• ベストアンサー

タクシー

タクシー料金は、目的地までの道の選び方で料金に差が出ます そこで下記の条件で皆さまにお尋ねします あなたは最低料金で行ける道順は知っています 渋滞もありません 運転手さんがその道を通らない事に悪気はありません AからBにタクシーで移動する場合、最低料金の道順を細かく指示しますか? 運転手さんに任せる方ですか? よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hs1510
回答No.3

目立つポイントを言って其処を通って貰う様に最初にお願いします。 但し、それが判らない場合は仕方が無いので運転手さんにお任せします。 良心的な運転手さんばかりではありませんので・・・。 運転手さんの中には、態と遠回りされる方もいれば、指示した場所より少し先まで行けば、料金が上がるのを知っていて其処まで連れて行かれる場合もあります。 せこいと思われ様が無駄な出費はしたくありません。

noname#137496
質問者

お礼

カーナビに頼り、道を知らない運転手さんが増えたようにも感じますが そう思っているのは客だけなのかもしれませんね それにしても目的地寸前で料金が上がるのは、不思議な事のひとつです(笑) ご回答ありがとうございました

その他の回答 (4)

noname#138477
noname#138477
回答No.5

事情があり、同じ区間をタクシーで何度も移動したことがあります。 細かく指示したことも、運転手に任せたこともあります。

質問者

お礼

任せた時と、指示した時の道順が同じだと良いのですが 中々上手い事にはなりませんね ご回答ありがとうございました

• mimazoku_2
回答No.4

私は指示します。 けど、無茶を言わない、彼らだってサービス業、気持ちが分かるので、嫌な客にならないようにしています。 大阪ですが、南で飲むと、終電がなくなるので、帰りは「地下鉄☆☆駅の方へ行って、高速代出すので、ハンコ上がって、☆☆出口で降りてぇ」と指示しますね。 後は、ポイントの手前、手前で、方向を示し、運転に無理の無いように細かく指示して到着!です。 料金は、家まで5,000円前後ですね。

質問者

お礼

客が道順を指示するのが、運転手さんにとって最も楽な気がするのです 料金トラブルも減るだろうし、時間的なリスクも減らすことができます 第一指示した方が、客も安心して乗っていられますからね ご回答ありがとうございましt

• cucumber-y
回答No.2

運転中は運転に集中してもらいたいのでおまかせします。 世間話と違って「今行き過ぎた!」なんて責めるような声が出てしまう可能性もありますので。

質問者

お礼

「運転中は運転に集中してもらいたいのでおまかせします」 そういう点もあるかもしれませんね 安全のためには多少のコストアップも止むを得ないのかもしれません ご回答ありがとうございました

• MINI_ATOM
回答No.1

運転手に任せる、料金が高いとは一度も言ったことないです。 逆に運転手から、ここのルートでいいですか?と聞かれるが、 いいですと答えてます。 値段にこだわるなら、タクシーに乗りません。

質問者

お礼

ルートを予め提示してもらえるなら安心かもしれませんね そんな運転手さんに出会ったことが無いので 同じルートでも料金が毎回違うのです ご回答ありがとうございました