• ベストアンサー

ゲームPCの購入で

今使っているPCが大分古くなってきたので、買い換えるついでにPCゲームがそれなりに出来るものにしようとしたものの 自分で組むには知識が乏しいので、ドスパラでゲームPCを購入しようと思い立ちました。 しかし、私がやりたいゲームにはどれが一番良いのかわかりません。 ちなみにやりたいゲームはOBLIVIONやらDevil may cry4などの比較的重い?ゲームです。 また、他にもこれなら快適に動くよ。なんてのがありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wankodan
  • ベストアンサー率44% (90/203)
回答No.2

OS Windows Vistaを選ぶべきです どちらも当然対応していますし特にDevil may cry4は DirectX10に対応していますのでわざわざWindows XPを選ぶなんて もったいなさ過ぎます CPU できれば Intel Core i7 920以上 予算が厳しいならC2D E8500やC2 Q9550あたりを グラフィックボード OBLIVIONにはGeForce系でのバグがある為(一応回避もできるらしいですが) 無駄な苦労をしたくないならATi Radeonから選んだほうが無難です そして重要なのがグラフィックボードのVRAM量 OBLIVIONはVRAM使用量が非常に多いソフトです 高画質で快適にプレイしたいなら1GB以上の物を選ぶ事(512MBでは後悔する可能性大) という事でRadeon4850か4870のVRAM1GBモデルがお勧めです

kemuridanuki
質問者

お礼

OSはVistaが良いというのは初めて知りました。 CPU食いだと聞いてたので、無意識に選択から除外していたのかもしれません。 きちんとお店の人と相談して決めたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#248727
noname#248727
回答No.5

こういう質問をするときは予算を出すといいとおもいますよ。 予算がわかればそれだけ的確なアドバイスが受けられます。 それと僕もBIOS等自分で組む知識は豊富じゃないし、予算に限りがあるのでBTOで組んでもらってます。 予算があまり無いのなら他の方が言うようにXBOXなどを購入するのも悪くないと思います。 ただし、オンラインゲームをするならやはりPC購入が妥当だと思います。

kemuridanuki
質問者

お礼

うっかり予算を記入するのを忘れてました。 今のところ20万くらいがぎりぎりの予算です。 ありがとうございました。

  • zwi
  • ベストアンサー率56% (730/1282)
回答No.4

Xbox360かPS3と普通のPCを買った方が良い気がします。 たぶん、それで同じくらいの値段かと。 特にOBLIVIONのWindows版は正式に日本語化されていないのでMODとか色々と面倒です。OBLIVIONスタッフの新作FallOut3もWindowsで日本語版でてませんし。

kemuridanuki
質問者

お礼

XBOX360もPS3も持ってはいるんですが、どうせやるならMODで遊べるPC版の方が良いかなと思って、PCの買い替え時期とかぶったので検討してる次第です。 高い買い物になりそうですし、よく相談して決めようと思います。 ありがとうございました。

  • MRT1452
  • ベストアンサー率42% (1392/3296)
回答No.3

まぁ、ご自信の財布と、必要スペックを確認して、 必要スペックより多少上位のものを最低ラインとみて、あとはご自信のさいふと相談。 OSに関しては、今したい作品以外も考慮して選択すべき。 Vista対応作品しかする気が無いのであればVistaで良いと思いますが、気になる作品にVista非対応作品があるのであればVistaで本当に問題ないのか検討する必要が有ろうかと思います。 またOSがVistaの場合、更に上位のPCをセレクトしないと、少々厳しいかも知れません。 (Vistaはそれ以前のOSよりはるかに無駄食いするので) 基本的には必要スペックを越えているPCであれば、何でも良いかと。 長期利用を考えているのであれば、スペック自体は良いに越したことはありません。 まぁ、何なら、XBOX360/PS3を買うという手もありますが。 (両方ともコンシューマ機で出ている作品ですし。) 何にしろ、PCの用途がゲーム"のみ"の目的で買い換えるのであれば、あまり良い選択とは思えません。 それこそハイスペックPCを買うこと自体がもったいないです。 それ以外の用途に関しても良く検討して決めるべきだと思います。

kemuridanuki
質問者

お礼

XBOX360もPS3も持っているんですが、将来的にオンラインゲームもするだろうと考えて購入を検討してます。 でもやっぱり高額な買い物ですから、店の人や財布と話し合ってみようと思います。 ありがとうございました。

  • webuser
  • ベストアンサー率33% (372/1120)
回答No.1

こういうのはマニアが語りだすとキリの無い話になりますが、 core2 duoで、 windows XPで、 なにかしらのグラボが刺さっていたら、それなりに快適に動きますよ。 今のPCで快適に動かなければ、数年前の超ハイスペックPC使っている人でも動かないって事になりますから。 ドスパラで買うというところまで考えているなら、 電話するなり、店に行くなりして、 「OBLIVIONやらDevil may cry4などの比較的重い?ゲームしたいんですけど、、、」って言えば、具体的な見積もり出してくれますよ。

kemuridanuki
質問者

お礼

やっぱりお店の人と相談しつつ決めた方がよさそうですね。 安い買い物じゃありませんし、一度問い合わせしてみたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Win用 ハイスペック必須ゲームを教えてください

    Radeon4850購入しまして、Devil May Cry4を終えたところです。 次のゲームは何にしようかな、といったところですが、せっかくの(そこそこ)ハイスペックグラフィックボードを購入しましたから、一般的に綺麗で重たいというゲームをやってみたいです。 LostPlanetやCrysis、あとどのへんが重たいでしょう? もちろんそこまで重たくなくてもいいですが、グラボ必須とされるゲームをつらつらと列挙していただいきたいなと思います。

  • PC購入考えてます。

    よろしくお願いいたします。 PC購入考えてます。 地デジも観れてオンラインゲームもできるPCを探しています。 PCはパソコン工房で購入を考えており この機種です↓ http://www.pc-koubou.jp/pc/model/mt546apx4_main.php 地デジ対応に関しては、一緒にBuffalo製のものを購入し対応させようと思います。 ゲーム、オンラインゲームに関してですが、 Special Force、LostEden、Fantasy Earth Zero等 もしかしたら、モンスターハンター、Devil May Cryもするかもしれないです。 上記のゲームに対応させる為にGeForce9600の導入を考えております。 PC本体代、ディスプレイ(HDCP対応)代、グラボ代、地デジ代含め予算12万円くらいです。 私的にはコレで全然十分だと考えているのですが、アドバイスあればよろしくお願いします。 お勧めのグラボ、またはメーカー、ディスプレイも「いいのあるよー」がございましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • ゲームPCの購入について

    ドスパラでゲームPCの購入を考えています。以下の使用目的ならこれがお勧めというものがありましたらドスパラ以外のショップでも構いませんのでご教示お願いします。 使用目的は主にRO>MHFなど>DVD作成>ネットサーフィンになると思います。ROはGv等の重い状況でもある程度快適に動けることが前提、ゲームは高スペックを必要とする物以外で、色々してみたいと思ってます。 ざっとこんな感じです。よろしくお願いします。 因みに予算はディスプレイ込みで12万くらいのつもりです

  • ゲーム用PC

    こんにちは。 質問を閲覧してくださってありがとうございます。 この度、ゲーム用PCを購入しようと思ったのですが、 おしゃれなものでお勧めはありますか? 予算は15万円、ディスプレイ込みです。 ディスプレイはキレイなものがいいです。 いろんなサイトを見て回ったのですが、ビデオカードやらCPUやら、 どれくらいあれば快適に動くのか分かりません。 今やろうと思っているのは、 ・The Elder Scrolls IV: Oblivion ・Battle Field 2 ・America's Army などです。 これからもっと、ハイスペック要求のゲームが出てくると思うのですが、 それらに対応させるとなると、やはり金額的にきついですよね? 見てるだけで20万超えが結構あり、ほとんど諦めております。 上記のゲームが快適に動けばとりあえずはいいのですが、 OblivionではMODを入れて遊びたいのです。 また、本体購入は店頭でしたいので、 大阪でおすすめな店があれば教えてください。 店で相談すると、高価なものを薦められそうなので、ここで聞いてみました。 よろしくお願いします。

  • ゲーム用PCの購入について

    先日メインで使っていたPCのグラフィックカードがおかしくなり(HPのs3740jpでした)買い替えを検討しています。 買い替えに当たってゲームも出来る様なPCを購入したいと思っており、現在Amphis BTO MD8000iCi7 TYPE-SR「http://www.pc-koubou.jp/pc/model/md8000ici7-sr_main.php」を候補に挙げております。 ただPCに関する知識が然程なく、購入の決心がつきません。 たとえばOBLIVIONというゲームですと、このモデルのPCで難なく動かせるのでしょうか。

  • pcでドライブや景観を楽しめるゲームを教えてほしいです

    最近pcゲームにはまってるんですがこのあいだTest drive unlimited を購入してとても楽しく遊んでいます 自分的にはこういうゲームがすきなのでほかにこのようなゲームが無いかお聞きしたいです GTA4は友達に借りて入れてみたんですが、CPUが足りず町を読み込めませんでしたw スペックは CPU pentium D 900 2.8G OCして使っていて 3.2G mem 2G(無名ブランド) VGA RADEON 4670 512G HDD 500G+80G win xp MCE 電源500W 一応Devil May Cry 4は最高設定でfps平均90ぐらいですね 何かこのスペックでまぁ普通に動くレベルで景色を楽しめるゲーム レースとかあれば教えてください お願いします

  • PC購入で

    PCを購入したいのですが、PCのことはあまりよくわかりません。いろいろ調べているのですがどれも良さそうに見え決めかねています。主な使用目的は ・PCゲーム(oblivion、CoD4、S.T.A.L.K.E.R.など)が快適にプレイできる。 ・ネットでの動画(you tubeなど)が快適に閲覧できること。 などです。 予算は10万前後で検討しています。ご助力のほどよろしくお願いいたします。

  • 新しいPCの購入を考えているのですが

    今までメーカー製のPCしか購入したことがなく、次に買うPCは 比較的安めでスペックがある程度高いものを希望しています。 メーカー製だと不要なものが沢山付いていて、高いイメージがあり 最初のPCも20万弱もしました。 自作PCがいいと 色々ネットなどで調べたのですが、PCに疎い自分には少し 敷居が高すぎました。そこで質問させていただきました。 ドスパラさんのBTOとかツクモさんのものが安くていいと 聞きますが、レビューなどを見る限り電源が弱いとか対応が悪いとの事で 正直手が出せない状況になっております。 予算は10万~12万でモニター付きの3DゲームができるようなPC は購入できるものでしょうか?いいサイトや知恵があれば教えて頂けると 幸いです。ちなみに回線は光で最近でたオンラインMMOの「C9」を 快適にできるくらいのものが買えればいいなと思っております。

  • とあるゲームのファンサイトを探しています

    ※カテゴリーが合っているかは謎ですが、ゲームのことなのでコレにしました。 Devil May Cryというゲームの個人運営をしていたファンサイトを探しています。 「MUSUBI」という主にDevil May Cry3作目の設定やキャラクターのことを書かれていた小説ファンサイトです。 次郎屋蔵人さんという方が運営していた個人のサイトなんですが、2008年くらいまでは普通にみることが出来たのに、ある日突然見ることが出来なくなってしまいました。 まあ、発売から結構経っていたのでモチベーションの低下があったのかも・・・とも思いますが。 エラーが出たり、「このページは表示できません」という表示が出たりするならまだわかるんですが、URLを入力するとまったく別の「さくらのレンタルサーバ」みたいなサイトがでます。 こちらがURLなんですが↓ http://psr.thyme.jp 最近、新作のDevil May Cry5が発売されたので、懐かしくなって久しぶりに見てみたくなったんです。 ただ、11年以上も昔のことなので、もう当人様も忘れてしまっているということも十分にありえます。ひょっとしたら、亡くなっているという可能性も・・・ 探し出して、どうこうするつもりはありませんが、どうしても気になったので、だれか知っている人はいないものかと訊いてみただけです。 何か知っている方がいらしたら、教えてください。 ※昔は個人でHPを作ってイラストやら小説やらを掲載していたサイトが溢れかえるほどあったのに、これらも今回探しているサイト様同様に、ぷっつりと見れなくなりました。 この理由も、なんでだろうなあーと思う今日この頃です。

  • PS3お勧めアクションゲームってありますか?

    最近地雷を踏みまくって購入恐怖症みたいになってます。 今までやったアクションゲームは Devil May Cry4 アンチャーテッド(両方) METAL GEAR SOLID4 龍が如く(見参、3,4) ミラーズエッジ アサシンクリード全シリーズ  です。 何かお勧めのものは無いでしょうか?