• ベストアンサー

タクシーでのテクニックを教えて下さい。

タクシーで目的地が判らない場合、うまく聞くテクニックを教えて下さい。  私は新入社員で、小企業で働いています。社長と役員の先輩と、私と4人で出張に行くため、急にタクシーに乗りました。  私も言い訳になりますが、スケジュールを確認をしてなかったので、目的地がわからず、タクシーに乗ったときに、上司に目的地を言わせてしまって、役員や社長から白い目で見られました。  社会人として、ビジネスマナーができていなかったこと。スケジュール確認の不足を反省していて、また、今後仕事のことがわからないので 急にタクシーに乗る機会があって、目的地が判らない場合、先輩に質問をする、うまい質問の方法=テクニックをご教授いただけませんか?  ただ単に、「どこ行くんですが?」と、冗談でいっても冗談が通じない会社なので・・・。  社会人として腕を上げたいので、基礎的なことですがアドバイス下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sumikyo
回答No.2

>ただ単に、「どこ行くんですが?」と、冗談でいっても冗談が通じない会社なので・・・。 新米社員さんが、馴れていない上司を前にして、冗談を飛ばすのはよくないし非常識でしょうね。 突然タクシーに乗ったなら、まず先輩にどのお得意さん(又は会社)から先に回りましょうか?(又は訪問しましょうか?)と聞いて先輩を立てるような気分にさせて難を逃れます。 そして、もし道順が分からなければ、その会社への道順はまだよく覚わっていないので、すみません道順をお願いします、と丁寧に言えばいいでしょう。そうすれば上司や社長にも悪い印象は与えないはずです。 その後訪問した先の次にまだ予定がありそうか、先輩にこっそり聞き出しておく事です。 社会人になって人の先に立ちたいと思ったら、自分を相手の立場に置き換えて、どうして欲しいかを考える事です。

その他の回答 (2)

• 2009ken
回答No.3

わからないことは「申し訳ありません、わかりません」と、指示を仰ぐ。それが容認されやすいのが新入社員の特権でもありますし、確認することでむしろ、高感度もあがります。 聞くタイミングは、タクシーに乗る前、その行動が指示されて、なるべく早い段階でしょう。

• takuranke
回答No.1

当たり前のことですが、 スケジュール管理をしっかりとする、 出かける前に上司、先輩にどこにどの順番で回るかを確認して、メモをとる。 急に引っ張られたときは、その場で聞く。 タクシーに乗ってからでは遅いです。

pghairu
質問者

お礼

ご指導ありがとうございます。  そのとおりです。