• ベストアンサー

お腹の痛み(妊娠4か月です)

昨晩夜中に大きなくしゃみをすると、下腹部に激痛が走りました。ここ最近は寒さのせいかよくくしゃみをします。しかし、くしゃみは胎児に影響がないと聞いていましたし、腹痛も一切感じたことがなかったので何とも思っていなかったのですが、昨晩は違いました。しばらくするの痛みは治まりましたし、出血などもしていませんでしたので大丈夫かと思いますが・・・現在海外に住んでおり、今月中旬に日本に帰国するため病院にもかかることができません。 赤ちゃんに何も影響がなければよいのですが・・不安が治まりません。今も痛みもなく特に普段と違った感じはしていません。 赤ちゃんは大丈夫でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

くしゃみ程度であれば、まず大丈夫かと思いますが、その後お腹が張ったり、痛みが続いていたりしていませんか? 海外生活で何かと不安は多いと思いますが、日本へ帰国される前に一度受診された方が安心かと思いますよ。 激痛は子宮を取り巻いている靭帯などが引き連れたことも考えられます。 そういった場合は、問題ないです。

maro_lion
質問者

お礼

ありがとうございます。帰国前に一度受診したいのですが、難しそうなので帰国後日本で早々に受診します。痛みは続いていないので問題はないかと思います。ただ、お腹が良く張りますが、これはおそらく子宮が大きくなっているからだと思うので大丈夫かと思います。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 妊娠初期の腹痛について

    現在10週5日になります。 最近つわりが治まってきましたが3日前から腹痛、下腹部痛が出てきました。 出血は一切ありません。 腹痛、下腹部痛は一時的な物ですが1日に痛くなる回数が少々多い気がします。 痛みの感じ方は、チクチク、ズキズキするといった感じになりますが、激痛とかではなく、少し痛みがあるなという感じになります。 初めての妊娠ということでこの腹痛が何なのかもよくわからなく、病院行った方が良いのかもわかりません。 回答よろしくお願いいたします。

  • 妊娠15週、お腹がパンパンで・・・。

     2日ほど前から、子宮部分がパンパンになっています。 起きていると、たいして感じないのですが、あお向けになると、子宮にガスが溜まっているような、重石が乗っているような・・・そんな感じがします。    出血もなく、痛みもありません。 カチカチに張る・・というのでもないんです。 なので、赤ちゃんが大きくなってる証拠なのかなぁ・・・なんて、勝手に思ったりしているのですが、やはり怖くて。  それに、急に起き上がったり、くしゃみをすると、右下っ腹が、キューンとつったりします。 しばらく、動かずにいると、すぐ治まるのですが。  検診は来週です。 今日にでも、受診した方が良いでしょうか?  アドバイス、よろしくお願いします。

  • お腹が張ったり痛くなったりします。

    妊娠20週目です。 毎日、お腹の下の方が張るような硬くなる感じがして、よく下腹部痛があります。下腹部痛は下痢のような、生理痛のような症状です。 それに、恥ずかしい話ですが、便がしたくなるとひどい腹痛になります。 あと、ほんの少しガスがたまっていただけで、便と同様の症状になります。 それと、3日前にほんの少し出血がありました。血の色は鮮やかな赤色で、出血はすぐにとまりました。 先日、健診に行ったら胎児の心音も聞けて、胎児は元気で異常もないということでした。 でも、不安です。 異常なしと言われて、異常がある場合もありますか? 現在、下腹部が痛くなって眠れません。便がたまっているわけでもないし、ガスがたまっているわけでもありませんでした。 この症状はなんなのでしょうか?もしかして流産の症状?と思いましたが、もちろん流産を経験したこともなく自分で判断できかねています。 以前妊娠したときに(今回は二人目です。)、少しだけ出血したので医師に相談したら「あ~、そのくらい大丈夫。」なんて流されたので、今回の症状を医師に相談できずに一人で悶々としています。 長々とまとまりのない文章を書いてしまいすみません。 誰か教えてください。よろしくお願いします。

  • 妊娠6カ月の下腹部痛

    妊娠6カ月に入った者です。 3日前くらいから、下腹部が痛みます。 耐えられない程でなありませんが、例えるなら きりきり・しくしく。 おもりが入っていてズーンと重く、空気がパンパンに入ってはじけそうな感じです。 朝起きる時や、夜中に目が覚るときが一番不快です。 朝起き上がるときは「あいたたたた・・・。よっこらショ」と言う感じになります。 くしゃみすると痛みます。 これはいわゆる「張り」なのでしょうか?先生は「出血や、続く痛み・ひどい痛みじゃければ子宮が大きくなっているので心配ありませんよ」と以前に言って下さいましたが…。 生理痛のような痛みではありません。 同じような経験された方いらっしゃいますか?

  • お腹をぶつけてしまった

    妊娠8wの妊婦です。 今日検診にいき順調とのことで安心して帰ってきたのですが、帰りにスーパーに寄りました。 混んでいた為他の方の買い物かごの角が下腹部にぶつかったというか、ググッと強く押しつけられた感じになりました。この時もあまり痛みもなく気にしてなかったのですが。 今更不安になってしましました。 下腹部痛や出血もなりません。 神経質になりすぎだとは思うんですけど。。。 赤ちゃんに影響があるような「お腹をぶつけた」状態ってどのくらいの状態なんでしょうか?

  • 妊娠9ヶ月で食あたりでしょうか?

    一昨日から胃が痛み出し、夜中に下痢と嘔吐しました。救急で通院している産婦人科へいったのですが、胎児には影響はありませんでしたが、私の食あたりに対する検査などは一切ありませんでした。ビオフェルミンと胃腸薬を渡されただけなのです。翌日不安になってもう一度産婦人科へいったのですが、胎児の様態だけで、私に対する食あたりの検査はありませんでした。里帰りする予定だったのでその病院にはもう通わないのですが、今も胃がたまに痛くなります。結局薬は飲まずに我慢しました。下痢も嘔吐もありません。こんな場合産婦人科でなく、内科へいく必要があったのでしょうか?すみませんが、教えてください。

  • 妊娠4か月の腹痛

    初めまして。 妊娠13周目の妊婦です。不妊治療をして初めて授かったので不安がたくさんなので質問させていただきます(T_T) 1週間ほど前まで不妊治療をしていた病院に行っていて、赤ちゃんの成長を 確認出来ました。順調ということでした。 ですがそれから数日後、腹痛で目が覚めました。お腹を壊したような痛みでした。それからトイレに40分ほどこもっていて、痛みが出たり治まったりの繰り返し。便秘のせいか痛い割には便もあまり出ず…(つェ⊂) あくまでもお腹を壊したような痛みだったのですが、とても痛くて冷や汗が出るほどでした。少し薄着で寝ていたので、単にお腹を下しただけなのか、それとも赤ちゃんに影響が?と色々考えてしまいどうしたら良いか混乱していました。 特別お腹の張りや出血はありませんでしたが、婦人科の先生に聞いたところ、痛みがあるなら早く次の産婦人科へと言われました。産婦人科には紹介状を頂いてます。 その後腹巻きをして暖かくしていたら腹痛はありませんでした。翌日以降も大丈夫です。ネットで見てみると、意外とこの時期の腹痛は普通のこと?と書いてあるのをよく見ますが、私の周りの出産経験者はそんなに腹痛が…と言う人はいないので、やはり不安が拭えません(T_T) 私の気にしすぎでしょうか?何か参考になる意見を頂ければと思いますのでよろしくお願いします。

  • 向かって右のおなかが痛いです

    今日の昼から、向かって右側(自分から見て左側、盲腸の反対側)の下腹部が痛いです。 生理3日目なので(もともと生理痛はひどく、今月も腹痛と吐き気で苦しんでいますし今もむかむかしています)、生理痛かと思ったのですが、いつもは3日目なら痛みは軽くなっているはずなんです・・・ 正直腸の痛みなのか卵巣?の痛みなのかわかりません。 我慢できないほどではないのですが・・・今すぐでも救急へ行ったほうがよいのでしょうか。便は普通です。出血量も3日目っぽいですし(いつもよりちょっと少ないような気がするけど)でも不安なのは、今月の生理がいつもより5日ほど早く来たことです。前回は11月10日に来ました。今回は12月6日夜中12時に来ました。通常は、30日ぐらいで来ますが月によって違い、はっきりいって不順です。 内科、婦人科どちらへ行ったらいいのかも教えて下さい。本当に困っています。

  • 妊娠5ヶ月の出血・トリコモナス膣炎と診断

    妊娠5ヶ月の妊婦です。 10日ほど前に出血があり、病院で診てもらったところ「炎症起こしてるねーー。トリコモナス膣炎だね。」と言われ、膣剤を1週間分出されました。 しかし、実際きちんと中に薬を挿入できたのが2回ほどで(タンポンなど苦手なもので…)いまだたまに出血するので、完治していないと思い、本日の定期健診時に、その旨を伝えたところ 「来月の検診でおりもの検査するし、本来膣の中は自分で治そうとする力があるから、多少出血しても気にしないでいいよ。」といわれました。 確かに赤ちゃんも順調でしたし、トリコモナスについて調べてみても「赤ちゃんへの影響はない」とありましたが、帰宅後トイレにいったら「これは多少じゃ済まないだろ?」というくらいの出血。トリコモナスについて調べても『出血がある』とはどこにもないし、別の病気なのでは??と不安です。 ちなみに下腹部の痛みはたまにありますが、子宮が大きくなってるときの痛みだと言われました。とにかく出血のみといった感じです。妊娠してからの性行為も一切ありません。 トリコモナスでの出血を体験されたり、詳し方いらっしゃいますか?アドバイスお願いします。

  • 妊娠中のhcg注射について!

    妊娠5w2dです。 以前から軽い下腹部痛があったのですが、昨夜とうとう出血してしまい、(色は茶色で、量は生理終わりくらい)朝もあったので病院へ行くと、胎児は順調に育ってるらしいです。 しかし出血が気になるし、黄体ホルモンの分泌がちょっと悪いみたいなのでhcg注射をお尻にされました。 基礎体温を測って、下がるようならいつでも打ちにきてと言われました。 打った方がいいのですか?と確認したら、「打った方がいいですっ!」と、ハッキリ言われてしまいまして。 その時、胎児への影響を聞き忘れてしまったのでここで質問させてください。 注射を打っても胎児への影響はないのでしょうか?ネット検索するとたまに奇形などの障害になることがあるみたいに書いてあったりもするので不安でした… よろしくお願いします。