• 締切済み

Mac OS10.5.5のトラブルについてです。

Mac OS10.5.5を使用しているのですが、起動の最中に画面がとまってしまう症状が起こりました。 今はshiftキーを押しながらなんとなくだましだまし作業をしているのですが、早急に直したいと思っています。 なんとなく原因は解っているのですが、フォントブックに読み込まれているフォントを私が違う場所に移したりしてしまったことが原因だと思うのですが、それがどれがどれでっていうのが全く解らない状態で大変困っております。 フォントの入れ替えをしたいのですが、今フォントブックに入っているフォントを捨てるのも怖くて、あと同じフォルダに入れ替えしていいものなのか、大変困っております。 どういう手順でフォントの入れ替えをしたらいいか教えて頂けますでしょうか? 今フォントは4カ所から読み込まれております。 (なぜかデスクトップにあるフォントフォルダや、HD1→ライブラリ→フォントフォルダのなかとか、に読み込まれている感じです。) 会社の所有物なので、前者から引き継いで使用している為です。 かなり困っております。 よろしくお願いします。

• Mac

みんなの回答

• harawo
回答No.2

あなたのお使いのMacintoshからいったん離れて、フォントに関する一般的な話をします。 Mac OS Xでは、フォントは以下の場所に格納されます。 (1) /System/Library/Fonts (2) /Library/Fonts (3) /Users/(username)/Library/Fonts (4) /システムフォルダ/フォント (1)はシステムが必須としているフォントが格納されます。(2)は、必須でないフォントと、ユーザがインストールしたフォントが格納されます。(3)は、あるユーザだけ使えて、ほかのユーザが使えないフォントが格納されます。(4)は、クラシック環境のMac OS 9が参照する場所で、Mac OS X 10.4以前は、ここもフォントの格納場所とします。10.5以降、クラシック環境がなくなったので、フォントの格納場所として不適となります。 アプリケーションFont Bookは、以上の場所以外にフォントを格納することはありません。ようは、Font Bookを使ってインストールしても、直接(1)から(3)のフォルダにフォントを移動しても、結果はおなじです。ただ、Font Bookは、インストール時にフォントが適正か調べる、(1)のシステム必須のフォントをいじらないという利点があります。 システムが(1)から(3)以外の場所のフォントを探しに行くことはないはずです。(1)から(3)以外の場所のフォントを削除すると、システムが起動しなくなるということは、本来ありえないことです。 > 会社の所有物なので、前者から引き継いで使用している為です。 システムの奥の奥の方の環境設定に、変更を加えているとしか思えません。むかしのAdobe ATM Deluxeのような、Apple製以外のフォント管理ユーティリティが使われているか、使われていたのではないでしょうか?

ameshizuku
質問者

補足

harawoさま お世話になります。 お返事が遅くなって申し訳ございません。 harawoの言われた通りシステムライブラリー内を標準のフォントのチェックしたりいろいろ試したり しているのですが、なかなか直りません。 もうしょっと頑張ってみます。

• harawo
回答No.1

起動ディスク先頭>システム(System)>ライブラリ(Library)>Fontsフォルダ。このフォルダにあるフォントをいじらなければ、システムの稼働に影響を与えません。システムが通常起動しないのなら、そのフォルダの中をいじってしまったのだと考えられます。 そのフォルダにあるフォントのリストは以下のとおり。 Apple Braille Outline 6 Dot.ttf Apple Braille Outline 8 Dot.ttf Apple Braille Pinpoint 6 Dot.ttf Apple Braille Pinpoint 8 Dot.ttf Apple Braille.ttf Apple Symbols.ttf AppleGothic.ttf AquaKanaBold.otf AquaKanaRegular.otf Courier.dfont Geeza Pro Bold.ttf Geeza Pro.ttf Geneva.dfont HelveLTMM Helvetica LT MM Helvetica.dfont HelveticaNeue.dfont Keyboard.dfont LastResort.dfont LucidaGrande.dfont Monaco.dfont Symbol.dfont Thonburi.ttf ThonburiBold.ttf Times LT MM Times.dfont TimesLTMM ZapfDingbats.dfont ヒラギノ明朝 ProN W3.otf ヒラギノ明朝 ProN W6.otf ヒラギノ角ゴ ProN W3.otf ヒラギノ角ゴ ProN W6.otf ●黒 Pro.ttf(にんべんに麗) ●文細黒.ttf(「華」の簡体字) ●文黒体.ttf(「華」の簡体字) 移動、削除しようとすると、管理者権限のユーザの認証を求められるはずです。

ameshizuku
質問者

補足

harawoさま 早速のご回答ありがとうございます。 システムの中のフォントをいじった覚えはないのですが、 確認してみます。 以前共有のドロップボックスにあるフォントフォルダを削除して同じ様な症状が起きた事があり、その時は幸い削除したフォルダをそのまま入れ直したら直りました。 ですので今回はデスクトップのフォルダ内にあるフォントを何かしちゃったのかと思っていたのですが。。。 なのでもしかすると 起動ディスク先頭>システム(System)>ライブラリ(Library)>Fontsフォルダ。このフォルダにあるフォント以外のところでも稼働に影響を与えてしまうかもしれません。 harawoのおっしゃる通り確認してみようかと思います。 もしもそれでも直らない場合、いっそのことフォントを整理しようかと思うのですが、 その場合、フォントブック内でフォントを削除してからシステム内に入れ直したらいいのでしょうか? システム内のフォントをゴミ箱に捨てた方がいいとか、もしお判りでしたら教えて頂けると幸いです。 よろしくお願いいたします。