• ベストアンサー

ゲームPCの購入で

今使っているPCが大分古くなってきたので、買い換えるついでにPCゲームがそれなりに出来るものにしようとしたものの 自分で組むには知識が乏しいので、ドスパラでゲームPCを購入しようと思い立ちました。 しかし、私がやりたいゲームにはどれが一番良いのかわかりません。 ちなみにやりたいゲームはOBLIVIONやらDevil may cry4などの比較的重い?ゲームです。 また、他にもこれなら快適に動くよ。なんてのがありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wankodan
回答No.2

OS Windows Vistaを選ぶべきです どちらも当然対応していますし特にDevil may cry4は DirectX10に対応していますのでわざわざWindows XPを選ぶなんて もったいなさ過ぎます CPU できれば Intel Core i7 920以上 予算が厳しいならC2D E8500やC2 Q9550あたりを グラフィックボード OBLIVIONにはGeForce系でのバグがある為(一応回避もできるらしいですが) 無駄な苦労をしたくないならATi Radeonから選んだほうが無難です そして重要なのがグラフィックボードのVRAM量 OBLIVIONはVRAM使用量が非常に多いソフトです 高画質で快適にプレイしたいなら1GB以上の物を選ぶ事(512MBでは後悔する可能性大) という事でRadeon4850か4870のVRAM1GBモデルがお勧めです

kemuridanuki
質問者

お礼

OSはVistaが良いというのは初めて知りました。 CPU食いだと聞いてたので、無意識に選択から除外していたのかもしれません。 きちんとお店の人と相談して決めたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#248727
noname#248727
回答No.5

こういう質問をするときは予算を出すといいとおもいますよ。 予算がわかればそれだけ的確なアドバイスが受けられます。 それと僕もBIOS等自分で組む知識は豊富じゃないし、予算に限りがあるのでBTOで組んでもらってます。 予算があまり無いのなら他の方が言うようにXBOXなどを購入するのも悪くないと思います。 ただし、オンラインゲームをするならやはりPC購入が妥当だと思います。

質問者

お礼

うっかり予算を記入するのを忘れてました。 今のところ20万くらいがぎりぎりの予算です。 ありがとうございました。

• zwi
回答No.4

Xbox360かPS3と普通のPCを買った方が良い気がします。 たぶん、それで同じくらいの値段かと。 特にOBLIVIONのWindows版は正式に日本語化されていないのでMODとか色々と面倒です。OBLIVIONスタッフの新作FallOut3もWindowsで日本語版でてませんし。

質問者

お礼

XBOX360もPS3も持ってはいるんですが、どうせやるならMODで遊べるPC版の方が良いかなと思って、PCの買い替え時期とかぶったので検討してる次第です。 高い買い物になりそうですし、よく相談して決めようと思います。 ありがとうございました。

• MRT1452
回答No.3

まぁ、ご自信の財布と、必要スペックを確認して、 必要スペックより多少上位のものを最低ラインとみて、あとはご自信のさいふと相談。 OSに関しては、今したい作品以外も考慮して選択すべき。 Vista対応作品しかする気が無いのであればVistaで良いと思いますが、気になる作品にVista非対応作品があるのであればVistaで本当に問題ないのか検討する必要が有ろうかと思います。 またOSがVistaの場合、更に上位のPCをセレクトしないと、少々厳しいかも知れません。 (Vistaはそれ以前のOSよりはるかに無駄食いするので) 基本的には必要スペックを越えているPCであれば、何でも良いかと。 長期利用を考えているのであれば、スペック自体は良いに越したことはありません。 まぁ、何なら、XBOX360/PS3を買うという手もありますが。 (両方ともコンシューマ機で出ている作品ですし。) 何にしろ、PCの用途がゲーム"のみ"の目的で買い換えるのであれば、あまり良い選択とは思えません。 それこそハイスペックPCを買うこと自体がもったいないです。 それ以外の用途に関しても良く検討して決めるべきだと思います。

質問者

お礼

XBOX360もPS3も持っているんですが、将来的にオンラインゲームもするだろうと考えて購入を検討してます。 でもやっぱり高額な買い物ですから、店の人や財布と話し合ってみようと思います。 ありがとうございました。

• webuser
回答No.1

こういうのはマニアが語りだすとキリの無い話になりますが、 core2 duoで、 windows XPで、 なにかしらのグラボが刺さっていたら、それなりに快適に動きますよ。 今のPCで快適に動かなければ、数年前の超ハイスペックPC使っている人でも動かないって事になりますから。 ドスパラで買うというところまで考えているなら、 電話するなり、店に行くなりして、 「OBLIVIONやらDevil may cry4などの比較的重い?ゲームしたいんですけど、、、」って言えば、具体的な見積もり出してくれますよ。

質問者

お礼

やっぱりお店の人と相談しつつ決めた方がよさそうですね。 安い買い物じゃありませんし、一度問い合わせしてみたいと思います。 ありがとうございました。