITE (3.5インチ×0 3.5インチシャドウ×4 5.25インチ×3) 【HDD】ST3500410AS (500GB 500GB/プラッター 16MB 7200rpm) 【光学ドライブ】DVR-216DBK (2層ディスク対応スーパーマルチ) 【OS】Windows Vista Home Premium SP1 32ビット 【キーボード】Illuminated Keyboard CZ-900 (USB パンタグラフ) 【マウス】TM-250 トラックマン ホイール (トラックボール USB PS/2 300dpi 3ボタン) 以上の構成で自作を考えております。 スピーカーやディスプレイは以前の物を流用するつもりです。 用途としては、  インターネットの閲覧  動画の視聴  ワード、エクセルの編集  動画のエンコード 等です。 予算は11万円以内、できるだけ音の静かなパソコンを目指しました。 構成に問題点やアドバイス等ございましたら、ご教授ください。 よろしくお願いいたします。

  • 初自作パソコンについて教えて下さい

    初の自作パソコンを作ろうと思っています。使用目的はオンラインゲーム、動画等です。 そこで、構成等のアドバイスがあれば教えて下さい。 また、ディスプレイ及びキーボード、マウスなどのお勧めや選定するときの判断基準を教えて下さい。 (CPU)XEON E3110 BOX (M/B)P5K-E (メモリ)Pulsar DCDDR2-4GB-800 (DDR2 PC2-6400 2GB 2枚組) (VGA)WinFast PX8600 GT TDH (HDD)HDP725050GLA360 (500G SATA300 7200) (ケース)Sonata III (光学ドライブ)DVR-S15J-BK (OS)Windows XP Home Edition SP2 日本語版 宜しくお願い致します。

  • パソコン自作に関してアドバイスを下さい。

    GX-3901-BK 6167円 GA-G31M-S2L 6999円 GV-R455D3-512I 6476円 Core 2 Duo E8400 BOX 15960円 Pulsar DCDDR2-4GB-800 4180円 上記の組み合わせでPCを組もうと思っています。 用途は、少し前の3Dゲームとオフィス業務です。 気になっているのはマザボにすでにグラフィックが積んであるのですが、こんな安物のグラボを乗せて意味があるのでしょうか? それとμATXで組んだことがないのですが、この組み合わせで大丈夫でしょうか? ファンレスタイプだと入らないといったことがないか心配なのですが・・・ 他に何か見落としなどがありましたら教えて下さい。

  • 自作PCを組み立てたのですが

    構成は以下のとおりです。 ・CPU:Athlon64 x2 5200+ ・M/B:GA-M55S-S4 ・MEM:PULSAR DCDDR2-2GB-800 ・VGA:WinFast px8600 GT TDH ・電源:鎌力PS3 450W 初めに、M/BとCPUとVGAと電源とMEMだけの最小構成で起動したところ、 BIOS画面も正常に表示できました。 ところが、ケースに取り付け、HDD、DVD、ケースの配線などを済ませると、モニタに何の信号も行かなくなってしまいました! 何故かと思い、とりあえず最小構成に戻して再び電源を入れなおしてみても、モニタには何の信号も行きません。 メモリをはずしてみたり、取り替えたり他の場所につけてみたりしてもモニタは真っ黒のまま。 ちょっと気になっているのは、M/B上のPCI-Ex16の側にある電源端子に、電源装置から出ているHDD用の電源のコネクタを接続してみたのですが、これが問題だったのでしょうか?形が同じだし、規格は同じだったと思うのですが。 ご教授、よろしくお願いします。

  • 自作PC アドバイス願います。

    自作PCの構成を必死に考えております。 用途は ・3Dゲーム(FPS) ・動画エンコード 以上の2点を重視して作りたいのです。 私なりに考えたのが CPU CORE 2 DUO E8400 BOX メモリ PULSAR DCDDR2-4G マザー GA-EP45-UD3R REV.1.0 グラボ WINFAST GTX260 EXTREME 電源 EARTHWATTS EA-650 ケース P183 ドライブ DVR-S16J-BK こんな感じで考えています。 予算は特に決めていませんがヘビーゲーマーでもないので無駄に高性能な物は必要ないかなと思っています。 このくみあわせわ・・・とかこれもつけたほうが良いとかありましたらご教授ください。 よろしくです。 ちなみに初めての自作ですのでお手柔らかに・・・お願いします!

  • 自作パソコンのアドバイスお願いします

    今のパソコンが古過ぎてやばいので 自作したいんですがまだ1度も作ったことが 無いのでアドバイスお願いします。 予算としては11万前後でお願いします。 使用目的は、 ニコニコ動画などの動画サイトの観覧 3Dゲーム(ゲームはまだ決めていません)などです。 動画のエンコードなどはしません。 最近の教えて!gooを参考にしているとソケットLGA775は もう自作としては古いと書いてあったのでintel.verと amd.verを作ってみました。 -intel- cpu  Core 2 Duo E8400 BOX       memory  Pulsar DCDDR2-4GB-800        M/B  GA-EP45-UD3R Rev.1.0        video  ELSA GLADIAC 998 GT V2 512MB       電源   KRPW-V500W        ケース  GZ-X1BPD-100       ドライブ SW-5583-C Blu-ray ドライブ      HDD HDT721010SLA360        モニタ  PTFBHF-22W   22インチ         K/B Natural Ergonomic Desktop 7000 WTA-00014 -AMD- cpu Phenom II X3 720 Black Edition BOX memory W3U1333Q-2G M/B GA-MA790XT-UD4P Rev.1.0 video ELSA GLADIAC GTS 250 512MB 電源  KRPW-V500W      ケース  GZ-X1BPD-100     ドライブ SW-5583-C Blu-ray ドライブ    HDD HDT721010SLA360      モニタ  PTFBHF-22W   22インチ       現段階ではどちらが未来性があるかなども おねがいします。

  • パソコン 自作

    今のパソコンのスペックがペンIIIの1GHzという 超低スペックです なので今度自作してみたいんですが今までは メーカー製だったので自作が初めてでこれで ちゃんと動くのかわからないのでアドバイス お願いします パソコンは3Dゲームと快適にネットができればと 思います cpu  Core 2 Duo E8400 BOX memory  Pulsar DCDDR2-4GB-800       M/B  GA-EP45-UD3R Rev.1.0        video  ELSA GLADIAC 998 GT V2 512MB       電源   KRPW-V500W       あとディスプレイのインチ数でも悩んでいます みなさんのオススメお願いします   

  • パソコン自作初心者にアドバイスを!

    お世話になります。 メインで使用していたパソコンが故障してしまい 修理費用の見積もりを出してもらったのですが・・・ 6万うん千円掛かるとのこと。 新規にパソコンを購入出来る額です>< 今まで一体型のPCを使用していた為、 拡張性の低さに不満を感じていました。 なのでこれを機会に自作にチャレンジしてみようと思い立ち、 価格.comのレビューやWEB上の情報を頼りに以下の構成を組んでみました。 【ディスプレイ】BenQ - G2220HD 【CPU】Intel - Core 2 Duo E7400 バルク 【RAM】UMAX - Pulsar DCSSDDR2-2GB-800 (DDR2 PC2-6400 1GB 2枚組) 【MB】GIGABYTE - GA-EP45-UD3P Rev.1.0 【グラフィック】ELSA - GLADIAC 998 GT V2 512MB (PCIExp 512MB) 【ケース】エバーグリーン - HESPER BLACK (電源付属) 【電源】SilentKing CE 500W(ケース専用電源) 【OS】Windows XP Home Edition SP2 (DSP版) 【HDD】WESTERN DIGITAL - WD10EADS (1TB SATA300) そこで、パーツの相性・干渉問題やアドバイス等ありましたらご教示賜りたいです。 主な用途はDVD/動画鑑賞、ネットサーフィンです。 趣味で3Dグラフィックを作成したりネトゲもやります。

  • パソコンを自作するにあたって

    近々パソコンを自作してみようと思っているのですが、はじめての試みなのでパーツの相性等が正確にわからないため困っています。 用途はソフトウェアベースの音楽制作がメインとなるため、高スペックなマシンが必要です。 しかし都合上、どうしても省スペースが好ましいため、Mini-ITXのPCケースにしたいと思っています。 具体的な製品名をあげると、PCケースはabee acube C10、CPUはIntel Core 2 quad Q9550、メインメモリはUMAX Pulsar DCDDR2-4GB-800 2GB×2、マザーボードはIntel DG45FCを使用したいのでしが、許容量や規格の問題でこれらと相性のいい他の各パーツは何を選んでいいのかはっきり見極めることができません。 ぜひ詳しい方々にお勧めの構成をご教授いただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 初自作パソコンの構成について

    初めて自作のパソコンに挑戦しようと思います。 パソコンの構成について、他に必要なものがあったり、逆にいらないものがあったり、この組み合わせだと動作しないなどのものがあれば、教えてください。 使用用途は主にネットと動画のエンコード等です。なるべく軽快にパソコンを使えたらと思っています。 CPU:Core 2 Quad Q6600 (G0-STEP TDP 95W) マザーボード:P5K-E メモリ:Pulsar DCDDR2-4GB-800 ビデオカード:WinFast PX8600 GT TDH (HDCP対応モデル) ハードディスク:HDP725050GLA360 CPUクーラー:ANDY SAMURAI MASTER (SCASM-1000) 電源:CoRE PoWER 2 500W ケース:Centurion 5 Blue (※電源無モデル) DVDドライブ:DH-20A3S-26/BOX OS:Windows Vista Home Premium DSP版(下記のFDDとのセット) FDD:FA404MX Black Box キーボード:Ultra-Flat Keyboard iK-40DS ディスプレイ:LCD-AD191XB2(アイ・オー・データ) マウスは以前使っていたものを使う予定です。 ディスプレイは接続ができたら地上デジタルチューナー搭載のLCD-DTV191XBR(アイ・オー・データ) にしたいとも考えています。 よろしくお願いします。