• ベストアンサー

FC2サイトのアクセス解析

こんにちは。いつも、自分の携帯から個人のFC2の携帯サイトを 見てます。最近になり、アクセス解析という存在を知りました。 一日に、何度もそのサイトにアクセスしている自分にとって 相手に分かると思うと、あまりいい気分になれませんでした。 具体的に、アクセス解析すると、どのような事が分かるんですか? 例えば、いつも携帯からアクセスしてますが、自分の携帯の機種や 都道府県も知られるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#89477
回答No.5

#2です。雑談程度に読んで頂ければ幸いです。 > アクセス解析など、今は色々な種類があるんですね。 > 有料のものは、もっと詳しい情報が分かったり・・。 最近では「自宅サーバー」などと言ったりしますが、自宅のパソコンにホームページを設置したり、ブログを設置したりしている人もいます。 このようなものをWebサーバーと呼びますが、今ご覧になっているような"http:"で始まるものはすべてWebサーバーから発信されています。 そして、このWebサーバーで得られる情報は自宅サーバーであってもFC2のアクセス解析であっても、同じ情報が得られます。 (正確には、自宅サーバーが下回ることはない) しかし、その分析力には大きな違いが生じます。 たとえば、FC2のアクセス解析では「都道府県ごとのアクセス数」が存在します。 以前述べたように、それはIPアドレスからではなくホスト名から分析するものと思われます。 たとえば「HKD=北海道」「TKY=東京」などです。 それで、FC2のホスト名から都道府県を目視でカウントしてみましたが、FC2の都道府県のカウント数よりも少ない値となってしまいました。 (FC2でも「総アクセス数」と「都道府県ごとのアクセス数」は一致しません) ですから、それ以外の識別方法があるようですが、それはわかりません。 しかし、IPアドレスから地域がわかることはないと思います。 また有料のアクセス解析でも得られる情報は同じですから、インターネットショッピングなどで、買い物カゴに入れたけど買わなかった人や検索したけど結局買わなかった人などの購買に関する解析がしやすくなっているものと思います。 またここでの「得られる情報」とは以前FC2のアクセス解析の画像程度のものしか得られません。(それ以外は分析していることになります) どのページを参照したのかはわかりますが。

had_son
質問者

補足

お返事が、送れて申し訳ありません。 本当に、何度も有難うございます。参考にさせて頂きます。

その他の回答 (4)

回答No.4

#2です。 以前、私も書き込んだものに下記URLを示した後に > 個人の力では「○市×町」程度は調べられます との書き込みがありました。 (せっかく回答した人に申し訳ないのでURLは伏せますが) しかし、個人(アクセス解析設置者)に対する記述はなく > 利用者の名前や住所を調べることが原理的に可能です これから、たぶんそう思われたのでしょう。 しかし、これはあくまでもプロバイダ管理者のことを言っているだけで、アクセス解析を設置した人を述べているのではありません。 これらの限りなく誤解を招きやすい情報から、多くの方が地域ならば簡単にわかると思われているのではないでしょうか。

参考URL:
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20060427/236451/
had_son
質問者

お礼

sakatomoさま ご丁寧に、有難うございます。 アクセス解析など、今は色々な種類があるんですね。 有料のものは、もっと詳しい情報が分かったり・・。 自分は、いつも他人のブログを見に行くだけで別に悪いこと している訳ではないのですが、アクセス解析の存在を知って 何か抵抗を感じてしまいました。 色々な意見がある中で、あまり深く気にしない方が良いみたいですね。 本当に、ご丁寧に説明やお調べして頂き有難うございました・・。

回答No.3

#2です。 これは、PCからのアクセスを参考までに掲載いたしました。 地域が特定できるのは、ホスト名に地名が含まれている場合で、以下では「大分県おおみち(?)」からのアクセスとなるのでしょう。 ですから、au以外の携帯のホスト名にもしこのような地名が含まれていればわかる可能性もありますが、自分の携帯で日本中(世界中?)どこからでもインターネットに接続できる状況でわざわざそのような情報を組み込むとは考えにくいですが、可能性としてはあるでしょう。 また、FC2はプロバイダ管理者ではないので、プロバイダ管理者からFC2の運用者へ地域情報が渡るとは思えないので、地域が特定できる情報はこのホスト名以外にないと思います。 さらに、人により書いていることが違っているのは、書いている私自身が確信を持って書いてはいないからでしょう。 どこかにも書きましたが、もし「用心に越したことはない」と思われるのであれば、一番不安と思われる情報を信用なさるべきでしょう。 もちろん自己責任で。 (但し、実際に試してみたことは間違っていないはずです) > 詳しい方、教えて頂けると幸いです 私も同感です。 #2の訂正です。 誤> IPアドレスから地域を特定できるかのように言われる 正> IPアドレスから地域を特定できるかのように思われている

回答No.2

実際にやってみました、 携帯からブログを参照する場合、管理者の設定により2通りの見え方になります。 「モバイルテンプレート」「PCテンプレート」です。 通常は「モバイルテンプレート」になっています。 この場合、PC用とは別にモバイル用テンプレートにアクセス解析用HTMLを設置する必要があります。(設置していない場合、記録は残りません) また「PCテンプレート」、つまりPCから参照するのと似たように表示されるのであれば、PCテンプレート用にアクセス解析用HTMLが設置されていれば記録が残ります。 しかし、下記画像のように人物を特定できる情報はほとんど存在しません。 また携帯の場合、常時接続でないために、IPおよびホスト名が接続のたびに変わりますので、時間を変えてアクセスした場合も前回と同一人物であることを特定することはできません。 また、IPアドレスから地域を特定できるかのように言われる人がいますが、これは間違いで地域が特定できそうな情報はホスト名に「tokyo」など地域名称が含まれている場合だけです。(知っているのはプロバイダ管理者など特殊な人だけです) よって、たとえ携帯で記録が残ったとしても、本人を限定するのは無理ではないでしょうか。 私の携帯はauですが、IPアドレスが変わるのはどの携帯でも同じでしょう。

had_son
質問者

補足

分かりやすく、画像まで張っていただき有難うございます。 正直、理解するのに混乱しています・・。 それぞれ詳しく分かると言う方もおられますし、そこまで詳しくは は分からないと言う方に分かれますよね・・。 それは、その人のアクセスしている環境によると言うことでしょうか? パソコンは、ともかく携帯だと都道府県などを特定できる機種と 特定できない機種があると聞きました。 訪問者履歴の全ての方が、都道府県までの詳しい情報は判別出来ない人も いれば判別出来る方もいると言う考え方で大丈夫ですか? ※意味が違いましたらすみません。もし、違う場合はご指摘ください。 詳しい方、教えて頂けると幸いです・・。

• menns
回答No.1

FCのアクセス解析を利用されているサイトでは、左上や右上などによく馬のマーク(他にもアイコンは色々種類あります)を見かけることも多いと思います FC2のアクセス解析は、データを見るときに分かりやすいので初心者の人からも多くの方が使っていると思います 最近まで私も使っていましたので、知っている範囲内ですがお答します >自分の携帯の機種 キャリアも機種もブラウザも分かります >都道府県 これも分かります 他にも、アクセス間隔や訪問回数なども個別に分かります またアクセス解析はFC2以外でもgoogleが扱っているアナリティクスでは、サイト上ではアイコンなども表示されないので、読者の方には設置してあるのかどうかも分からないというものもあります アクセス解析が気になるのなら、アクセスしないというのも一つの手かと思われます

had_son
質問者

補足

詳しく教えて頂きありがとうございます。 そういえば、いつも見ているサイトも右上に アイコンのようなものがありました・・。 やはり、詳しいことまで分かってしまうんですね・・。 PCからは、よく住んでいる地域が分かってしまうと聞きますが 携帯からアクセスする場合でも、都道府県が分かるんですか・・?