• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:愛が無くなったら、終わりですか?)

愛が無くなったら、終わりですか?

このQ&Aのポイント
  • 結婚8年目*7才3才の子を持つ20代の主婦が、旦那から離婚を考えられていることを告げられました。
  • 主婦は旦那への愛情が変わらず、一緒に頑張っていきたいと伝えましたが、旦那は別れる時が来ると言っています。
  • 失った気持ちが戻ることはあるのか、同じ経験をされた方や同じ立場の方の意見を聞きたいとしています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

今時の人は忍耐・我慢とか世代事に減って来てますよね? 子供の為に・・・とかはもうナンセンスだろうし・・・。 愛がなくなったら、苦痛の何物でもない、つらいだけ。 夫婦って・・・信頼関係・愛があれば・・・ですよね? なので、おのずと答えはでますよね? 人によれば、携帯で?だろうが、本人はそれだけは許せないとか・・・ 離婚請求内容認められず却下されるかも?だし、別れたくないなら、あきらめず嫌な女に、子供の為にも最後まで裁判所で戦い抜くか・・・ 次のノウハウを考えておいた方が良いかもですね。 まだ可愛いお子さんを手放し別れるつもりでご主人様は本気なのですかね? この政治経済の不安定な世の中に流され、精神的にうつ気味とか? 今時の不倫?

beeem
質問者

お礼

回答ありがとうございます。"愛が無くなったら、苦痛の何物でもない"と言う言葉が、胸に突き刺さります。正直、苦しんでいる旦那を見るのは辛いです。いくら相手を想っていても、信頼関係が無くなった今、二人が元に戻るのは難しいのかもしれませんね。相手の為にも真剣に考えていこうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

回答No.8

既婚の女性です。 携帯を見たから・・・それが嫌で離婚? そんなばかな話はないと思います。ようするに、それは原因のひとつであるかもしれないが、かわいいさかりのお子さんがいるのに「携帯で離婚」って信じられません。 あなたは信じたくないでしょうが、ほかに女性がいると思います。毎日家に帰ってきていても、深夜の帰宅がなくても、週末、家にいても不倫はできます。 もし、不倫をしていないとしたら、携帯以外にあなたに対して「許せないほど嫌なこと」があるんでしょうね。 それは、他人には理解できないことかもしれません。現に、あなたは携帯をみられるのは嫌じゃないんですよね。 価値観は人それぞれです。 私も若いときにサスペンスものの映画の犯人を「言わないで。」といっているのに、相手の人が言ったので婚約を破棄しました。相手のお母さんは「理由は本当に映画のことですか?」とあきれて私に聞きました。私はその人のことを心からは愛していなかったんでしょうね。 愛していたらそのくらいのことは許せるでしょうから。 私も主人に愛情はありません。 彼と私をつないでいるのは「お金」だけです。 ですから、一緒に暮らしていることが苦痛です。 ご主人との関係を修復できるかどうかは誰にもわかりません。だって、ご主人が離婚を望んでいる本当の理由がわからないからです。 私はあなたのお母さんくらいの年齢です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nanana555
  • ベストアンサー率10% (56/522)
回答No.7

旦那さんの気持ちはあなたの旦那さんしかわかりません。 他のご主人やケースを聞いても 所詮はあなたのご主人の気持ちでは ないので あなたが見極めるしかないんですが。 態度が変わったから愛情が戻った・・・これはわかりません。 子供の事が可愛ければ子供の為に愛情が戻ったフリをするかも しれないし、慰謝料や養育費の事を考えて、自分の為に 愛情が戻ったフリをする場合もある。 私は一旦離れた気持ちが 戻るとは思えないです。 離婚回避して以前と同じ日常に戻ったとしても それは “結婚”していて子供や養育費、慰謝料の事を考えてのことが 大半で そこに純粋な愛情ってないと思うから。 笑顔と会話が戻ったとしたら それは愛情じゃなく 諦めただけのような気がしますけどね、 その家庭で生きていくしかないんだからと。 それも一つの愛情、と捉えることができるなら まだやり直しはできるかもですが。 まずは ご主人の携帯を見るのを辞めてみたらいかがですか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tenten48
  • ベストアンサー率23% (144/606)
回答No.6

離婚とまでは言われていなかったですが、気持ちがなくなりつつあるといわれた事はあります。もう10年以上前ですか。 理由は夫の「浮気願望」でした。 まだ願望だったからよかったのですが。 (それから話し合いをし、夫の間違った感覚を根本からたたきなおしたのは言うまでもありません。(笑)) 離婚したい原因を聞かなければ納得できませんよね。 確かに携帯を見たことが原因なのかもしれないですけど、そこはそれ、価値観の違いだったのでしょう。 ご主人は貴女に信じてもらえてないと思ったのかもしれませんね。 それが不信感になっていったのかもしれません。 でもねー、正直私も夫の携帯、見はしないけど出ますよ。 主人のお風呂の最中に鳴ると誰か確認して出ます。 ただし、鳴っているときに「電話鳴ってるよー。出とく?誰からか見ていい?」と聞きます。 やましくないからでしょうね。「出てー」と言われます。 親しき仲にも礼儀あり。 自分はされてもいいからと思っても、相手にするときにはダイレクトではなく、何かワンクッション置かないといけないですね。 それが気遣いというものではないでしょうか。 >失った気持ちが戻る事はあるのでしょうか? 話し合いと取り決め、それを誠実に実行することによって信頼回復はありえますね。 そこに愛情を伴わせるには、貴女の女性らしい細やかな気配りと愛情表現も必要になってくることでしょう。 貴女とご主人は、まだ肝心なことを話し合いきれてない気がします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nico0401
  • ベストアンサー率26% (20/75)
回答No.4

同じようなこと言われた経験者です。 で、ウチの場合は、不倫してましたよ。 女の影はないですか? まさかうちの旦那がと思っても、疑ってみた方がいいですよ。 可能性高いです。 携帯電話を見るのは人によって気持ちのいいのもではないです。 私達夫婦も、「携帯はいつでもみてもいいよ」と言ってて、そうは言っても一度もみたことなかったんです。 そして、何が原因?って言う離婚話、「まさか」と思いつつ、携帯を見たら、女がいました。 そしたら、携帯見たこと逆切れです。 それ以来、「携帯見られるのが嫌なだけ、女とはもうメールしていない」と言われ、携帯にもロック、不倫も継続されました。 今まで、「やめてくれ」とやんわりでも言われていたのなら、遠まわしなSOSだったのかもしれないですが、何も言わなかったのなら、見られて困ることができたんです。 でも、心が離れたのは事実。 旦那さんの言ってる理由が本当か嘘かのちがいなだけなんですよね。 どうするかはあなた次第です。 やり直したいのであれば、浮気も疑って(本人には気付かれてはいけませんよ)、事実をしっかりと見つめることです。 嫌なことされたことが原因なのか、浮気が原因なのか、対処が違ってくると思うのです。 浮気が原因なら、いくらあなたが悪いところ直したって、ご主人の態度はかわらないでしょう。 気持ちが戻るかどうかは、誰にもわかりません。 でも事実をちゃんと見つめないと、間違った対処をして、余計に傷口を広げます。あと、本当に浮気があったときの対処によってもその後が違ってくるんじゃないかな。 その後をということなので。 ちなみに、ウチは、離婚話までいきました。(不倫相手とは別れました) (不倫してたので)慰謝料や養育費の話もして公正証書も作りました。 そしたら、今度は慰謝料を支払えないからやり直すって言ってます。 そんな理由で戻って来られても、気持は離れたままらしいので、どうしようかなって放置してる状態です。 気持ちが戻ってきたって話ではないので、がっかりさせてしまいそうですが、ずっと会話がなくなって、私と接する時不機嫌な態度が続いていましたが、最近では会話も戻ってきていて、子供に対してはずいぶんやさしくなりました。 気持ちは戻ってないって言ってるので、まだ離婚は保留中。 絶対に戻らないとわかれば、離婚するつもりです。 ただ、行動自体は、主人も変わってきているので、本当に気持ちは戻らないのかまだ様子見しています。

beeem
質問者

お礼

回答ありがとうございます。旦那が浮気しているとは思っていません。毎日帰って来ますし(夜中に帰るとかもないです)休みの日も家に居ます。私の考えは甘いでしょうか?旦那の様子を見ながら、これからの事を考えたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

携帯電話を見ていただけが 本当の理由でしょうか?疑問ですね。 浮気してるんじゃないでしょうか? ココロココニアラズ・・ってそんなかわいい盛りのお子さんがいてもですか?「妻」としてではなく「家庭」を愛するって意味の「愛」もない人ですか? ほとんど私の「予想」ですが・・。 携帯電話を見られて嫌なら、その場で「やめてくれ」って言えばいいじゃないですか。それともあなた様は「いいじゃん。夫婦なんだから」みたいなノリで見続けたんでしょうか? それだけが原因であれば「もう2度とデリカシーのないことはしません」とお詫びしてください。 自分と相手の「嫌な事」にも 差があること。勉強されたでしょうから。 それでも「妻も家庭も愛せない」場合、他に「理由」があるように思います。それが前出の「浮気」です。(本人は本気と思っているかもしれませんが)

beeem
質問者

補足

回答ありがとうございます。 旦那の中に子供への愛はありますが、家庭を壊してでも私と別れたいみたいです。 自分のした事でこんな事になり、としても後悔しています。 私は旦那が浮気又は他に恋しているとは思っていません。 毎日帰って来ますし(夜中に帰るとかもないです)、休みの日も家に居ます。 私の考えは甘いでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • orangezzzz
  • ベストアンサー率35% (401/1119)
回答No.2

こんばんは。 残念ですが、どうにもなりません。 人には絶対に許せないことがあるということです。 知る限りでは、そういう状態から元に戻れる可能性はありません。

beeem
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 現実を思い知らされました。 いくら自分が想っていても、もう手遅れですね。 旦那の為にも、これからの事をきちんと考えたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

自分23歳。1つ上の嫁・3歳と2歳の子供がいます。 まず携帯を見ることに関して質問者様は苦ではないのは分かりましたが、自分が苦にならないからと言って旦那さんの携帯を見るのはどうかと思います。 なぜ携帯をそんなに見たいのですか?? 旦那さんがやましい事をしていると思うのですか?? どんな気持ちで見ていたかは分かりませんが正直携帯を見る行為はどうかと思います。 気持ちの問題ですが、一度気持ちがなくなれば戻る事はないと思います。 旦那さんが言うとおり離婚が早くなるか遅くなるかの問題では??

beeem
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 浮気など疑っていません。 なので、旦那の前でも見ていました。 好きだから、何でも知りたい教えて欲しいという気持ちが、自分の中で止められなくなっていたと思います。 自分のした事で、こんな事態になりとても後悔しています。 今まで我慢してきた旦那の為にも、離婚もちゃんと考えていきたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 愛のない生活に・・・。

    旦那は、34歳、小さい会社ですが、社長をしています。 2・3年前に一度、旦那の女問題で、話合いをしました。 その時は、反省し、泣いて謝り、許すことにしました。 去年、また浮気発覚。もちろん、問い詰め、反省した感じはしました。 そして、今年、またです。 もちろん、私は、また解決したく、話し合いを持ちかけましたが、旦那は、 話し合いを拒否するかのように、少し冷静になって、考えると言って、3日間 家を出て行きました。 私の力では、どうにもならないと思い、旦那の両親と、旦那とで、話し合ってもらいました。 とりあえずは、家に帰ってきましたが、その後も夜遊びをしています。 そして、10日前くらいから、一緒に寝ていた寝室から出て行き、客間に布団を敷いて 一人で寝るようになりました。 今まで、結婚して12年、どんなに喧嘩しても、一緒に寝ていたのに、今回は相当の溝が できてしまったように思えます。 普通に会話もし、仕事も、育児にも協力してますが、夫が寝室に戻る日は、ないのでしょうか? 私は、どうやって、どういう気持ちで、接していけばいいのか・・・分かりません。 ただ、子供の事や、今後の生活面を考えると、せめて、子供が成人するまでは、離婚 したくありません。 愛のない生活・・・、とても苦痛です。

  • 夫の愛がない

    私は29歳のパートをしている主婦です。夫も29歳です。結婚5年目になります。 子供はいません。 2ヶ月くらい前から部屋の温度が合わないと別の部屋で寝はじめました。 そして1ヶ月くらい前から夫が香水を付けだしたり、携帯をお風呂に持って入ったりと怪しい行動がありました。よくメールがきている感じもあり、帰りも毎日遅くて変だなと思っていて。財布を見たら私の知らないレストランのレシートが何枚かと食材を買ったスーパーのレシートがでてきたので、問い詰めると「大切な人。困っているから助けてあげたい。そういう関係ではない」と言われました。 浮気はしていないが、私には気持ちが全くなく前から好きではない。別れたいけど、私が離婚した後にパートだと生活に困るから今は離婚しない。好きな人ができたら離婚したらいいと言われてショックでした。私は夫のことが今でも大好きなので辛いです。それに私は夫との子供を作ろうと思っていましたが、こんな気持ちでは無理だと言われました。 私は今まで正社員で働いたことがありません。今から正社員で働くことができるかも不安です。このまま離婚しないでいられたらと思いますが、夫に好きな人ができたら離婚したいと言われてしまうのではないかと心配です。自分に自信がもてないのもあって毎日不安になって涙が勝手に出てしまいます。 好きではなくなった原因は一人でいたい人なのに結婚を急ぎすぎてしまったと。毎日疲れてしまうとのことでした。私のことは家事もしてくれるしいい人だとは思う。だけど、これから先も気持ちが戻ることはない。一緒にどこかに行くのも嫌だし、旅行にも行きたくないと言われました。 どうしたらいいかわからないです。離婚になったら嫌です。

  • 不倫を続けるか、終わりにするかについて(長くてすみません)

     5年前、職場の同僚と不倫関係になりました。友人関係から告白により不倫に発展。彼から「時間はかかるけど、必ず一緒になる。辛い思いをさせるけど付き合ってほしい。」と言われ散々悩んだ末、付き合い始めました。 その後、やはり職場にわかり、私は退職。彼は、その少し後、退職しました。  付き合い当初、彼は奥さまにすべて話し離婚を切り出し、家庭内別居の状態が続いたといいます。その間、彼は職場を何回も変わり、連絡が取れないこともありました。  最初は家庭内別居だった彼も、度重なる職場の変更に家族の支えを感じたようで、「今のところ、離婚する気はない。」とはっきり言われました。それと同時に「これからどうしたらいいかはわからない。でも一緒になりたい気持ちは変わっていない。現時点では無理だけど、お前と別れる気は全くない。」と理解できないことを言われました。  自分だけが辛いとは思っていませんが、年齢も30を越え、告白もすべて断り、ホテル代も殆ど私。デート時、彼がお金をあまり出さないことに不満はありましたが、未来のための我慢と訳わからない理由で自分を納得させていた気がします。  都合がいいとは思いたくないですが、客観的に見たらそうなりますか。  離婚する気はないと言われ、今が諦め時かなぁと思います。一緒になれなくてもまだ彼を見ていたいですが、奥さまに対する後ろめたさや何より今までの自分の努力が裏切られた気がして・・・。  好きだから別れたくないのか、それとも意地で別れたくないのか。情けないですが、彼のことになると自分を見失います。所詮不倫、引き際が大事だと思い、このまま終わりにした方がいいんだと自分に言い聞かせてはいるのですが。  長々すみません。友人には相談出来ない事なので、ご助言いただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

  • もう終わりなのは解っているのですが・・・

    私には9年付合っている彼がいます。付合いだしてすぐに一緒に住む様になり今では家事全般は私がこなし、半分主婦状態です。(共に働いています)家賃・生活費こそ彼の方が多めに負担してくれているのですが、家事は一切してくれません。 それだけならまだいいのですが、9年間の間に7回も浮気を繰り返し今も継続中です。よく男性は浮気をするものと言いますが、さすがに7回となると・・・ 色々考え、自分の将来の為にも別れようとは思ったのですが、なかなか言い出せません。彼と過ごした9年は私には余りに重く今の生活を変えてしまう事に勇気がもてないでいます。 よい気持ちの切替方、考え方ありましたら教えて下さい。

  • 自分の気持ちがわかりません・・・

    以前「意見を聞きたいです・・・。」で質問した者です。 アドバイス&貴重なご意見有難うございました。 旦那は今、何ヶ月か前に再発したアトピー(かなり苦しいらしいです。アトピーになった人しか解らない、死んだほうがマシと思えると言っていました)と、両膝に水が溜まって正座ができない、膝に負担かけられなくて苦しんでいます。 病院に行ってもどちらの症状も良くなりません。 部屋にこもってばかりです。 今の職場では、支障をきたすので辞める事になり・・・。 一番辛いのは旦那です。 分かってはいるのですが、旦那への気持ちが冷めてからは他人事の様にしか思えなくて・・・。 本当なら、支えあって励まし合うべきなんでしょうが。 昨夜、旦那に離婚した方がいいのではないかと話をしました。 返ってきた言葉は「Aがそう思うんだったらしかたないなぁ。」 ・・・予想通りでした。 旦那は「一緒にいたいけど」っ言っていました。 一人が好きで人と距離をとる性格。 私には何故そんなにあっさりしているのか理解できませんが、そんな性格なのです。 色々話をして出てきた言葉は「今は自分の事しか考えられない。好きとか考える余裕ない。子供も欲しいと思うけど今は考えられない。」 「何故こんな僕と一緒に居てくれるのかなって思ってた。いつも迷惑ばかりかけてごめんね。有難う。」 辛くて自分一人で精一杯って事は分かっていました。なのに、私は自分のことばかりで相手を思いやる気持ちが足りなかったなって思いました。 旦那への気持ちが冷めたのは何ヶ月も前で、体調も悪くなる前です。 けど、昨夜話をしたら、本当にこのまま別れてもいいのかな・・・って思い・・・。 楽しかった事や今までの出来事がよみがえって来て。 今の旦那を支えて共に歩んでいく道もあるのではないかと・・・。 気持ちが無くなり、離婚を考えたのに話をしたらなんだか少し愛しさが出てきて・・・。 自分で自分の事がわかりません。 どうしたいのか???? なんでこんな気持ちになるのか。 願っていた通り離婚できるのに・・・。 もしかして、これが「情」ってやつなのでしょうか・・・。 それとも気持ちが戻ってきたのでしょうか・・・。 長文になりましたが、ご意見お待ちしております。

  • 愛がなくなった時・・・

    結婚してもうすぐ7年。旦那への愛情がゼロに近いところまできてしまいました。旦那は、旦那としては申し分なく、経済的にも安定しています。子供はもうすぐ4歳です。子供はかわいいけど、最近、育児にも自信がなくなってきました。若くして結婚したせいか、やりたいことが今になって色々でてきて、離婚願望が強くなっています。毎日が楽しくない。楽しみは子供の成長だけ。ずっと旦那と描いていた夢も、今ではすぐ叶うところにあるものの、今の心境では実現にむけて話をすすめる気にもなりません。 旦那もそれを察しているようです。旦那はうまくやっていこうと努力してくれていますが、私が気持ちを顔に出してしまうため、仕事にも身が入らないようです。口では「離婚したいならそれでも仕方ない」と言ってくれます。 でもその条件は、離婚するなら親権は旦那。それはやりたいことがある私のためでもあると言います。 今、離婚を選んでも、今の状態を続けても、なんらかの後悔はあると思います。今は、子供の為に迷っている状態です。 何か、よいアドバイスはありませんんか?

  • 夫婦愛を取り戻したい

    初めまして。 現在二人の子供がおります。 旦那とは交際2ヶ月で妊娠、結婚、今に至ります。 彼はすぐ喜んでくれたのですが、 私は、最初は正直、 親に何て言おう? まだ働きたい。 付き合って日が浅い、この人に添い遂げられるのだろうか?又、相手もそうしてくれるのだろうか? 出産が恐い。 意味もなくイライラ。 マリッジブルーとマタニティブルーが一気に来て、彼に八つ当たりの様に色んな事を言ってしまいました。 妊娠中、何度か離婚の話になりましたが、お腹に宿った命を守りたく、産む決心をしました。 その後、家も購入。 二人目も授かり、週末は家族で出掛けたりもします。 人から見たら、仲が良さそうに見えるのだそうです。 私は、旦那も子供も大好きです。 あの時、産むと決めて本当に良かったと思っています。 お給料も、ちゃんと家計に入れてくれます。 が、旦那は結婚当初の揉め事以来、私への愛情は無くなっていると言います。 最近、些細な事で口論になり、離婚届けを突き付けられました。 何年も前から家にあったのだそうです。 離婚なんて全くする気がない私は『嫌だ!』と言い、お互いに譲らず、私がしつこくした為、拳骨と蹴りが飛んできて首を絞められました。 その後は身内に仲裁に入ってもらい、旦那は謝ってくれました。 私も、昔に自分が旦那を傷付けたことを謝罪しました。 今まで手を挙げられたことが無かった為、ショックでしたが、あの喧嘩以来、旦那は夫婦関係を前向きに考えてくれているようです。 もう一度、私のことをちゃんと見てくれると。 正直、 我が子の誕生に一緒に泣いたり、 家を買って一緒に生活空間を作ったり、 家族旅行したり、 私や子供の誕生日や記念日はお祝いしてくれたり、 たまに、『愛してるよ』とも言ってくれます。 そんな彼の姿から、どこかに愛情を探していました。 でも改めて旦那の気持ちを尋ねると、 『愛してはいない』と。 私はただ、平凡でも愛ある家庭を旦那と作りたいのです。 家事、食事、出来る限りやってきたつもりです。 もう無理なのでしょうか? 付き合って直ぐに体の関係を持ってしまった私たちも否があるのは、重々承知しておりますので、どうかこの先私が出来る事がありましたら、アドバイス頂けたら幸いです。 一人で考えると息がつまりそうです。 色んな方のご意見が頂きたいです。 宜しくお願いします。

  • 産後旦那への愛がなくなり、困っています

    3月上旬に初めての子供が無事産まれました。現在県外に里帰り中です。 もうすぐ旦那の元へ帰らなければならないのですが、旦那のことが嫌で嫌で仕方ありません。里帰りする前は、旦那と離れるのが寂しくてたまらなかったのに、今となっては旦那の元へ帰らなければならないのがウツになりそうなくらい嫌です。 子供が生まれて、旦那への愛が全て子供に移ったらしく、旦那への愛がゼロというかマイナスになりました。 子供を旦那に触らせることすら嫌です。 離婚してこのまま実家にいたい気持ちでいっぱいです。 このような気持ちになった方いますか? 旦那は元々淡白な性格だし、自分の気持ちがまた元に戻るような言葉や行動は全くもって期待できません。 生まれてから二回程会いに来ましたが、子供をずっとかまって子供が寝たら携帯でゲームを始め、夫婦の会話はほぼゼロでした。そういう旦那をみていてイライラして仕方ないし、せっかくの子供との幸せな時間をイライラさせて台無しにするような旦那ならいらないなって感じです。

  • 27歳の主婦です。

    27歳の主婦です。 4歳2歳の子供がいます。 相談お願いします。 旦那と離婚を考えています。 旦那ゎ離婚したくないの一点張りです。 でもこのまま一緒に居てもお互いに良くないし、子供にも良くないと思い、家を出ていこうと思っています。 ですが、あたしは専業主婦でお金が一切なく、今仕事を探していますが、子供が小さい為、時間に限りがあるし、市では援助金も少ない為、あたしが稼がなければなりません…。 なかなか難しくて見つかってない状態です。 実家にも帰れないし、このまま旦那と居るのも苦痛でどーしていいかわかりません… 我慢して家に居るしかないんですかね… 同じような経験ある方や、アドバイスありましたらよろしくお願いします。

  • 離婚したくないけど

    今月一杯で離婚するかもしれません。理由は私が異性とのメールのやり取りをしたことがきっかけです。初めてしたことではなくて、何回か同じ事をしていて、今回はもうあきれて愛想もつきたみたいです。好きじゃなくなったといわれました。私も、すごく反省しているのですが、今月一杯考えさせてほしいといわれています。今は、一緒に住んでいるのですが、以前のような楽しい家庭ではなくて夫婦の間に冷たい風が走っています。3月に子供を出産したばかりなので、離婚はさけたいし、旦那の事が大切だなと最近つくづく思う毎日です。今月一杯、やり直せると思ってもらえるために、笑顔で会話をしようと心がけてはいるんですが、不安との毎日でなかなかうまくいきません。それに、旦那は以前はメールなどあまりしない人だったのですが、最近は、一日中携帯をいじってメールばかりしています。他に、好きな人でもできたのかと思ってまた会話ができないでいます。意地っ張りな性格なのでなかなか素直に自分の気持ちもいえず、育児も初めてで、話しを聞いてほしいけど、この状況では旦那に助けを求める事もできないで、毎日泣いてばかりの夜です。それをみても旦那はシカトしてねています。自業自得でこうなったのは分かるのですが、どうしたら旦那が考えなおしてくれるのか分かりません。あと数日しかないけど、できることを全力でしたいと思っています。どうしたらいいでしょうか? あと、離婚しないですんだとしても、旦那が私に対して愛がないのにこの先一緒に暮らしていけるのか、別れたほうがいいのかも分かりません。みなさんならどうしますか?