• ベストアンサー

曲のアレンジ

楽曲のアレンジを、請け負ってくれるような、会社または、個人の方を探しています。 私のように、個人が、頼んでも、引き受けてくれるような所は有るのでしょうか? 料金なども分かれば教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私がやりましょうか? …と言いたいところですけど…。(笑) まず、依頼先について。 僕だったらこうするかな?という方法です。 能力があって暇な作曲家・アレンジャーはたーくさんいます。 特に最近では自作曲をネットで公開しているような方を多くお見受けしますよね。 そういう方にメッセージを送って依頼してみるというのはいかがでしょう? 旧来の方法としては、楽器屋さんのメンバー募集掲示板に「アレンジャー募集!」と貼り出すのもよいかと。 それから、ギャラ。 基本的には、何人の人が何時間(あるいは何日)動いて完成する仕事だからいくら、という計算になると思います。 また、「アレンジ」が単に楽譜を書くだけなのか、それとも音を作るまでやるのか、またどのような規模のアレンジをするのか(ピアノ伴奏だけ、コアバンド、オーケストラ、etc.)によっても違うでしょうね。 大まかな計算ですが、数万円から数十万円といったところではないでしょうか? もしその成果物を商用に使う場合は、別途ロイヤリティも支払うべきでしょう。 いいアレンジャーさんが見つかりますよう、健闘を祈ります。

PCHOFT
質問者

お礼

とてもよくわかりました。 やはり、プロに依頼するという事は、こういう事ですよね。 掲示板というのも忘れてました。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.2

こんばんわぁ  =*^-^*=  私も、やりたいですわ。。。^^ 「アレンジ」とは、伴奏全部・・・ってことてしょうか? やはり、「数万~10万以上」は、するでしょうね。 1週間(5日)で製作するとなれば、単純に、「人件費×5日間」ですから、2万/日×5=10万。。。くらいでしょうから。 ということで、どうしても、「時間」がかかるので、イメージ的には簡単そうなんですが、結構かかりますよ。 「編曲 依頼」。「アレンジ 依頼」で、検索すれば、たくさんありますので、一番は「★料金」が、どの程度まで、OKかによりますので、 「料金」が噛み合うサイトに依頼する・・・ということでしょうね。

PCHOFT
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり、まずは、検索ですね。 色々、考えてみます。