• ベストアンサー

添付ファイルで、相手が違うソフトの場合は開けない??

現在、文章をWORD2000で書き、それを人に送っています。 しかし、このWORDというソフトは、 日本語の文章を書くのに、あまりよくありません。 そこで、別のワープロソフトを使いたいのですが、 相手のパソコンにそのソフトが入っていないと、 相手は開けないものなのでしょうか? テキストなら開けるというのは聞いたことがありますが、 その場合、体裁その他は無視されてしまうのですよね。 開けない場合、対策はありますか? 非常に困っているので、どなたか教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • telescope
回答No.4

>印刷の際に2段組、3段組といったことができますか? 「書式」-「段組」で設定できます。 文書の一部だけを段組したいときは、「挿入」-「改ページ」でセクションを分ければセクションごとに設定できます。 「ファイル」-「ページ設定」の「文字数と行数」タブの[段数]でも設定できます。「設定位置」を[これ以降]にするとカーソルのある位置に自動的にセクション区切りが入り、それ以降に段組が設定されます。 >やたらに校正とかはじめて、パソコンが熱くなったりします。(いらないのに……) 「ツール」-「オプション」の「文章構成」タブで[自動スペルチェック]、[文章校正]にチェックが入っていたら、はずします。 >同じ設定にしたいのに、それが保存できずいちいちやらなければだめ。 「ファイル」-「ページ設定」でOKボタンの左に[既定値として設定]ボタンがあります。このボタンを押せば、次から同じ設定になります。 >フォントの大きさを変えると、勝手に均等割付みたいになる。 多分、次の項に関連することだと思います。 >一行、何文字と指定しても、微妙にずれる…… 「ページ設定」-「文字数と行数」タブの[フォントの設定]で[日本語用のフォント]を「MS P明朝」や「MS Pゴシック」などPのついたフォントではなく、「MS 明朝」や「MS ゴシック」にします。[英数字用のフォント]を「日本語用と同じフォント」にします。 「ツール」-「オプション」-「文字体裁」タブで文字間隔や禁則処理の調整をする。 などの設定でそろうと思いますが、原稿用紙の桝目に一文字づつ埋めるようにきっちり揃えたいのなら、原稿用紙ウィザードを使います。 「ファイル」→「新規作成」の「論文・報告書」タブをクリック。原稿用紙ウィザードをダブルクリックして、原稿用紙ウィザードの指示にしたがって設定します。 文字数・行数を好みに設定したいなら、罫線の種類を「罫線を印刷しない」にしておきます。 市販の原稿用紙と同じ様式にしたい場合は、「用紙サイズを選びます」でB4、横、袋とじにチェックを入れてください。他はウィザードの初期設定のままでOKです。 文字数・行数を変えれば、ほかの細かい設定をしなくても一行の文字数は揃うと思います。 周りの枠が邪魔なら、「表示」-「ペッダーとフッター」を選び、緑の枠線をクリックしてDeleteキーで消します。「ヘッダーとフッター」を閉じます。 >8ポイントより小さい文字がない。 プルダウンに希望のサイズがないときは、半角数字で打ち込みます。1ポイントでも500ポイントでも設定できます。 >改行マークを打ってないと、どんどんずれていく…… どういうことでしょうか?意味がわからないのですが、行末まで入力して、次の行のつもりで入力を続けると文字が前の行にずれてしまうということでしたら、原稿用紙の設定で解決できると思います。 >(よく、説明書、よめよ、ということでしょうか?) 図解でわかりやすく解説した参考書が多数出ています。本屋さんで何冊か比べてご自分に合ったものを選び、本に書いてあるとおり一通りやってみると色んなことが出来ることがわかります。どういう設定をすれば良いのか、どの機能を使えば出来るかなどが分かっていないと混乱するばかりです。

その他の回答 (3)

noname#8570
noname#8570
回答No.3

>たとえば、印刷の際に2段組、3段組といったことができますか? できますよー. >やたらに校正とかはじめて、パソコンが熱くなったりします。 これも,その機能をoffにすれば,勝手にしなくなります. >ページ設定が面倒くさい。 これは確かにそう感じるときもありますね. >同じ設定にしたいのに、それが保存できずいちいちやらなければだめ。 これについて僕は,その設定で,白紙の文章を保存して置いて,それを開くという方法で対応しています. >フォントの大きさを変えると、勝手に均等割付みたいになる。 これも自動でそうなる機能をoffにしておけば大丈夫. >一行、何文字と指定しても、微妙にずれる…… これもoffにしたり,等幅のフォントを使えば大丈夫かと. >8ポイントより小さい文字がない。 フォントの大きさの所に自分で7とかって打ってもだめですか? >改行マークを打ってないと、どんどんずれていく…… これもこういう機能をoffにすればきっと大丈夫. 最近のワープロソフトはいろいろな機能が付いていて, 最初から全部onになっているので,一太郎であれ何であれ, 僕は最初にほとんどの機能をoffにしてから使い始めています. 必要だなと感じたときに必要な者だけonにします. 「説明書」を読まなくても(というかもともと付いていないと思いますが)直感的に設定できたり,ヘルプで調べたりして,いろいろとできると思いますよ. ちなみにテキスト文書というのは,「体裁が無視」されると言うよりも,もともと文字と改行の情報しか含んでいませんので,「体裁」という概念がありませんね.だからこそ,プログラムを書くのに使われたりするわけですが…. 相手に文章を送る時ですが,あとは,「HTML形式」で送ると言うのもありではないでしょうか? HTMLだと,ほとんどのPCに付いているブラウザで開けますし,WORDでも開くことができます.

wonder2
質問者

お礼

おお、素晴らしい回答、本当にありがとうございます。 なんとお礼をいっていいか…… さっそくすべてを試してみます。 本当にありがとうございました!!!

wonder2
質問者

補足

すみません、ちなみに機能をoffにするのは、 どうやってやるんでしょうか?

• shota_TK
回答No.2

基本的に,No1さんの回答の通りだと思います. 対策ですけれど・・・ 現在,ワープロソフトの分野では,Wordのシェアは90%とかいう高いレベルだと 思います.このため,Word以外のワープロソフトは,「Word形式で保存」という 機能がついている場合が多いです. あまり凝ったことをすると,きちんと開けなくなる可能性があるのですが, 行間や文字の大きさなど,最低限の書式は反映されるはずです. 例えば,一太郎などでしたら,「ワード形式」で保存できると思いますので, お使いのソフトでその機能があるか,確認して下さい. ワード形式で保存すると,拡張子が「.doc」になりますね.

• driverII
回答No.1

開けません。 >テキストなら・・・ その通りですね。 ワードも使い込むと結構使いやすいですよ。 慣れてないのではと思うのですが。 相手に同種のソフトを使ってもらうのが解決策ですが、 それを強制するのは非常識ですね。 相手に読んでもらうだけであればpdfファイルを作成し 無料のリーダーを利用して呼んでもらうというのが一般的です。

wonder2
質問者

お礼

さっそくの回答、ありがとうございます。 ワードは使いやすいんですか? 慣れていないだけかもしれませんが、 たとえば、印刷の際に2段組、3段組といったことができますか? やたらに校正とかはじめて、パソコンが熱くなったりします。 (いらないのに……) ページ設定が面倒くさい。 同じ設定にしたいのに、それが保存できずいちいちやらなければだめ。 フォントの大きさを変えると、勝手に均等割付みたいになる。 一行、何文字と指定しても、微妙にずれる…… 8ポイントより小さい文字がない。 改行マークを打ってないと、どんどんずれていく…… など、わけわかんないんです。 (よく、説明書、よめよ、ということでしょうか?)